失敗する権利

「失敗」という言葉を聞いて、どう思うでしょうか。日本人の多くは「失敗は成功のもと」という言葉が浮かんでくる人が多いのではないでしょうか。しかし、その反面、では、たくさん失敗してきたかというとどうでしょう。もちろん社会で生きていくためにはたくさんの失敗を経験してきますし、そこで学んだことも多いように思います。しかし、最近の保護者を見ても、社会における子どもの教育や保育においても、「失敗させない」ようにする環境が多いように思います。そして、その感覚は結果として「お節介」を生み、子どもたちの主体性を阻害していることが多いのではないでしょうか。

 

このことについて鈴木氏は「日本の親は子どもを失敗させないようにする傾向が強い」といっています。確かに、保育環境や保育形態を見ていても、私が見学に行ったドイツやオランダと日本を比べると日本はかなり子どもたちにとって過保護な環境が多いように思います。鈴木氏もこんなことを紹介しています。ある1歳の息子を持つ女性が言った言葉で「アメリカ人のお母さんて、こっちが冷や冷やするくらい子どもに自由に遊ばせるよね」と言っていたそうです。この言葉はまったく私がドイツの保育を見たときに同様のことを感じました。アメリカ人の親は、子どもが小さい頃からなんでもやらせようとするそうで、「成功するにはその前提として失敗が不可欠である」という考えがあるからだそうです。

 

このことと比べると日本の場合は「子どもを失敗させないようにする傾向はつよい」かもしれませんね。また、この傾向は日本の社会においても一般的に失敗には寛容ではないように思います。このことに対しても鈴木氏は例に日本では倒産させた経営者は表舞台に復帰するのは難しいことに対して、アメリカでは倒産させたこと自体がかけがえのない経験として扱われるという対比を紹介しています。鈴木氏はコーチングにおいて「失敗する権利をもっと与えたほうが良い」と言っています。そして、「失敗する権利があることで、相手の自発性を生み出す」と言っています。逆に失敗する権利がないところでは、行動がどうしても「しなければならない」の連続になり、自発性よりも義務感を助長するというのです。

 

ここで考えられるのが失敗できる権利というのはすなわち、失敗しても大丈夫な環境を同時に意味するのではないかということです。こういった寛容性がコーチングにも必要なことだということを同時に話しているのだと思います。いわゆる「安心基地」ですね。「相手をフォローしサポートし続けること」などは、そのまま保育と同じことを話しているように思います。社会でコーチングというものがこれほど取り上げられている背景には人の問題解決において、社会構造も保育も大きくは変わらないのかもしれません。人とどうかかわるのかその根底は共通することがいえます。あくまで相手を尊重し、1人の人格者として認める。そして、ともに歩む姿勢をどう作っていくのか、このことを考えるとコーチングというのは見守る保育そのもののように感じます。

真の提案

職員と話をしているとき、相手にとって有力な提案ができているのかどうか悩むことがあります。どうも自分の提案が命令に聞こえるようなこともあるようで、「もっと認めてほしい」「こちらもがんばっているんですが」とこちらとしては提案しているつもりなのですが、どうやら相手にとっては命令のように聞こえていたり、相手を認めていないように聞こえてしまっていたようです。これは自分の中で深い悩みでもあるのですが、これにおいてコーチングでは「提案」とはどう考えたらいいのでしょうか。

 

鈴木氏においても「あなたの提案は本当に相手から『提案』してうけとめられているでしょうか」と言っています。本来提案とは「“イエスというか”“ノーというか”の選択を、相手に完全に委ねて初めて成立するもの」だと言っています。しかし、会社でも学校でも、上位にいる人に向かって、本当の意味での提案をする姿はあまり見かけないと鈴木氏は言っています。たとえば、「プレゼンの資料に市場動向レポートを入れたらどうだ」「もう少し英語に力を入れたほうがいいんじゃないか」形態は“提案”ですが、ほとんどが“命令”だったり、お節介だったりします。命令やお節介は、どうしても“やらされている”というところに相手を導いてしまうというのです。

 

もしかすると私はこれを今してしまっているのかもしれません。自分では「こうしたらいいんじゃないか」とか「こう考えてほしい」と言っていますが、それは押し付けをしすぎているのかもしれません。相手にもっと委ねる必要があるのかもしれません。そのため、多くの職員は聞きに来ますが「どうしたらいいですか?」と全部を聞きに来ます。それは考えるのをやめていると思ったのですが、そう仕向けているのは自分自身かもしれないのです。「イエスでもノーでもいい。判断はお前に任せた」というトーンで語られたとき、相手はその問いかけを“提案”として受け入れることができるとあります。そういった意味では自分の思う方向に相手を誘導している印象を与えているのでしょう。

 

では、どうしたらいいのか。鈴木氏は「基準はただ一つ、そこにノーという自由が与えられているかどうかです」なかなか、自分としては心がけているつもりだったのですが、実はそうではなかったことが分かります。また、物事がうまくいっていないことに対して、必要以上に恐れている部分もあるのかもしれません。「相手を信じる」ということがなかなか難しく、思い悩むことが多いのですが、信じようとしなければ、それはうまくいかないのかもしれません。どれだけ相手に委ねることができるのか、そう思ってもらえるようにするのかということもコーチングとして必要な目線なのかもしれません。

相手に伝える

これまでのコーチングの内容を見ていても。繰り返し、目的や目標、夢を持たせることがコーチングの大きな意味であるということが言われていました。問題はその目的や目標をいかにクライアント自体が自分自身で持とうとポジティブに考えることができるかです。そのために、コーチはクライアントと関係性を作っていかなければいけません。そのために、「一緒に考える」姿勢がなければいけないのです。しかし、この「一緒に考える」というのはなかなか難しいことです。自分自身がある程度の答えを持っているため、つい口をはさんでしまいます。

 

これまでの内容を見ていても、割と“want”を見つけるための“not want”を探すという作業は様々なところで目的を見つけるためのプロセスになるようです。そうして、ネガティブな側面をいかにポジティブな面に切り替えることができるかです。ベクトルの変化を起こすことで、ネガティブな面はいくらでも変化していくことができるのです。鈴木氏はその際「行動のプロセスではなく、その行動の先の“いいこと”をイメージする」ことが重要であると言っています。つまり、「行動結果=いいこと」をイメージすることで目的ができ、そのための行動プロセスがはっきりしてきます。このことは常々自分自身も考える視点を持つ絶えに意識していることです。日ごろから起きる問題は山ほどありますし、課題もたくさんあります。それを嘆いて本質から外れていくことだけは避けたいので、その「本質」といった目的をいかに意識することで行動を変えていくということを意識しています。そう考えることで、考える方向性を見つけることは比較的行いやすくなります。なぜなら、目的が一つの物差しになるからであって、それを中心にすることで行動プロセスが明確化していきます。行動結果にいいイメージを持つことは、目的を意識しやすくし、動くことにおいてもポジティブなプロセスを意識しやすくなるのだろうと思います。

 

しかし、この部分にコーチングの難しさを感じます。大切なことはコーチングを受ける側の人が悩みをいかに上げていくかが重要になってきます。他律的にコーチが悩みを押し付けたところで論点がズレていれば、それは意味がありません。むしろ、物事がネガティブな方向に向かう可能性もあるのです。その人自体が悩んでいることを主体的に話をするように持ってくることがコーチングとしては一番困難な部分でもあるように思います。そして、こういったやり取りを繰り返していく中で信頼関係が生まれ、よりよい関係性が生まれてくるのでしょう。では、それはどういったやり取りが重要なのでしょうか。相手を聞き出すことにはどういったやり取りをしていく必要があるのでしょうか。

 

鈴木氏は「“なぜ”を説明する」必要があると言っています。ただ相手に対して指摘するだけでは人はついてこないといいます。「なぜ、それをするのか、なぜそれが大事なのか」を伝える必要があるのです。ただ、難しいのは「ルールだから」「自分のときはそうだったから」というのは通じない反面、だからといって、懇切丁寧に説明してしまっても、生けないというのです。なぜなら、そうすると相手は納得したことしかやらなくなるからです。世の中の「不条理」を引き受ける強さも人は持ち合わせており、不条理と説明しすぎとのバランスをいかに持たせるのかということがコーチの腕の見せ所であると鈴木氏は言っています。

 

実際のところ、この部分は難しいところですね。確かに説明しすぎると相手は分かったところしかしません。そして、「自分はできている」と考えがちです。しかし、説明しなさすぎるとかえって全体が悪い方向に向かうのが止められなくなります。その「塩梅」というのは難しく、そこには大きく信頼関係が関わってくるのではないかと個人的には感じます。コーチと現場においてやはり大きなウェイトを占めるのは信頼関係なのでしょう。結局はそれがなければ、「絵に描いた餅」になるのは明白です。そのため、細かなやりとりを丁寧に相手にとって必要な関わりをもつことが重要になってくるのでしょうね。

夢を持つ

さて、先日の話であった“want”を見つける作業ですが、日本では教育の在り方や進め方によって、”want”を見つけるというのがうまくできず、難しい現状があるということでした。ではそういった人の場合、どのようにコーチングすることで“want”を見つけることにつながるのでしょうか。

 

このときに問いかけるといいというのが「何をしたくないのか」「イヤなことは何か」「ほしくないものは何か」といった“not want”から入ることだと鈴木氏は言います。人は嫌なことには敏感だと言います。確かに人の批評やネガティブなところはすぐに予想がつきます。そして、見たくなくても見えてくるものです。そのため、思い切りわがままになって、何が嫌いなのかを話してもらうというのです。そうすることで、物事を対比するのです。対比することは事象を思い浮かべやすくする傾向があるそうです。“not want”をたくさん話した後、”want”を見つけ出していくようにしていくと目標が見えてきやすくなると鈴木氏は言います。

 

また、「視点を変えること」も大切なことです。コーチングの大前提は「すべての答えは、誰かとの探索の中で、一緒に見つけ出していける」というものです。そして、「夢」に気づかせることもできると言います。この「夢」ですが、果たしてどれくらいの人が「夢」を持っているでしょうか。鈴木氏は「夢」は外側に転がっているわけではなく、気づくことや見ることができるものであると言っています。しかし、その内側にはたくさんの膜や靄がかぶさっていて、夢をはっきりと鮮明に見ることができないと言います。そのため「自分には夢がない」と思ってしまうのです。そのため、コーチは膜や靄の向こう側に横たわる夢へのアクセスを可能にするのが役割です。そして、そのためのアプローチが「視点を変えること」なのです。さまざまな角度から対象を見ることで、全体像を鮮明に見ることができるかもしれないのです。

 

そのため、コーチは視点を移動させるための質問をクリエイトする必要があります。「制限が無かったら、どんなことをしてみたい?」といったことや、「10年後、今のあなたにどんな夢を追及してほしいと思っている?」といった質問です。こうすることで、それまで捉えることのできなかった夢を垣間見せるようにします。そして、夢が鮮明に見えてくると、その夢について話をさせます。こうすることで、明確な夢を持たせ、そこに多くの可能性を見出し、心の底からそれを手にしたいと思うまで話をします。相手の夢の中に心からの興味と関心を持って入っていくのです。

 

「夢」というとどこか「実現不可能なもの」と捉えている人は多いのではないでしょうか。自分自身もそう思うことがありました。しかし、「近づけるもの」と捉えることもできます。しかし、そのためには「明確な夢や目標」がないとそうはなりません。今の社会、自分で目標を見つけるということがあまりなく、「ミッションをこなす」という作業的に仕事をしている人も多いように思います。大切なことは作業をこなすのではなく、何のためにその作業があるのかを知ることや実感すること、意味を知ることは大切なことのように思います。そうでなければ、やりがいといってものは生まれてはきません。“want”を見つけること、夢を見つけることというのは主体的に向き合っていないとできないのです。こういった当事者意識を持たせることにコーチングの意味はあるのでしょうね。

目標と”want”

鈴木氏は「部下とどんなコミュニケーションがとれたらいいですか?」と質問すると、多くの管理職は「目標を達成するようなコミュニケーション」と答えるそうです。確かに、目標や目的をもって、仕事をしてほしいものです。特に保育においては、成績などがなく、より明確な目的が持ちにくく、常に抽象的なものを追いかける職業です。そのため、他の職種に比べて、目標設定というのは理念的であり、そして、その価値観のすり合わせといった作業がより重要になってきます。では、どうするれば「本気で目標達成してみよう」と思えるような気を起こさせることができるのでしょうか。

 

鈴木氏は単にお尻を叩いて「がんばれ」というだけでは目標を達成するのは難しい時代だと言っています。多くの人は「目標達成したら、それはどんな“いいこと”を自分にもたらしてくれるのか」ということも含めて、目標についてたくさん、飽きるくらい誰かと話す必要があると言います。そうすることで、目標というものに意識が集中し「やってみよう」と思うのです。そのため、コーチングをする人は相手に対して、考えうる数多くの目標にまつわる質問を作りだし、相手と目標について多くの話をしてみるようにすることが重要になってきます。

 

また、その際、相手の“want”を一緒に探索することが必要だと言います。“have to~”(する必要がある)でがんじがらめだった人が、コーチの「やってみたいことは何でしょうか?」の質問をきっかけに、自分の“want”に目を向けるようになります。しかし、この“want”を見つけることは、決して簡単なものではありません。特にこのことは日本において難しいと鈴木氏は言います。なぜなら、日本においてはこれまで基本的に問題が投げかけられ、それを解いてきた人が圧倒的に多い国です。「正しく問題を解くこと」が大事であり、「自分なりの考えを表現すること」があまり重要視されていなかったため、社会においても「与えられた問題をどう解決するか」が仕事であり、「自分がやりたいことを提示してそれを実現する」という経験するものでもなければ、機会もないのです。そういった人たちが“want”を聞かれても答えられないというのです。

 

これは今の日本の教育や保育においても、大きな課題であり、日本が読解力があっても問題解決能力が乏しいと言われる部分につながっているところだと思います。乳幼児保育施設においても、今の子どもたちは自分から訴えてくるよりも、大人から声を掛けられるのを待っている子どもが多くなっているように思います。それは子どものやりたいことができる環境が少なく、言われたことをすることや主体性が保証された環境が少なくなってきているからかもしれません。特に鈴木氏が関わるコーチングの対象者は社会人です。つまり、こういった人材を世に送り出しているのはやはり教育に問題があり、その始まりの時期の乳幼児施設の時期から、こういった子どもが多くいるということはよく考えなければいけません。こういった書籍からも様々な問題点が見えてきます。では、社会に出た人が“want”を見つけるためにはどうしていくのでしょうか。これは保育にも生かせる内容かもしれません。