植樹式を行いました

本日は園庭にて、須磨浦公園で発見された新種の「須磨浦普賢象(スマウラフゲンゾウ)」という桜の植樹式を行いました。

式典に出席したいるか・くじら組は、学園長と一緒に「よ〜いしょ!よ〜いしょ!」と、こいのぼりを揚げて式典のスタンバイ。
本日は、雲ひとつない最高の植樹式日和といいますか、もう春が終わりジワジワ夏が近づいているのを肌で感じるほど良い天気でした。

明石ケーブルテレビの取材も入り、いよいよ式典がスタート!

学園長から桜が発見された時の話を聞いた後は、ご来賓の皆様と苗木の根元に土をかぶせ、子どもたちは交代しながら水をかけました。

「おおきくな〜れ!おおきくな〜れ!」

みんなの元気な掛け声とともに、とても賑やかで楽しい植樹式となりました。

式典の後は、園長がインタビューに答えていました。
明石ケーブルテレビの放送が楽しみです♪

▼来年の春に黄色い桜が咲く!?

今回植樹した桜「須磨浦普賢象」は、花の色が黄色で、咲き終わりの時期になると中心部からピンクに変わるというとっても珍しい品種なんです。
来年の春、子どもたちと一緒に「黄色い桜だ〜!」とお花見をするのが楽しみです。

神戸市公式ホームページより引用

「須磨浦普賢象」詳細はコチラよりチェック

桜も、子どもたちもすくすく大きくな〜れ!


🌸神戸市会議員 安達和彦先生
🌸明石市議会議員 坂口光男先生
🌸文部科学大臣
 参議院議員末松信介先生 秘書 中西健士様
🌸衆議院議員 西村康稔先生 秘書 松岡秀明様

本日、植樹式に御出席いただき心よりお礼を申し上げます。