6月の誕生会(3.4.5歳)R5年度

6月生まれの誕生会をしました🐌

はじまる前に登場したのは〜まゆみちゃん&ゆかちゃん ♪

YouTubeにもアップした新作手遊び「ぐ〜ちょきぱ〜梅雨の日バージョン」をして、みんなで盛り上がりました☔️

さぁ、それでは誕生日のお友達の入場です♪

6月生まれのお友達は2人!インタビューでは、しっかり名前と誕生日を言えました✨

園長先生からのプレゼントをもらう時も元気にお返事 ♪

そして、先生からのプレゼントは「お楽しみ運動会」でした🎽

子どもと先生も抽選をして、ホワイトチームとカラフルチームの2つに別れました。

第一競技「玉入れ」です。

相手チームの先生が持っているカゴに紅白の玉を入れます。

年少 らっこ→年中 いるか→年長 くじら の3回戦行いましたが・・・勝ったのはカラフルチームでした!

第二競技は「いろいろリレー」です。

年少 らっこ組は・・・ブロック争奪リレー!

リレーに初めて挑戦した年少組さんは、次の子にタッチをし忘れたり、どのブロックにしようかな〜!?と悩んで時間がかかったりと、まだまだ個人競技なところがありましたが、チームで楽しむということを感じてもらえたかなと思います。

年中 いるか組は・・・リングバトンリレー!

リングバトンを頭の上の乗せてのリレーと、足にひっかけてのリレーを行いました。
どっちもちょっとコツが必要なので、少し難しかったけど、手をつかわずに頑張ろうとする姿がさすが年中さんという感じでした。

そして最後は、年長 くじら組・・・バトン交換リレー!

バトンはボウリングのピンです。そんピンを、走った先にあるものとピン交換するときに倒さないように置いてくるということがポイントとなります。

走って、慎重にピンを置いて、また走っての静と動が入り混ざったリレーは、足が速い子が有利というわけでないので、運動会のリレーと違って先生たちも見応えがありました。

「お楽しみ運動会」なので、勝ち負けではなくみんなが楽しかったかどうかが結果です!
みんな楽しかったですか〜!?と聞くと「たのしかったー!」とお返事してくれたので大成功でした。

梅雨の時期だけど、じめじめを吹っ飛ばすとっても大盛り上がりの誕生会となりました♪

6月生まれのみんな🐸お誕生日おめでとうございます!

(0.1.2歳児の誕生会は来週に変更となりました、また来週お楽しみに♪)