「相手に主体性を持たせる」といっても、そうするためにはどういったことをする必要があるのでしょうか。そのためには相手が自分自身に自信を持たせたなければいけないと私自身感じているのですが、それは非常に難しいことです。私自身、今の立場になって、少しずつ自信を持つようになりました。しかし、過去、自分が保育士をしていたころはなかなか自信が持てず、自分は動けないにもかかわらず、頑張っている相手を批評することで精一杯の背伸びをしていました。当時、私の恩師でもある先生にはよく「行動をしなさい」と言われ続けていました。私はどちらかというと頭で考え動く方だったので、なかなか単純に「行動」と言われてもできませんでした。その頃の自分は「失敗」ということを極度に怖がっていましたし、周りを頼るということもできずにいました。
しかし、実際今になって多少の自信がついてきたのは今の立場が「行動せざるを得ない」立場になり、結局その行動が今の自信につながったのだろうと思います。話を戻すと、結局のところ「主体性を持たせる」ができるようになるには相手に自信をつけさせなければいけません。そして、そのためには「主体的に動ける環境」を作ってあげなければいけないのです。では、「主体的な行動を促せる」ためにはどうしたらいいのでしょうか。
コーチングにおいて、コーチとは「主体的な行動を促せる人」であり、「相手の中にある情報を一緒に探索、発見し、未来に向けた原動力に消化することのできる人」であると鈴木氏は言っています。しかし、ここで陥りがちなのが鈴木氏の経験上においてこういっています。「私自身コーチングをしていて、初期の頃は相手の発見を促すというよりも、こちらから提案することが多かったと思います。コーチというよりはコンサルタント。気の利いた提案が浮かばないと、ちょっとした息苦しさを感じていました」といっています。つまり、相手の主体性は大切であると捉え、質問をしながらも、一方では相手が答えられないことを想定して、「なるほど、さすがコーチ」と思ってくれるような提案をしようと、焦っていたのです。
このことは非常によくわかります。実際、今の自分はコーチングではなく、コンサルタントをしているように思います。それほど、提案を考えながら、同時に相手の発見を促すということは、難しいのです。では、どうしたらいいのか。鈴木氏は「もう少し辛抱強く待つ」ことをするようになったと言っています。そうしていくうちに不思議なことに「こちらが待つというスタンスに立つと、相手から本当にクリエイティブな、これは使えるというようなアイデアがたくさん出てくる」ようになったのです。
そのため、鈴木氏は「今度、部下があなたに相談を持ち掛けたら、たとえどんなに素晴らしい提案が浮かんだとしても、あえて相手に聞いてみてください。『あなたはどうしようと思うの?』それに対して、“必ずあいては内側に何かを探り当てる”という超ド級の信頼を乗せて」といっています。
私からすると、ここまで相手を尊重するということをこれまでできていなかったと思うことがこの内容を見ていて思いました。自分の持っている提案と同じ答えが相手から返ってこないと不安になりますし、「相手に花を持たせる」というのは苦手です。しかし、こういった姿勢が部下の主体性につながるのでしょうし、自信にもつながっていくのだろうと思います。そういった意味では信頼関係づくりにまだまだ課題はあるのかもしれません。やはり聞くにあたり「なぜ」よりも「なに」に変えることは重要な質問方法であるのかもしれませんね。
2021年1月4日 5:00 PM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
コーチングにおいて、初めに関係性を作り、次に問題点を取り出していきます。そのために、先日紹介したように、まずは「チャンク・ダウン」内容を具体的にしていき、次に小さい質問から大きな質問に変えて話しやすい環境を作っていくことがコーチングとしての聞き方であると鈴木氏は言っています。
そして、いよいよ、改善に向かう内容を聞きだしていくことになるのですが、そこで注意することは「なぜ?」聞くことです。問題究明には当然、「なぜ、そうなったのか?」ということを解決し、改善に向かわせていかなければいけません。しかし、「なぜ?」と聞かれると人は「現実を客観的にとらえその理由を挙げるというよりは、とりあえずそれ以上攻撃されないように防御壁を築きたくなる」のだと鈴木氏は言います。
確かに、「なぜ?」と言われるとともに考えるというよりはこちら側の責任を追及しているように聞こえます。そして、自然と責められることを想定して、防衛体制に入るのです。そのため、質問というよりも詰問に聞こえてくるので、自然と自己弁護に走ったり、言い出せなくなったりと内容すべてを聞き出すことが難しくなります。では、そういったときはどうしたらいいのでしょうか。そのときには「なぜ?」ではなく「なに」を使うことが良いと鈴木氏は言います。つまり、「なぜ目標達成しなかったのですか?」というより「何が具体的に目標達成の障害になったのでしょうか?」と聞くのです。すると、自然と客観的に目標への障害を挙げることが可能になってきます。
「なぜ?」という言葉に比べて、「なに」といった方が、より問題点にフォーカスが当たっていることが分かります。人に追求するのではなく、問題に目を向けさせるために「なに」という聞き方が良いのでしょう。
また、相手が話しやすくするために「沈黙」をうまく使うことも重要だと言います。これも重要です。質問を投げかけたあと、沈黙を嫌いすぐに話しかける人がいます。それとは対照的に、相手が考えているといつまでも何も言わない人もいます。このどちらも相手からすると意見がしずらい状況になります。こういったときに「好きなだけ時間を使ってゆっくり考えてください。それまで黙っていますから」と声を掛けることがいいのではないかと鈴木氏は言っています。沈黙とは、普通は偶発的に起きる「間」であり、それを相手の発見を促すためのかけがえのない時間に意図的に変える必要があると言っています。
私は沈黙があまり好きではないので、すぐに話しかけてしまいます。しかし、考えてみるとそうやって沈黙が無くなると相手が考える暇がありません。矢継ぎ早に質問をされているのとあまり変わらないのです。こういったときはだいたいこちら側がせっかちであったり、言わせたい答えがあるときかもしれません。相手に考えさせ、主体的に問題解決にいたらせたいのであれば、こういった関係性を一つのルールとして話を考えさせ、答えを出るような問いかけを提示する必要があるのです。
2021年1月3日 5:00 PM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
「心のシャッターを開け」「ともに考える姿勢」を見せたつぎに行うのは「チャンク・ダウン」だと鈴木氏は言います。チャンクとは“かたまり”を意味します。そして、それをほぐしていくのです。それが「チャンク・ダウン」です。人は経験談や体験談を大きなカタチとして捉えます。鈴木氏はこのことをハワイ旅行をテーマに説明しています。
ハワイ旅行に行った感想を聞いたとき、「あそことあそこにいったこんなことをした」と話す人は少なく、どちらかというと「楽しかった」とか「まぁまぁだった」といったざっくりとした感想が返ってくることが多いのではないかというのです。つまり、こういった大まかな感想をより具体的にほぐしていくのです。たとえば、「すごく楽しかったって、具体的に何をしたの?」と尋ねると「ゴルフコースを回ったんだけど、それがすごくよかった」「そうなんだ、どんなところがよかったの?」「海岸が隣接していて」といったようにです。
相手の固まった言葉を受けて、それをほぐしていくのです。そうしていくなかで、はっきりしないところを見えるようにしていき、相手のチャンクの中身を詳細に知ることができるのです。それは相手の今いる状況を理解することにも繋がりますし、相手にとっても情報を整理することにもなるのと思います。よく、東京大学に入学させた多くの親が子供に対して、かける言葉で多いのが、結果を褒めるのではなく、なにを頑張って、どういったところを大切にしたのかということを聞くと聞いたことがあります。それは過程を大切にするというだけではなく、自分に何が足りなくて、どうしていけばいいのかという自己評価と自己整理においても有用な方法であり、それに気づくことで、自分が主体的につぎに何をすればいいかを整理することにも繋がるからなのでしょう。相手から聞き出すためには相手に興味を持ち、聞く姿勢がなければいけないということがよくわかります。
そして、その次に重要なのが「すぐに答えられる小さな質問をする」コーチングの重要な部分に「相手の発見を促す」ことがあります。あくまで、自分自身で見つけることが目的なのです。だからといって、いきなり大きな質問は難しいというです。たとえば「君の持っているビジョンって何?」とか「会社をどうしていきたいの?」といった言葉です。いきなりこういった言葉をかけても確かに戸惑ってしまいます。まずは、「大きい質問に答えるには、自分の意識を深く内側に入り込ませる必要がある」というのです。言い換えると、「相手の意識を小さな質問で慣らすのです」。ここで紹介されているのは「昼飯、食べた?」とか「子どもはいくつになった?」とかです。こうやって徐々に質問に慣れさせていく中で、大きな質問を投げかけることが鉄則なのだそうです。
確かに、「大きな質問」に答えるときにはある程度の準備も必要ですし、ある程度何を言っても大丈夫という相手との信頼関係も大きな影響を与えます。そのため、ちいさな質問というのは相手との関わりの「アイドリングトーク」という意味合いがあるのでしょう。「相手の体験をほぐし、ちいさな質問から関係を作る」こういったプロセスを地道に作っていく中で、初めて大きなトピックを話をする土台ができてくるのです。
2021年1月2日 5:00 PM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
新年、あけましておめでとうございます。今年も未だ新型コロナウィルスの猛威は変わらず感染者は減るどころか増えるような様相を呈しています。しかし、この新型コロナウィルスは決して悪いことばかりをもたらしたわけではありません。新しい生活様式、家庭でのテレワーク、デジタル媒体の活用など、そんな中でも新しい技術や様式は深まってきています。
そんな新しい生活様式になってきている中でも、乳幼児教育の在り方は基本的に変わってきているわけではなく、むしろこのように新しい時代だからこそ、その時代にあった教育の在り方を見通したうえで過ごしていかなければいけないのだと思います。
私は教育においても、保育においても、「本質的に物事を見る」ということが重要であるように思います。「何のためにしているのか」「それがどういった意味を持つのか」こういった一つ一つの意図を考えることが保育において重要な意味があると思います。しかし、逆に言えば、こういった本質を考えていけば社会はもっとよくなるのではないかとも思うのです。
実際、自分自身こういったことを心掛けていても、無理なことや思いつかないことは多々あり、その都度、未熟さを感じます。しかし、だからこそ、良いのかもしれません。一人では思いつかないことが、他の人や仲間を通じて思いつくことは多くあります。それが「イノベーション」なのでしょう。つまり、1人で思いつくということよりも、複数の意見をより良い社会に向けて選択していく力がこれからの時代には必要なのです。そのためには自己中心的なプライドよりも、人の意見を取り入れるだけの器や度量が必要になってくるのだろうと思います。
これからの時代は新しいことを常に生み出していく時代です。そのためにはひとりだけの力より、人と協働的に動くことができる力が必要になってきます。常に新しい時代に向けて、教育を見通していかなければいけない時代にこういったことを振り返り考えることは非常に重要なことです。今後の未来に向けて成長していく子どもたちに向かって、我々大人はどういった社会を子どもたちに用意できるのでしょうか。そして、子どもたちにとって生きる力を与えるといった教育目標において、どういったことが提供できるのでしょうか。
まだまだ、自分は勉強不足であり、人としての研鑽が足りていないのを常々感じます。このブログはあくまで自分の思ったことや学びの過程をアウトプットすることで自分の学びにつなげていくことを目的としています。そんな中、もし、見ていただいているかたがいるのであれば、ともに学んでもらえたらこれほど幸せなことはありません。
今年も、自分自身を磨き学んでいこうと思います。
2021年1月1日 12:17 PM |
カテゴリー:あいさつ |
投稿者名:Tomoki Murahashi
今年は新型コロナウィルスが起こり、毎年と全く違った一年でした。それと同時に、保育と向き合った年でもありました。どうすれば子どもたちの発達を保障できるのか。どうすれば、自宅にいる子どもたちに保育を届けることができるのか。
新型コロナウィルスは確かに怖く深い問題です。しかし、だからといって怖がってばかりで入れません。子どもたちにとっては、今があるわけで、ここで立ち止まることは子どもたちにとって将来に影響を出してしまうかもしれません。正しい知識と知恵を持って乗り越えていきたいものです。
こういった時代だからこそ、本当に大切なものをしっかりと見据えて、保育というものをしっかりと考えていきたいと思います。
どれだけの人がこのブログを見ているかはわからないのですが、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2020年12月31日 11:36 PM |
カテゴリー:あいさつ |
投稿者名:Tomoki Murahashi
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