聞く態勢とは・・

「聞く」ことを効果的に行うためには「聞く態勢」を作らなければいけないということが世界中の多くの人の共通する答えだったとクリスティーン氏は言っています。相手のいうことをただ受け身的に聞くのではなく、相手に対してしっかりと意識を向けること、相手の意図にあった質問をすることなど、相手のことを見通し、共感することが重要なようです。前回の内容をこう要約していくと、保育における子どもとの向き合い方と同じことが言えるように思います。「共感する」というのは相手を意識していないといけませんし、一人の人間として向き合わなければできないことでもあるように思います。

 

クリスティーン氏は音をテーマにコンサルティングをしているジュリアン・トレジャーさんの聞くときの4つの留意すべき点を紹介しています。1つ目は相手の話をそのまま「受け止める(Receive)」、2つ目は「尊重する(Appreciate)」相手を尊重し、余計な合いの手を入れて話を妨げない。3つ目は相手の話したことをうまくまとめる「要約(Summarize)」、4つ目は「質問(Ask questions)」の4つです。これらの4つを心掛ける必要があると言っています。

 

そして、「どれだけ熱心に話を集中して聞いたか、話す相手によって聞き方を変えていないか、地位や能力、知性、性別、文化的背景によって最初から熱心に話を聞かないことはないか。場所や状況によって話を聞かなくなったりしていないか。自分によって都合の良くない話になり、不愉快な情報を伝えられ始めると、途端に聞かなくなる人がいる。そんな人になっていないか」と問いかけます。ありのままの相手を見て、偏見なく話を聞く姿勢が必要なのです。

 

そして、それは態度に現れてくるのです。「まだ相手の話が続いているのに、自分の考えを話したりして、遮ってはいないか。話の途中で話題を強引に変えさせたりしてはいないか。相手の言っていることに興味を示さず、より自分にとって興味の持てる話に変えてしまっていないか。自分と違う意見を持っていると感じたときに、必要以上に身構え敵対的な態度になっていないか。相手と口論にならないか。会話の途中で注意がほかに向いてしまい、相手に同じことを言わせていないか。話を聞くよりも話すことが多くなっていないか。」といった態度になっていると、相手とのコミュニケーションはうまく測れないのです。つい、人の話を聞くよりも、人の話に割って入りたい衝動にかられます。それでは相手は話せなくなります。

 

しかし、これは訓練すれば改善できるとクリスティーン氏は言っています。その方法は単純です。相手が考えをすべて言い終わるまで待つように努力するのです。しばらく続けていくと、自分の衝動を抑えることが当たり前になるというのです。初めは常に緊張することもあるだろうが、次第に自分の態度を監視する必要もなくなってきます。その行動を当たり前にし、習慣づけることが必要なようです。

 

大切なことは「話すこと」よりも「聞く」ことがコミュニケーションにおいては需要なことがよくわかります。そして、それは態度として表れ、礼節として相手に伝わっていくのです。イノベーションを起こすためには自分の言葉を強く言うだけでは新しいことは生まれません。相手の話していることを聞くからこそ、自分の持っていない視点の見方を知るのです。そして、それは結果として、周囲にいるメンバーや同僚、部下にとっても自信をつけるプロセスにもつながるのです。そうすることで、集団はまとまり、より良い風通しがよく、より良い環境になっていくのでしょう。そして、それは子どもたちが相手の保育においても心掛けなければいけない共通の事柄であるように思います。

聞く態勢を作る

自分の園にいる子どもたちにおいてもなかなか相手の話をよく聞いて、自分の話をすることが難しい様子をよく見ます。待つということが難しく、口々に話したいことを言うので、こちらの話を聞かせるために大声をあげている職員もよく見ます。これは大人でも例外ではなく、今の時代「相手の話を聞く」ということができない人が多くなってきているのかもしれません。しかし、この能力は社会に必要な力であるとクリスティーン氏は言っています。そして、特にリーダー層にとっては重要な力であり、この力は部下や一緒に働く人たちへの信頼関係をもたらす重要な力であると言っています。このことは自分自身にとっても実感するところです。

 

ではどうすれば人の話を聞くことができるのでしょうか。クリスティーン氏はこの問いを世界中のいろいろな人たちに投げかけてきました。すると、場所、文化に関係なく、返ってくる答えは同じだったのです。それは「まず、聞く態勢を完璧に整えよ」ということだったようです。そのために、「相手に対する質問などは事前にすべて用意しておく」そして、「そこで何を話題にするかも事前に考えておく」そうしておくことで、現場で次はどうしようと考えて立ち往生することは避けられるというのです。

 

クリスティーン氏は相手に自分のなにもかもを向けなければいけないと言っています。そのため。邪魔になるもの(携帯電話など)は側におかないことが賢明だと言っています。関係のない情報をできるだけ入らない工夫が必要なのです。そうすることで、相手と向き合うことができるのです。クリスティーン氏は「礼節とは、根本的には、人間らしく相手と関わるということを意味する」と言っています。大切なのは向き合い方なのです。

 

そして、「話を聞くというのはただ受け身ではない」ということです。あくまで能動的に相手の話をきくのです。そのため、視点は相手のどこが自分と同じで、どこが自分と違っているのかを見極める必要があります。冷静に相手に対しては能動的にすり合わせることが聞くことには重要な意味があります。相手と目を合わせること、相手の感情に合わせて表情を合わせることも大切になってきます。相手の話の内容理解と同時に相手の感情の変化にも注意をする必要があります。

 

返答も大切です。相手の話を自分の言葉に言い換えることも有用です。しかし、相手の意図に外れたことを言うと、かえって邪魔することになります。すぐに割って入るべきではないとクリスティーン氏は言っています。考える時間を相手に与えることで、さらに有用な話がでてくるかもしれないからです。大切なのは相手の様子を見てタイミングよく、相手の的を射た質問をすることが大切なのです。沿おうすることで相手の話の趣旨をより明確にすることができるのです。

 

このようにクリスティーン氏の言うようなことを言葉に起こすのは簡単ですが、いざ実践となるとなかなか難しいものです。つい「聞く」となると、「ただ聞く」だけになりがちです。相手がどういうことを言いたいのか、どこに問題があるかを知るためには「聞く」必要があるのです。短期的な問題解決ではなく、長期的な問題の解決するためには今の現状をしっかりと聞き取る必要もあるのでしょうね。大切なことは「自分の話を押し付けない」ことでもなければ、ただ「聞く」だけでもない。根本にはどちらの意見が大事かというよりも「調和や尊重」というものが土台になければいけないのでしょうね。「人間らしく相手と関わる」というのはそういうことなのだろうと思います。

聞く力とその影響

ヒトと良好な関係を作っていく上で必要なことがいくつか出てきました。一つ目は「笑顔」そして、もう一つが「相手を尊重する」つまり、「存在を認め、尊重する」ということです。ほんの一瞬の態度によって、その受け止め方が変わるということが言われていました。そのためには「相手のことをよく知る」必要もあります。相手の反応や質問、疑問点、それらを察知し、適切に返さなければいけないのです。そのために必要となってくる力が人と良好な関係を作るため、礼節ある関わりをするための三つ目の原則「聞く」ことです。

 

クリスティーン氏は「人の話をよく聞くことは人間関係を築き、深める上で絶対に必要なことである」とその重要性を話しています。そして、「熱心に話を聞けば、その人のことを気にかけ、大事にしていること、人間関係を保ちたいと思っていることがわかる」と言っています。話をよく聞いていれば、それだけ重要な情報、アイデアが手に入りやすくなる。それは相手が自分のことを「この人は話を聞く気がない」と思われたら、何かいいアイデアがあっても伝えようとしないし、役に立つ提案もしないだろうというのです。

 

ただ、「人の話を聞く」と一言で言っても、それは楽なことではないとクリスティーン氏は言っています。集中して話を聞くにはエネルギーがいります。話を聞いているつもりが、ついその途中で余計なことをしてしまう人も多いのです。よくあるのが、相手の話をさえぎって自分が話し始めてしまう。相手の話をきくよりも、自分のことを話して優位に立とうとする。割り込んで、誰も求めていない助言をすることもあるなどです。最後まで聞かずに「こうであろう」と勝手に決めつけ、あとは自分が次に何を言うかを考える人もいると言います。

 

なんとも耳が痛い話です。私も否定はできないところが多くあります。最近、ZOOMというパソコンのコミュニケーションツールがよく使われています。以前、他の保育園の子どもたちと自園の子どもたちでZOOMを使った自園紹介をしました。面白かったのはいつもは我先に話を始める子どもたちが、このツールを使うときには話を待たざるを得なかったのです。ZOOMではマイクで音声を拾って、スピーカーから音を出します。そのため、両方がいっぺんに話をすると、混線し相手が何を言っているのか分からなくなります。そのため、会話をするためには相手の言葉を待ちしっかりと聞かなければいけません。つまり、ここで言われる「人の話を聞かなければいけない」のです。自然とこのやりとりが行われるのは非常に新鮮であり、子どもたちにとっては必要な経験だったのではないかと思います。

 

また、この「ZOOM飲み」というのがコロナ禍でも流行っていました。自身も何度かしたことはありましたが、確かに待つことにまどろっこしさを感じることは多々あったのを覚えています。つい、自分が話したいことを話してしまいがちになり、相手の話を最後まで聞くということがおろそかになることが多々あります。たった少しの聞く態度の変化によって人の印象というのは大きく違ってくるのかもしれません。では、どう聞き方を変えていくことが必要なのでしょうか。

相手を尊重する

礼節ある人間の特徴として挙げられる二つ目の原則は「相手を尊重する」です。「常に笑顔でいる」というよりもより、内面的なものが出てきました。しかし、クリスティーン氏は「成功するために最も重要なこと」だと言っています。会社においては、自分よりも地位が下の人たちとの人間関係が非常に重要になると言っています。そして、このことは創造的リーダーシップセンター(CCL)の調査でも、大企業のトップ3の役職についている人たちが成功するための最も重要なことは、部下たちとの人間関係だということが分かっているそうです。ほかにもコンサルティング会社タワーズ・ワトソンが実施した世界的な調査で、社員の仕事へのやる気を最も大きく左右するのは、上層部の姿勢だということを言っています。

 

上層部が自分たちの幸福に関心を向けてくれているなと感じれば社員はやる気を出しますし、そうでなければあまり熱心に仕事には取り組まなくなるのです。そして、調査の対象となった社員のうち、熱心に仕事に取り組む気持ちでいる人は40%に満たないということが分かったそうなのです。つまり、これはどういったことを意味しているのでしょうか。40%にも満たないということは60%の人が取り組む気持ちではないということが言えるわけで、つまりは上層部の姿勢に不満がある人がそれだけいるということでもあるのでしょうか。

 

このように、3つ目の基本動作の2つ目は相手の存在を認め、尊重するということです。自分より地位が下の人であっても、その存在を認め、尊重しなくてはいけないというのです。クリスティーン氏は「これは簡単そうで実はそうではない。」と言っています。そして、存在を認められていると感じることはとても大事なことです。そして、そう感じるかどうかは、ほんの一瞬の態度で決まることが多いそうです。それは逆に言えば、その一瞬に態度が良ければ、相手を元気づけることもできるのです。

 

そこでクリスティーン氏は「10/5ウェイ」を実践するとよいと言っています。それは誰かと3m以内に近づいたら目を合わせ、微笑みかけ。1.5m以内に近づいたら「こんにちは」と声を掛けるというこころがけだと言っています。そして、人の存在を認めることは、まず、その人が誰かを知ることから始まる。リーダシップを取る者は、その下にいる人たちのことを知らなくてはいけない。他人について知るために、普通の人間よりも多くの時間をかける必要があるのです。

 

これは保育においても大切なことです。子どもを「子ども扱い」するのではなく、人として認めることが重要だと思っています。つまり、ヒトと関わるうえで「人を認める」ということが大切であるのです。しかし、今の時代、そういったことが難しくなっているのでしょうね。その一端に誰かと比較して自分を測る人が今の時代、多いというのがあるように思います。それは自分自身例外ではありません。人に対して、嫉妬であったり、妬み嫉みが起きやすい時代でもあるように思います。そして、何より自分自身に自信がないことが問題になっているように思います。だからこそ、こういった「人を認める」「人を尊重する」ということが難しいのだろうと私は思うのです。そして、その根底には保育や教育、生育歴といったものが大きく関わってきています。画一的で一斉に行われる教育ではつねに比べるのは自分ではなく他者です。そして、人と関わることは少なくなります。つまり、ここでいう「相手を知る」必要がなくなるのです。人との調和というのは学校のいわゆる勉強だけでは得ることができない能力です。だからこそ、乳幼児教育において「自由遊び」というのが非常に重要な意味を持ってくると思います。非認知能力においても、活動以上に「自由遊び」の意図は重要視されるべきものです。日本の教育において、良いとされているのは「班活動」があることだということを聞いたことがあります。これはひとりではなく、人と動くことに良いところがあるのです。成績やテストの点だけを追っていても、ヒトと関わる力は養われません。

 

今、新型コロナウィルスが流行し、人との距離がなかなか取れない時期です。そんな中で、どういった保育を進める必要があるのか、どういった人材が社会に必要なのか。こういったビジネス書は自分の啓発のためでもありますが、その反面、今どういった人材が社会でもとめられ、どういったところで人が悩んでいるのかも見えてきます。

笑顔を作る

「笑顔」が周囲の人にいい影響を及ぼすということが分かりました。そして、その笑顔の公かというのは健康にも影響があると言われています。なにより、笑顔には周囲の人たちの能力を高める力があるのです。しかし、人は焦り、不安、悩みの状況に陥ったときに果たして笑顔になれるでしょうか。なかなかに切り替えて笑顔になるというのは難しいように思います。では、どうしたら、逆境における状況になったとしても、笑顔になれるのでしょうか。どうすれば、もっと笑えることができるのでしょうか。クリスティーン氏はあるテクニックを駆使すれば、自然に笑顔になれると言っています。それは「インサイドアウト(裏返し)・アプローチ」とでも呼ぶべき方法だと言っています。

 

この方法には科学的な根拠があります。普通は、何か外からの刺激があって、それに反応して笑顔になるのだが、それとは逆のことをすると言います。つまり、外からの刺激に頼るのではなく、自分の心の中を変えるというのです。簡単な話、笑顔になる努力をすれば、気づけば意識せずとも自然と笑顔になるようになり、心の状態を変えることで、行動を変えることになるのです。そのためには自分自身がどういったときに笑顔になるかを知らなければいけません。それには大体の人が同じような時に笑顔になると言います。それは嬉しくなるようなときです。自分の子どものことや、趣味についてのこと、面白いジョークを思い出しているときなどです。そして、それが分かれば、意識的に考えればいいのです。

 

大切なのは行動そのものを意識的に変えようとしても、うまくいかないことが多いとクリスティーン氏は言っています。「笑う」という行動をしても、作り笑いになりますし、それは結局不自然なのです。心の状態を変えなければいけないということなのでしょう。クリスティーン氏は「一つ覚えておくべきなのは、笑顔には普通、他の行動の変化が伴うということだ。自然に笑うときには声の高さも変わり、他にも笑っていない時とは違うところが多数ある。だが、作り笑いをしたからといって、そうした変化を同時に意識的に起こすことは極めて難しい」というのです。結局、作り笑いはわかってしまいますし、自分自身も心から笑っていないので、良い影響にはならないのだろうということです。

 

しかし、だからといって、常に楽しいこと・うれしいことを思い出して笑うというのも難しいものです。そこで「インサイドアウト・アプローチ」は自分が苦しい状況に陥ったときにも使える方法があると言います。それは自分が置かれている状況そのものを笑えるように工夫するといいというのです。

 

笑顔になるというのは体にも周囲にもいい影響を及ぼします。しかし、大切なのはいかにして自然に笑うか、自然に笑えるような感情をどう生じさせるかだとクリスティーン氏は言います。そのために、楽しくなること、幸せになることを思い浮かべるのが良い手段であり、それが「インサイドアウト・アプローチ」だと言います。

 

「自分が苦しい状況にそのものを笑えるように工夫する」というのは、良い考えかもしれません。よく「大変すぎて笑えてきた」とか言いますが、そう考えるとこの考え方は非常にポジティブな意識に変える要素を持っています。人生の中でいろいろな苦境があり、ストレスのかかる状況が多いですが、そういった機会すら笑えるようなメンタリティがあれば、ポジティブに問題を解決できるようになりますね。そして、笑顔がない環境はネガティブな印象を持ちます。そうでない状況であっても、笑顔がないことで、ネガティブな状況に自分自身を陥らせることにも繋がるのかもしれません。いずれにしても、笑顔が共鳴することは、状況を明るくしてくれます。優れた集団ほど、笑い声が多いというのはこういった関係性がリーダーから発信され、共鳴が起きているからなのかもしれません。