人に指示を出すときに、気を付けなければいけないことが多々あります。誰しもが「自分は正しい」と思っています。だから被害者意識を持ってしまったり、知らず「ワンマン」な指示を出してしまったりするのです。これは自分自身も気を付けなければいけないことでありますし、慎重にならないといけないことだと日々感じています。それほど、相手の立場に立って物を見るというのは難しくもあります。うまく、「自分の側」から「向こう側」に意識を移して考えることができるのでしょうか。その一つの方法が「ひたすらその相手についての質問をする。そして、それについて答える」ことだと言っています。これは私も日ごろから心掛けていることでもあります。
これは自分自身の経験でもあるのですが、意外と「指示や決断をしなければいけない」立場になると、相手のことをおもんばかってもいれないことが多々あります。これまでは、やはりしっかりとしている威厳のある人といった印象、つまり「引っ張るリーダー」が印象にあったのですが、さまざまな状況を見ていると、何でもやってしまうリーダーや指示ばかりのリーダーでは人が育たず、逆にお節介になる場合もあるということに気づきました。そのため、人が「動きたくなる」ようなリーダーにならなければいけないと思うと、相手を「動かす言葉がけ」を模索する必要があります。そうなると相手をしっかりと見て、反応を予測して話さなければいけません。結果的に相手と向き合わねばならず、「相手の理解」は最優先事項になります。コーチングするにしても、大切なのは相手との関係であり、関係づくりにおいて、相手の理解は大切なことになってきます。
また、これは相手との信頼関係だけではなく、相手に指示の内容をどう届けるかの理解度にもつながっているのではないかと思います。自分の「思うがまま」の指示をすると「結果何を言いたかったのだろう」ということも起きてしまいます。相手がこの指示をどう受け止めて、どう考えるのだろうかと考えなければ、指示が伝わらないことも多くあります。相手を理解するというのは様々な点で考えなければいけなく、うまく関係を作ることで、チームや集団はうまく回っていくのだろうと思います。
以前、保育において、怖い先生がいるにあたって「子どもが大人の顔色を伺う」ということが話題に上がりました。このことにどう考えるでしょうか?「顔色を伺う」というとあまりいいことのように感じません。しかし、「今の子どもたちは人の顔色を伺わなさすぎる」と言われるとどうでしょう。最近の子どもたちはこちらが話していてもお構いなしに話している子どもが多くいます。私の園では「自由と規律」が理念に掲げています。「個」を育てるといっても、なんでもいいわけではありません。一定のルールの中で自己発揮しなければ、自分にとっても、集団にとってもいい結果は起きないのです。そのためには、「相手を思いやる気持ち」ということが重要になってきます。割と「先生と子ども」といった関係性において、トップダウンになりがちな関係性を作ることが多くあります。しかし、子どもも一人の人格者という意識は持たなければいけません。
「相手のことを思いやる」ということや、相手を知るために「相手の質問をする」という行為はまず相手を一人の人間として認めることから始まるのだろうと感じます。
2021年1月9日 5:00 PM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
前回の内容においても、大切なことは相手の現状分析であったり、目的と現状をすり合わせて、問題を解決していこうとすることです。その援助をコーチはしていかなければいけません。しかし、その時に難しいのが、では、「問題を解決していこう」と思わせる雰囲気を作ることの困難さです。自分自身このことは非常に課題にしています。そして、その土台となるものが「信頼関係」です。そもそも相手が信頼できる相手でなければ、相談事を持ちかけることもないでしょうし、その人の言葉が響くこともないでしょう。では、信頼関係はコーチングにおいてはどのように作っていくことが基になっていくのでしょうか。
鈴木氏はまず、「出会いの一言に新しさをこめる」ことが信頼関係の第一歩だと言います。いつもいう「おはよう」や「おかえり」といった言葉に何百回、何千回と同じ人との間で交わされる同じ言葉に、それでも“新しさ”をこめるのです。こういった何気ない日々の関係性を培うことからコーチングは始まると言います。つまり、コーチングが始まる具体的なセッションが始まってから、誰かと向き合ってから、関係構築を初めても遅すぎるのです。鈴木氏はこの出会いがしらの一言で人との関係性がつくれているか、それが自分がどれだけコーチとして成長しているかを示す、一つの指標となると言います。
次に、「安心感を持たす」ことです。コーチングの基本哲学は「安心感で人を動かす」ことであると鈴木氏は言います。アメやムチで相手を動機づけるのではなく、安心感をお互いの関係の中に作り出し、それを相手が行動を起こすための土壌とするのです。そして、この安心感を与える非常に強力な方法が、“同じ言葉を繰り返す”ことです。語尾だけを繰り返してもいいですし、あるいは「そうだよね」などの文で置き換えることも良いと言います。このように“同じことを繰り返す”ということは、相手の意見に賛成するということではなく、「相手が今そういう状態にあるということを認める」ということに繋がります。逆に同じ言葉が繰り返されないと、人は今ここでの自分のありかたに漠然として不安を持つようになります。まずは、相手の言葉を繰り返して、相手の状態を認めてあげてほしいと言います。そして、その後でも、「もう少し頑張ってくれよ」と声を掛けるのは遅くないと言います。
子どもたちにとっても、信頼関係というのは大きく関わってきます。よく「安心基地」という言葉が使われますが、子どもにとっても、信頼できる大人や何かあった時に助けてくれる存在があることで、新しい世界に飛びこむことやチャレンジをしていくことができます。こう考えていくと、大人も大きくは変わらないのだということが見えてきます。イノベーティブな活動が起きるためには、どういった環境が必要なのか、それは信頼関係を中心とした安心感がある環境が保証されてこそなのかもしれません。
2021年1月8日 5:00 PM |
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投稿者名:Tomoki Murahashi
コーチングをするときに基本公式があると鈴木氏は言います。それは「望んでいる状態(目標)=現在の状態+行動」です。そのためにはまず「望んでいる状態」を聞いていかなければいけません。初めは漠然として答えが返ってくるでしょうから、チャンクダウン(ほぐす)つまり、目標を具体的なものにしていきます。具体的になればなるほど、望んでいる状態が細部にまでわたってはっきりします。そうすれば、未来は魅力的になってくるのです。
次に「現在の状態」を聞きます。これもチャンクダウンによって、今の状況をより具体的に現在何が起きているのかを捉えていきます。最後に「行動」面です。ここでもチャンクダウンを行い、いつ、どこで、だれと、なにを、どうのようにするのか。その行動が明確にイメージできるまで詳細に聞いていきます。このように3つのパートにおいて、「かたまりをほぐす」という技が威力を発揮すると鈴木氏は言っています。これにより、現在の状況と目的の具体的な目標が見つかり、行動も見えてきます。
そこに「かたまりにする」チャンクアップをすることでコーチングはより強力になると言っています。チャンクアップは、これまでチャンクダウンしてきて具体化されたそれぞれの小さなかたまりを大きなかたまりにまとめあげます。つまり、逆に具体的なものから抽象的な概念を抽出していくのです。では、それはどうしたらいいのか。
チャンクアップは2つのパートで行います。一つは「望んでいる状態」、もう一つは「行動」です。具体的に望んでいる状態を一言にまとめるのです。つまり、「一言にまとめると、どういう状態を達成したいということなのだろう」こう考えることで、取るべき行動が詳細に決まってきます。そのうえで、次に「行動」のチャンクアップです。「やることが3つ決まったけど、その3つを確実に実行するために、いつも持ち歩ける、支えになるような言葉はないかな」と行動面での指針を設けます。こうすることで、心の中に、一つの言葉の指針を持たせ、「行動を継続」し、「望んでいる状態」を心の中に持ち続けられるようにするのです。
割とこのことは理念を持つことと似ているように思います。一つ一つの行動を考え、それが経営理念や企業理念にのっとったものかを分析していくためには、まず、自分の現状や行動面を見直し、理念を理解するように照らし合わせていかなければいけません。このように自分自身の行動指針をどう見直し、自己評価していくことができるのか。その援助をすることがコーチングでもあり、一緒に考えることがコーチングの大きな意味合いなのかもしれません。あくまで、自分で目標を見つけ、今の自分を見つめられるようにしていく。こういった主体的なものの見方をどうすればできるのか。大切なのはそういった問題意識を持たせることも重要なことであるように思います。
2021年1月7日 5:00 PM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
人を指導し、コーチングするというのは口でいうのは簡単であっても、いざ実践となると難しいことです。私自身、人に伝えるときには非常に神経を使いますし、相手に「響いた言い方」ができているかどうかはとても気になります。それはひとえに「指導」しようとしていて、相手が築くように「援助」していないからかもしれません。前回の内容で、「ティーチング」と「コーチング」の違いを紹介しましたが、どうしても「ティーチング」的なリーダーシップを取ってしまうことが多々あります。
また、「ティーチング」になっています要因として、相手に対する信頼関係も大きく影響してきます。また、人に指導育成する立場にいると、やはり怖いのが「自分に向けられる“不満”です」特に相手を注意するにあたっては、このことは非常に気にかけます。相手にパワハラのように伝えてしまうとその場では返事をしていても、結果として、実践レベルになると結果が残らないようになってしまったり、自分で考えなくなったりします。場合によっては、責任転嫁が起きることもあるでしょう。ではどうすればよいのでしょうか。
コーチングにおいては「不満を提案に変える」ことが鉄則であるようです。そもそも、不満とは基本的に「あなたには私をハッピーにする義務がある(のに、それを果たしてくれない)」という被害者的なスタンスからのメッセージです。このことを「私(本人)が力を使わなければ、私はハッピーになれない」という形に変えるのです。つまり、その人本人に自己責任を明確にしたメッセージに変えるのです。そして、改善点を本人にも考えさせることが重要になってきます。こういったやり取りをすることで、不満を提案に変えることができるのです。そうすれば、不満におびえる必要が無くなります。
パワハラの問題はなかなか無くなりません。これは上が下に権威を脅かされたくないといった意識の現れであるから、下が不満を言ったり、何らかの形で表現したりすると、上から抑えようとするのです。鈴木氏は「選手を育てたいという気持ちはあるのだが、それ以上に『自分の力』に対するこだわりも大きいと感じる。」といって、結果的にパワハラになってしまうというのです。
これは確かにその通りかもしれません。「自分が相手よりもできる」と思ってしまうから、相手を説き伏せようとしてしまうのです。不満を提案に変えるというのは確かにリーダーシップを取る者にとっては必要なスキルであるように思います。そう考えると、これまでのワンマンなリーダーシップでは人がついてこないのはこういったことがなされていないからなのかもしれません。あくまで、働く人たちにも思いはあり、それと同時に責任も持ち合わせていなければいけないということを自覚させることも必要なのだと思います。提案しやすい環境というのはそれだけ責任もあります。これは子どもとのやり取りにおいても、同じことです。人が集団にいる以上、こういった一人という人格としての責任を自覚するということが結果として主体的な行動にもつながるのだろうと思います。
2021年1月6日 5:00 PM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
前回、相手に主体的に考えさせることが重要であるということで、「待つ」ということや「なぜから何に変える」といった質問の形式を変えるということを紹介しました。しかし、思いつかない場合はどうすればいいのでしょうか。これは鈴木氏によるとよく企業でのコーチングの研修などをしたときによく質問が出るそうです。「経験や知識の少ない人に探索させたところで、何か発見があるのでしょうか。」といった質問です。
この場合、特に企業の場合はコーチングよりもティーチング(教えること)の方が効率的であったり、効果的であったりする場合もあるのです。仕事のリスクが高いのに、それを担当する部下の職務能力が低ければ、どちらかといえばコーチングよりもティーチングがコミュニケーションの中心になるのです。
しかし、鈴木氏は「探索と発見のために多少時間的余裕があるのであれば、答えは与えずに相手を“旅”に出したほうが良い」と言います。これは与えられた情報よりも、自分で取りに行った情報の方が、実際に血となり肉となって使える知識として活用される確率がはるかに高いからです。「天才とは努力する凡才のことである」というアインシュタインの言葉が正しいとすれば、凡才を旅に出すことで、天才という頂に近づけることができるかもしれないのです。
確かに、誰かに教えられた知識であっても、それをその場だけで利用してもあまり、知識として蓄積していないのを感じます。それをどこかで使ったり、伝えたりすることで、初めてその知識は自分のものになったと感じることは多いのです。とりわけ、そういった時に自ら学びに行っている知識というのは自分が主体的にあるために血となり肉となるものになることは間違いないでしょう。できるだけ自分の「学ぶ」という意識は持っていたいものです。
このことはそのまま教育や保育においても、なぜ主体性が大切であるかと言われているのかということとも大きくつながっている話であると思います。子どもや生徒が一方的に教えられて、それを機械的に活動しても、それは適した知識ではないことが多いのです。以前、インフォーマル学習について学んだことがありました。インフォーマル学習とは「仕事、家庭生活、世かに関連した日常の活動の結果としての学習(OECD 2011)」のことを指し、逆にフォーマル学習とは学校などの制度上の学習を指します。その時、人が「人生で学んだこと」を書き出してみると、殆どは学校での授業の内容より、母親からであったり、恩師からであったり、友だちなどであったりといったことが多くありました。これは今の生き方や考え方に大きくつながる学びであったのだろうと思います。
つまり、何をまなんだかではなく、どう学んだかどう考えたか、どう感じたかの方が人は学んだと感じるのかもしれません。コーチングの共に考えるという姿勢は教育をする人間にとっても、必要な能力なのかもしれません。
2021年1月5日 5:00 PM |
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投稿者名:Tomoki Murahashi
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