指さしから象徴機能

指さしには、ことばと共通する記号的な働きがあると言われています。指によって、指すものと指されるものが分化していくのです。しかし、生後12-15カ月児の指差しは指さされるものを代表しているわけではないので、ことばの中心的な働きである表象機能を欠いています。つまり、その指差しは指をさされた対象を表すために示しているのではなく、あくまで、指示をする道具に過ぎないのです。

 

このことについて、ウェルナーとカプラン(1963/1974)は指差しは社会的文脈の中で産出される指示的行為なので、目の前の具体的対象を指示するにすぎませんが、対象の特徴から抜き取られて別の素材からなる媒体(身振りや言葉など)で表示される真の象徴に向かう第一歩だと考えたのです。赤ちゃんは指差しを通して、養育者を支持し、そのやりとりの中からそのもの本来を理解することにつながるというのです。そのため、指差しを行い、それに応じて応答することで象徴機能が備わってくるというのです。

 

では、相手との共有や共感が取りにくい自閉症の子どもにとってはどうなのでしょうか。自閉症児の場合は、原命令の指差しの理解、表出は可能ですが、原叙述の指差しは理解、表出とも困難であると言われています。また、人間に育てられた大型猿人類は原命令の指差しはありますが、原叙述の湯伊佐氏はないとの報告があるといいます。つまり、指示的に指差しはするが、それがどういった意味があり、相手との気持ちの共有、驚いたことを伝えたり、お気に入れのターゲットを知覚し伝えたりするということはできないというのです。こういった気持ちのやり取りも乳児は指差しによって行っており、この相手に見たものを知らせようとするモチベーションにより原叙述の指差しが行われるのです。そして、そのモチベーションが言葉につながっていくのです。

 

トマセロ(2008/2013)は指差しには、共有する(他者と感情や見方を共有したい)、知らせる(他者に役立つことや面白いことを知らせて助けたい)、要求する(他者に自分が目標を達成するのを助けてほしい)という、たしゃを助ける・助けられることと共有するという、ことばの基盤ともなる協力に基づく基盤構造が働いているとしていると言っています。

 

赤ちゃんは「人を助けたい」という基盤構造があるとトマセロは言っているのです。そして、いかにして「人とつながるのか」ということを赤ちゃんは能動的に取り組んでいるのですね。このことを見るといかに「ネグレクト」というのが一番虐待の中でひどいと言われているのかということが分かります。「ヒトと関わる」という行為はヒトが生まれ持った力であり、人の根源となる力でもあるのだということです。「ネグレクト」はそのやりとりを切っていく行為です。一番の赤ちゃんの強みであり、学習であり、サインであるということを切ってしまうと、それが精神的にも発達的にも大きな影響を与えてしまうというのは容易に想像がつきます。やはり、乳児期の応答的なかかわりというのは非常に重要な意味があるのですね。

関わりから指差し

6か月頃になると乳児はますます環境に関心を持つようになります。ときには見慣れたパートナーへの関心だけでなく、環境の中の他の事物へ関心を写していきます。乳児のコミュニケーションへの注意や関心を高めるのに、パートナーはリズムのある発声をしたり、突然変化させたり、終わりにしたりします。歌や手遊びや身体を動かすリズミカルなおきまりのやりとりやゲームは社会的なルールや文法ルールの獲得に結び付いていくと言われています。こういった養育者とのやり取りや関わりは今後の社会的なルールや文法のルールの獲得に結び付くのですね。よく幼稚園と保育園では子どもたちの育ちは違うと言われることがあります。保育園の子どもの方がたくましいと言われることも多くあります。それはもしかすると預けられる期間の違いかもしれません。低年齢での周囲の環境から大きく影響があるのかもしれません。

 

8-12ヶ月頃になると、乳児は他者の注意を理解し、心が意図を持っていることを理解しているような行動をします。子どもは自分の方から、物を渡したり、見せびらかして、他者の注意を引きつける行為を繰り返したり、他者が他のものを見ているときに他者の視線を追ったり(追随凝視)、見知らぬものやヒトに遭遇したときに近づくべきか避けるべきかを決めるのに、養育者や他の人の反応や表情をモニターして情報を集めたり(社会的参照)、じらしたりして(teasing)、関心を他者へ広げていきます。子どもからの意図的な話題を含むコミュニケーションが行われ、大人、子ども、物の三項関係が成立する段階です。社会的相互作用、共同注意、依頼行動といった非言語的コミュニケーションスキルはこの段階に達するといいます。

 

そして、こういった発達を受けて12-15ヶ月頃になると乳児はターゲットへ直接注意を向けようとして指差しを行うようになります。原命令の指差しと原叙述の指差しの2種類があると言っています。原命令の指差しは、要求の指差しとも言われ、たとえば、自分では取れない玩具が欲しいときに、それが置いてある玩具棚の方を指さし、助力を求める身振りです。原叙述の指差しは、たとえば、珍しいものを見つけたときに一緒に大人に見てほしくて、指差しをして、他者の注意を事物へ向けようとするものです。

 

どちらの指差しもターゲットをさし、パートナーの顔を振り返り、パートナーが身振りや指されているターゲットに注意をしているかどうかをチェックします。この指差しという行為ですが、この行為は言葉と共通する記号的な働きもあると言っています。指によって、さすものとさされるものとに分化されます。

 

では、それはどういったところにあるのでしょうか。

言葉とコミュニケーション能力

では、赤ちゃんは言葉が出るまでにどのようなやりとりを養育者としているのでしょうか。コミュニケーション能力はどのように発展していくのでしょうか。

 

コミュニケーションには、人と人との情動性に富んだ、間主観的で対人的な調合的統合(親交:communion)のプロセスと、人と人との間の情報の流れ(伝達:transmission)のプロセスが含まれると言われています。つまり、対人的にお互いの気持ちを調整するというプロセスと、お互いに情報を共有するというプロセスがあると言うのです。

 

子どもは言葉でのコミュニケーションにつながるまでに、表情、視線、目の動き、音声、身振りなどでコミュニケーションします。これらの関わりを養育者や他児を通して行っています。そして、こういったことを通じて言葉につながっていくのです。逆にいうと、こういったことができるような環境がなければ言葉の表出につながらなくなる可能性があるということも言えるのです。

 

では、乳児期はどのような発達段階にあるのでしょうか。乳児は誕生時から、人間の顔、音声、スピーチへの関心を示し、生後数分でいろいろな顔の仕草や音を模倣すると言われています。そして、誕生直後の乳児でも人間の言語音と他の音、さらには母親の声を区別して反応できると言われています。視覚的にも人の顔を長い時間凝視します。人は生まれながらにして人に反応する能力を持っているのです。この人の「反応を見る」ということは人間の持って生まれた社会的能力なのです。そして、この能力を使って、養育者や周囲の人とコミュニケーションを取るようになってきます。

 

その後、赤ちゃんは3ヶ月くらいまでに養育者とのやり取りの中で、足、発声、凝視、表情など、全身で行動します。これは、大人の会話の非音声的側面のダイナミックな特徴と類似しているので、「原会話」と呼ばれます。つまり、身振り手振りといったものですね。では、その原会話の特徴はどういったものがあるのでしょうか。その一つは乳児があらわすコミュニケーション行動(たとえば、微笑)は単一の行動だけで起こるのではなく、乳児自身の他の行為(発声、手の身振り、凝視)と協応し、また、パートナーの発声、凝視、微笑などの行為とも協応しています。第二に、乳児は大人を単純に模倣しているだけではなく、大人の方も乳児を模倣します。第三に、情動や注意を力動的にお互いに調整しています。第四に乳児は相互作用をうまく維持しているだけでなく、いやなときにはその関係をうまく避けますと言っています。

 

このことから見ても赤ちゃんはうまく大人とのコミュニケーションを取っていることが分かりますし、「大人からだけ」や「赤ちゃんからだけ」といったやりとりではなく、あくまで「相互作用」の中で関係性が繰り広げられ、そのことが子どもの非言語(身振りや手ぶり、表情や音声)といった表現につながるということがわかります。そのためには養育者と子どもとの信頼関係や愛着が重要になってきます。このことが、保育所保育指針や幼稚園教育要領にある「応答的かかわり」の重要な意図の部分なのだろうということが分かりますね。しかし、この段階のコミュニケーションは感情の表現であり、意図的なものではないと言われています。

言葉と養育

 

ルーマニアの孤児院での子どもの発達から多くのことが見えてきます。スピッツ氏の研究からホスピタリズム(施設病)が見られ、孤児院や乳児院に収容された子どもたちの示す発達として、身体発育の遅れ、言語・知能の発達の遅れ、習癖、情緒的な障害、対人関係の希薄さなどが起きることがあった。ほかにも周囲に対する無関心や動きや発声の少なさ、笑顔や呼びかけ刺激に対する反応の無さ、体重増加停止、発達指数の著しい低下など、母親から突然分離されて育てられたり、乳児院で育てられる乳児にはこのような発達上の影響が出てくるのです。では、それらを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。

 

これらを防ぐには4つの視点があると言っています。一つは小さい頃から褒められ、受容される体験が不可欠ということです。2つ目に、自分が誰かの役に立っているという実感を持つこと、3つ目に集団の中で認められる機会を増やす。最後に健全な自尊感情と他者への信頼感を育てることだと言っています。

 

このことはルーマニアの孤児院での養育者の保育の仕方からも見えてきます。当時の孤児院では20:1で0歳児を見ており、愛着を形成するためのふれあいなどは極端に少なかったと言われています。こういった体験があるために、上記の4つの視点にあるように自分という自我を感じることもなかったのかもしれません。そして、それは発達において、とても大きな影響を与えることになります。

 

では、言語発達についてはどうなのでしょうか。これについてはルーマニアの孤児院の調査を行ったウィンザーが2011年に調査しました。それによると15カ月までに里子に出された子どもたちは30ヶ月、42カ月で通常の年齢の子どもの表出や理解言語との差はなくなっていました。しかし、24カ月以降に里子に出た子どもたちは施設児と同じくらいの言語遅滞が見られたそうです。施設児が家庭養育児と比べると一番言語遅滞が見られたのは言うまでもありません。つまり、15~24カ月の間に里子にでることで言語遅滞に関していえば、改善が見られるということが言えます。

 

また、54名の里親に育てられた子どもと51名の施設に居続けた子どもの8歳時点での追跡調査によると、里親児は施設児よりも長い文章を話し、文反復能力にたけ、書かれた語の同定能力に優れていたそうです。そして、2歳1ヶ月(25ヶ月)までに里親に養育を開始された子どもは単語認知と無意味語反復能力に優れていました。1歳3か月(15ヶ月)までに里親に育てられた子どもは家庭養育児と同等の能力でした。2歳1ヶ月以降に里親の基に預けられた子どもは、8歳時点の書き言葉の発達も遅れているという結果で、乳児期の養育者からの働きかけがいかに重要かが示されているといいます。

 

ここまで、極端な環境はあまりないだろうということが見えますが、今社会の中で起きているネグレクトの子どもたちの状況は近いのかもしれません。そういったとき、保育施設としてはどのような関りを持つことが必要なのか、「愛着」というものがその根本にあるということが伺えます。

養育環境の影響

前回、子どもの言葉の習得は、遺伝的要素もあるということを紹介することがありました。しかし、それは遺伝的な要素だけではなく、環境による相互作用によっても習得は大きく関わり、一概に遺伝的な要素だけとは言い切れないということ言われているようです。

 

では、環境と言葉の発達とはどのような関係性があり、どのように影響してくるのでしょうか。そのうちの一つとして言われるのが、「養育環境と発達の遅れ」です。これは1800年に南フランスのアヴァロンで、4-5歳のときに森に遺棄され、自力で生き延び11-12歳で発見された野生児は叫び声をあげることはあったが「牛乳」という言葉を何とか発生した程度で会話は不可能のままであったと報告されています。

 

また、孤児院・乳児院に収容された子どもたちが示すホスピタリズム(施設病)では、身体発達の遅れ、言語・知能の発達の遅れ、習癖、情緒的な障がい、対人関係の希薄さなどの症状が現れたといいます。このことにおいて、重要な報告がルーマニアの孤児院の研究で起きています。これは2009年の報告で、この報告で、施設生活が幼児の正常な脳の発達を阻害することが明らかになりました。当時、ルーマニアはチャウセスク政権で、国力のせいちょうのために1966年に中絶が禁止され、子どもが5人以下の家族に税金を課したために多くの家庭が養育不能に陥り、170,000人もの子どもが捨て子となりました。その後、革命が起こり、1989年にこの政策を出したチャウセスクは処刑されることになります。

 

その際、アメリカの研究チームが2000年に研究を開始し、生後すぐに捨てられ施設に収容されている子どもを、ずっと施設で養育された子ども、養子に出された子どもの2群にランダムに割り当て、捨てられずに生みの親と地域で生育している子どもと合わせて3群の子どもの評価を行いました。そこで、①捨てられて施設で生活した子ども(施設児) ②里親の下で生活した子ども(里親児) ③捨て子ではなく地域で育っている子ども(家庭養育児)の3群の42カ月、54カ月時点での認知発達で調べました。すると、施設児の認知発達の遅れが非常に大きいことが分かってきました。そして、精神的な障害の発達率は54ヶ月の時点の評価で、施設にいたことがある子どもの55%が精神的な障害があると診断されたのに対し、家庭養育児の出現率は22%でした。そのうえ、施設にいた子どもは情緒的な障害(不安や抑うつ障害)や行動障害(ADHD)反抗挑戦性障害、行為障害、が地域で育った家庭養育児よりも高く出現していました。

 

また、これらの障害は施設児、里親児ともに出現しています。里子に出されることにより発達は改善することはあるのですが、里親に育てられた子どもにも、対人関係の困難や、注意や情動調整を含む実行機能の困難はあったのです。

 

では、言葉については、どうなのでしょうか。