ネグレクトの影響

森口氏は家庭環境において、実行機能に影響がある一つの要因が虐待であるといっています。そして、その中でも、ネグレクト(育児放棄)がもっとも深刻な影響を与えるといっています。ネグレクトとは、子どもや障害者などが、その保護や養育を放棄されることを指します。具体的には食事を作ってもらえなかったり、親に無視されたりする経験が含まれます。平成26年厚生労働省の統計では、ネグレクトは児童虐待の中でも、心理的虐待、身体的虐待についで第3位で、虐待の3割弱を占めているように、非常に日本においても問題になっているものです。

 

ミネソタ大学のエグランド博士らの研究では、児童虐待を受けていないグループ、身体的虐待を受けている子どものグループ、心理的虐待を受けている子どものグループ、ネグレクトを受けている子どものグループを比較しました。その結果、ネグレクトを受けている子どものグループは身体的な虐待を受けているグループや心理的な虐待を受けているグループよりも、頭の切り換えの発達が遅くなることが示されたのです。つまり、ネグレクトを受けて育った子どもは、思考の実行機能の発達が遅れるということが分かったです。

 

なぜネグレクトのほうが、思考の実行機能において、発達の遅れが見えてくるのでしょうか。一見してみると身体的な虐待や心理的虐待のほうが、直接的に子どもたちに向かった影響が出そうなものです。しかし、子どもたちに直接的なアプローチがないネグレクトのほうがより深刻な影響が出るというのです。

 

このことについて、森口氏はルーマニアの事例を挙げています。ルーマニアで独裁者として君臨していたチャウシェスクという人物がいました。この人物はルーマニアの人口を増やすために、人工中絶を禁止したり、多産を極端に奨励したりするような政策を実施しました。しかし、当時のルーマニアは、非常に厳しい財政状況でもあったため、食糧不足などが生じ、家庭では育てられなくなった多くの子どもたちが、養護施設に預けられました。そのため、政権が崩壊したときには10万人以上の孤児がいるような状況になったのです。多くの孤児がいるので、養護施設の職員はきめ細かにケアができず、必然的にネグレクトに近い状態になったのです。

 

メリーランドン大学のフォックス博士の研究グループが、この施設で育った子どもたちの発達過程を検討するために、大規模な調査を行いました。まず、この施設で育った子どもを、2つのグループに無作為に分けます。1つは以前と同じように施設で育つ子どものグループ、もう一つは、里親を探して、その里親の下で育つグループ、そして、施設と関係のない、生まれたときから家庭で育ったグループを加え、3つのグループの発達を比較しました。

 

すると、ネグレクトと実行機能との差にある一定の結果が見えてくるようになったのです。