社会の中の保育

 新学期が始まり、職員の先生方に幼稚園のコンセプトや方針について研修でお話ししました。そこでは単に幼稚園の保育内容を伝えるのではなく、「何のために幼稚園が存在するのか」や「今幼稚園に通っている子どもたちに、どのような力をつけてあげるべきなのか」といった根本的な問いを共有するようにしています。また、現在実施している藤森メソッド(見守る保育)を行うにあたっての重要なポイントについても話しています。

 もちろん保育内容を伝えることも大切ですが、私はそもそも「乳幼児教育」が社会にとって何のためにあるのかということを理解していなければ、いくら保育内容を知っていても意味が薄れると考えています。組織の目的を知らなければ、その成果は出にくくなり、また、働く人たちの目標や目的も見えにくくなるのではないかと思っています。

 このことに関して、かつて流行したP.F.ドラッカーの著書『マネジメント』では、マネジメントの冒頭で次のように述べています。「組織が存在するのは組織自体のためではなく、社会、コミュニティ、個人のニーズを満たすためである」。つまり、どのような組織であっても、その目的は“誰かのため”にあり、社会的な意味をもって存在しているのです。

 そう考えると、なぜ保育が必要なのでしょうか? よく言われるのが「保護者の育児支援」です。確かに、現在の保護者の多くは共働きで、専業主婦のご家庭は少数派です。保育施設が子どもを預かることで、保護者の就労を支える役割は非常に大きなものです。しかし、それは“優先順位”の問題であり、最も重要な目的ではないと私は考えています。

 最も基本となるのは、やはり「子どもの保育」です。では、その「保育」とはどのようなものであるべきでしょうか。幼保連携型認定こども園教育・保育要領(平成30年度)の総則には、教育や保育の基本が記されています。そこには、「乳幼児期全体を通して、その特性および保護者や地域の実態を踏まえ、環境を通して行うものであることを基本とし、家庭や地域での生活を含めた園児の生活全体が豊かなものになるよう努めなければならない」とあります。

 つまり、保護者支援も、あくまで子どもの生活が「豊か」になるために行うものであるといえます。ただし、この文章は非常に抽象的で、「豊か」とは何をもって豊かとするのか?という疑問が残ります。そして、この「豊か」という言葉の解釈が園によって異なるため、保育施設ごとの方針やアプローチの違いが生まれてくるのだと思います。

 私自身の考えとしては、「豊かさ」とは、現在の生活の充実と将来に向けた基盤づくりの両方を指すものだと思っています。つまり、今と未来を含めた「豊かな人生」を送るために必要な力を育むことが保育の役割だと捉えています。そして、その根本にあるのが「社会で生きる力」を育てることです。

このように考えると、保育者といえども、社会についての理解を持っている必要があります。そのため私は、今後子どもたちが生きていくであろうAIの時代や、労働人口の減少といった未来社会について強い関心を持ち、研修の中でもそうした話題に触れるようにしています。