脳の発達と実体験

門脇氏の話の内容は非常に考えさせられるものがあります。社会力というのは今の日本の世の中に対しては非常に問題となる内容であると私は思っています。特に勉強や学習によって得ることが出来る認知的な能力ではないだけに、体験や経験といったものがいかに重要なのかということが分かりますし、このことにおいて乳幼児教育はどうあるべきなのか、どのような活動を経験や体験できるように環境を整えていかなければいけないのかが問われているように思います。

 

また、こういった非認知能力を得ることに対しては、脳が大きく影響しています。これまでも森口氏の本にもあったように脳とスキルというのは密接にかかわっています。そして、その脳の大きさは現在の人間も太古の昔に生きた人間においても、それほど大きくは変わっていないそうです。こういったことを踏まえあらためて、門脇氏の内容から脳の仕組みについて見ていこうと思います。

 

そもそも、ヒトの脳はゾウやキリンなどの大きな動物に比べても大きいということが知られています。特に新皮質に関してはさらに大きいことが知られています。また、面白いのは脳はヒトの体重2%ほどの容量しかないにも関わらず、エネルギーの基礎代謝量にすると20%も消費するといわれています。成長期の子どもでは40%~85%ものエネルギーを消費するといわれています。また、ヒトの脳は思春期の15、6歳ころまでに成人と同じ大きさになります。このように体の成長以上に脳の成長にエネルギーを割いているのも人間の特徴といえます。

 

また、ヒトの脳は約一千億個の神経細胞(ニューロン)から出来ていて、その数は生まれたばかりの赤ちゃんが最も多いといわれています。そして、このニューロンはシナプスといわれる神経線維によって繋がれています。この神経線維は脳を使う回数、つまり実体験がおおくなるほど、増えるといわれています。逆に、使われない神経細胞は消去されます。これが刈り込みです。そのため、脳の働きのよしあしは、神経細胞の数ではなく、どれだけ多くの神経線維が脳に張り巡らされ、脳のそれぞれの部位をつないで情報交換しているかということによって決まるのです。そして、門脇氏は脳の機能をよくするために、生まれた直後からどのような人間環境の中で、どれほど多くの実体験を重ねるかが重要といっているのです。

 

これは乳児期から入園した子どもたちと幼児期から入園してきた子どもたちの様子からもうかがえるように思います。最近ではコロナのために家庭で隔離され、社会から断絶状態になっている現在ではその弊害というのはより顕著に出ているように思います。というのも、コロナ禍で入ってきた子どもたちは多くが言葉の発達が遅れているということが自分の園を見ていても見えてくるのです。これは脳の実体験の差であるのではないかと感じることは多くあります。

社会力の定義

門脇氏は「社会力」と「社会性」は違う内容だといっています。アメリカにおいても「Social Competence」としてあるらしく、この概念は門脇氏が考える社会力と非常に近い認識であるようです。そして、その定義ですが「社会力とは、社会的、情動的、認知的、行動的な側面を持つ多義的で複雑な概念である」とされています。そして、それらの能力を10個にまとめています。

 

①その場その場で相手がどういう気持ちや意図をもって自分の目の前にいるかを正確に察知できる能力 ②誰かと相互行為しているときに刻々と変化する状況に適切に対応できる能力 ③自分の感情をコントロールできる能力 ④過去の経験から学ぶ能力 ⑤学んだことを活用して困難な状況を乗り切っていける能力 ⑥会話能力 ➆先を見通す能力 ➇自己有能感 ⑨社会に前向きに対応できる行動力 ⑩社会に適応するための知識 といったものです。つまりは、社会で生活していくうえで出会う様々な人たちと適切に関わるうえで必要な能力であるといった内容です。そして、門脇氏はこれらの能力を大きく2つにくくっています。

 

一つは友好的であるとか、協力的であるとか、援助的であるといった向社会的能力。二つ目の側面は腹立ちを抑えるとか、交渉力があるとか、問題解決能力であるといった調整能力といったものです。

 

こういった力が欠けていると他人と友好的になれず、攻撃的になったり、他者との相互行為を持続することが難しくなったり、知覚面においても、状況を適切に把握できないといったことや他人の言葉や行動の意味だけでなく、相手の顔や表情や身体の動きが何を意味しているかを正確に読むのが難しくなり、他者との付き合いや相互行為に支障をきたすことになるのというのです。

 

この内容を見たときに私は「非認知能力に近い」と感じました。感情のコントロールや向社会力といったのは実行機能を指しています。つまり、今保育の中で言われている必要な力というのと同じことが言えるのです。社会力に関しては、非認知能力をより社会的活動に落とし込んだ考え方であると考えられます。そして、それと同時にそれだけ今の世の中で、人と関わる力というものが様々な分野から警告を鳴らされているのかということも見えてきます。子どものみならず、大人自体にこういった力が備わっていないというのは非常に危険なことであるように思います。そして、なによりそういったことに自覚していないということはより深く意識していかなければいけないことであるようにも思います。

 

今自分たちがいる社会がどういった状況にあり、何を変化させていかなければいけないのか、特に教育に関わるものは社会をつくる仕事でもあると思います。こういった本質的な内容を受けて、これからの教育・保育に向き合う必要が社会を変化に貢献していくことになるのだろうと改めて考えさせられます。

思いやりと社会力

昨今でも、色々な事件が起きています。あおり運転、無差別な殺人、衝動的な事件など、これまでなかったかのような問題がたびたびニュースに取り上げられ、ずいぶんと物騒な時代だなと感じることが多くあります。その中で、門脇氏はアメリカのハーバード大学のある研究を紹介していました。

 

ハーバード大学のパットナム教授はアメリカ50州全部について、その週の社会関係資本の豊かさによって、それぞれの州の地区の福祉水準や子どもたちの教育レベルや非行や犯罪率に大きな差があることを示しました。(「孤独なボウリング」柴内康文訳 柏書房)これは、社会関係資本つまりは住民の人的ネットワークが強いと ①福祉水準が高く ②子どもの成績もよく ③犯罪や非行は少ない ということが言えるというのです。地域の中で生活する住民のつながりがしっかりしているほど、子どもだけでなく、大人たちにとっても住みやすい地域になるということが言えるようです。そして、つながりが強いということはその地域に住む住民一人ひとりの社会力が高いということが言えるのです。住民の社会力がしっかり育っているからこそ、地域の人間関係が濃密になるのです。

 

このことをはじめの今起きているニュースの話題に戻すと社会力というものが関係しているのかもしれません。社会力が育っていないと様々なところで不都合が起きると門脇氏は言っています。まず、個人的には他の人といい人間関係が作れなくなります。つまりは仲良くなれないということです。会話が無くなり、共に活動することが出来なくなります。他の人を深く理解することもできなくなりますし、自分のことを理解してもらうことも難しくなります。当然、相手への愛着や信頼感を持つことも困難になってきます。これは現在起きている引きこもりの原因でもあると門脇氏は言います。引きこもりは現在社会において非常に大きな問題です。

また、社会力が乏しい人が多くなると、他の人に無関心になり、他の人を疎ましく感じるようになります。さらに、お互い相手を疑ったり、警戒したり、危害を加えてもなんとも思わなくなるといいます。これが冒頭で話していた内容です。今起きている事件やニュースであったり、ひいては世界で起きているポピュリズムであったり、無差別テロや貧富の格差などもこの社会力が影響しているといっています。そのため、門脇氏は個人と個人の間の関係を良くし、他の人の事であっても自分の事のように思ったり考えたりできるような社会力のある人を育てていかなければいけないといっています。

 

いくら時代は進み、様々なものが開発されて便利な世の中になったとしても、人が生きていく社会において、この社会力といった力は重要になってきます。保育においても、この「相手を思ったり考える」ということを「思いやり」といい、その力を育てることを大切にしていることが多くあります。その力は門脇氏の言葉を借りると「社会力」言えるのですね。

保育や教育の意味

門脇氏は互恵的社会を作るには社会力が必要だといっています。社会力とは「人が人とつながり社会をつくる力」と言っています。そして、その人は社会に積極的に社会の運営に関わる意志と能力がある人であり、人が好きな人間であるといいます。この人が好きというのは何も今身の回りにいる人だけではなく、海外の人、まだ会ったこともない人、これから生まれる未来を生きる人まで全ての人に対して、思いをもてる人であるといいます。このことを踏まえ、先の未来を考えるということは保育や教育にもつながるなと感じます。

 

私はこれまで、あまり保育が社会のためになるといった実感はありませんでした。もちろん、社会のためになると理解はしていたのですが、「実感」がなかったのです。しかし、最近、園見学の保護者と話していると、今自分に課せられている仕事は、今の子どもたちの生活を守ることだけではなく、今いる子どもたちが生きる社会も含めて考えていかなければいけないと思うことが多くなりました。

 

これはある先生が言った言葉で気付かされたことです。「何のために、保育をするのか?」という問いを考えたとき、誰もが「子どものため」といいます。しかし、これは未来の子どもの社会を予想して考えなければいけません。大人の押し付けや今の世の中を想定しても意味がないのです。そう考えるとやはり未来を予測することや考える必要が保育者側にも必要になります。ある意味で、社会力が最も必要なのは教育者や保育者であるべきなのかもしれません。

互恵的協働社会

最近、ふとこれからの世の中を考えて不安になることがあります。さまざまな勉強をしていく中で、人間はそう遠くない未来に滅びてしまうのではないかと思うことがよくあります。そして、その問題を解決するには子供の保育や教育、環境といったものが非常に大きなキーワードになるように思います

1972年にローマ・クラブといったシンクタンクが世界の将来を予測して、その結果を「成長の限界」といった報告書に「このまま経済成長を続けていくと人口はさらに増え、その分消費する資源や食糧も増え、結果として地球の負担が限界に達し、あと100年もすれば人類の存在も危うくなると、いったことを発表しました。

その後40年後の2012年にアメリカのスミソニアン研究所が検証してみたところ「成長の限界の予測は正しかった」という結論になったようです。しかも、2030年までに世界経済は破綻し持続可能な軌道から外れ人口が急激に減少すると改めて発表したのです。

その片鱗は昨今の少子化や出生率の低下による人口減少は目に見えており、日本でも労働力の低下のために海外から労働者を入れたり、AIによる代替労働力が開発されています。人との関わりは少なくなり、地域コミュニティの力は低下。事件においても無差別や衝動的な事件が増えています。社会に対する不安を上げればキリがありません。

何が今の社会に足りないのか、このことに対して、互恵的協働社会が今の時代に必要だといっているのが社会学者の門脇厚司さんです。この互恵というのは「お互いに恵む」ということですが、今の不寛容な社会にはこういった視点は確かに必要なことかもしれません。結局のところ、人はコミュニケーションを必要とする生き物であり、これを自ら断つような今の社会にとても危機感を覚えます。