教育って

小西氏はある講演会のあとで、1人の母親からこういわれました。「早期教育は、我が子の将来を案じるがゆえの親心ではないでしょうか、親を越えてほしいというのは親の共通した願いです。早期教育を否定されるなら、親はなにを目指して子育てをすればよいのでしょうか」この言葉に対して、小西氏は「親並みで良いのではないでしょうか」と答えたのです。その真意は「子どもたちはいずれ、私たちの手を離れ、独り立ちをします。体力的、精神的、社会的、あるいは経済的に親をこえる瞬間を迎えるでしょう。我が子の成長を実感することは親の喜びであり、親としての役割の一つの区切りとなります」というのです。

 

「我が子の幸せを願う親心に疑問を持つものではありません。」と小西氏は言います。どの親でも子どもに対して不幸を望むことはないでしょう。しかし、乳幼児への早期教育は「我が子が他人よりも優秀であってほしい」「親にできなかったことを実現させたい」「夫のようになってほしくない」といった親の自信の無さや現状不満の裏返しに感じられるというのです。そして、「何をもって親を越えたというのでしょうか」それは学歴でしょうか。社会的地位、経済力でしょうか。しかしそれはあくまで人の一部でしかなく、ともすれば、非常に表面的な部分です。

 

また、ある人は「これからの子どもはかわいそうだ」という人もいると小西氏は言います。受験競争、少年犯罪、年金問題、少子高齢化、子どもたちの未来が複雑で混とんとしたものと予想されるからです。しかし、小西氏は「このような社会にしたのはほかでもない私たち自身であることを忘れてはならない」と言っています。そして、「子どもの将来を案じるのは親として当然です。しかし、早期教育によって人よりも優秀な子どもに育てることが親心ではないと私は思います。ましてや社会の責任を子どもたちに押し付けないためにも、まず親自身が日々イキイキとした人生を送り、一人一人にできることを実践することが、子どものよい手本となるのではないでしょうか。」

 

私は常々、教育や保育とは「人生を豊かにするもの」であってほしいと思っています。しかし、今は教育は「豊かにするもの」ではなく、「ランク付けされるもの」であったり、「しなければいけないもの」であるということが前に出すぎているように感じます。確かに、学問や教養といったものは必要です。しかし、それらのものは個々によるものもあるのではないかと思うのです。幸い日本は平和な国で紛争や戦争に巻き込まれるということも少ない国です。だからこそ、いろんな選択肢があるはずです。しかし、その選択肢を選ぶことができない人が多くなっているように思います。日本は海外に比べ「夢」を持っている子どもたちが少ないと言われています。それが今の社会を物語っているようにも思うのです。それが今回取り上げた赤ちゃん学会の小西氏の「早期教育」の話でもあるように、いつのまにか大人の願いや社会の責任を子どもに押し付けてしまっている部分もあるように感じます。

 

見守る保育には「こどもを丸ごと信じただろうか」という言葉があります。この「信じる」ということには子どもを一人の人格者として見ていこうという願いが込められています。そして、これは子どもの権利条約においても大切にされていることです。子どもにとってどういった環境を作ることが大人としての役目なのかよく考えさせられます。

相撲大会

先日、幼稚園の中庭で「相撲大会」を子どもたちがしていました。先生の話を聞くと、「去年からも、相撲をすることはあったのですが、子どもに『誰が強かった?』と聞くと『(去年卒園した)○○』というように名前が出てきたんです。この名前を聞いて、子どもたちに憧れを持っているのかなと思った」と言っていました。その名前が出てきた子どもは園ではワリとヤンチャな子どもであったのですが、相撲を通して、ヤ落ち着いてきたりしたそうで、意外と子どもの気持ちの発散にもなっているようです。こういった子どもたちの相撲を楽しむ様子から「今年の集大成として、相撲大会をやってみよう」という話になったそうです。

 

そんな相撲ですが、その起源はどこにあるのでしょうか。日本相撲協会のHPを見ると「古事記(712年)や日本書紀(720年)の中にある力くらべの神話や、宿禰(すくね)・蹶速(けはや)の天覧勝負の伝説」があるように太古の昔からこういった勝負として相撲はあったようです。この天覧試合の戦いは野見宿禰(のみのすくね)が相手を絶滅するまで執拗に攻撃を加えていることから、相撲というよりは死闘をもって力比べをした話ですが、この二人の死闘が相撲の始祖のようです。

 

そこから「その年の農作物の収穫を占う祭りの儀式として、毎年行われるようになり、これが後に宮廷の行事となり300年続くことになった」というのです。それから鎌倉時代から戦国時代にかけて、武士の戦闘訓練として盛んに行われるようになります。織田信長も相撲愛好家であったそうです。そして、江戸時代になり、浪人や力自慢の物の中から、相撲を職業とする人が現れ、興行としての相撲になっていきます。そして、相撲は歌舞伎と並んで庶民の娯楽として大きな要素になったそうです。

 

 

さて、相撲大会に話を戻すと、子どもたちの相撲大会にはいくつかのルールがあります。「首から上に危害を加えてはいけない」「先生のいないところではしない」「蹴ったり、殴ったりしない」といったものでした。また、大会というだけあり、しっかりとトーナメント表やメダル、トロフィーなども用意されていました。子どもたちも自分たちがやりたい大会だからこそ、目的意識をもって話を聞きます。

 

以前、ドイツの保育を見学させていただく中に「参画」という言葉を聞きました。参画の言葉の意味は「計画の相談に加わること」とあります。ドイツの保育の中では子どもでも活動に「参画」します。つまり、計画を子どもも一緒に考えるのです。これは子どもの権利条約 第三条における「子どもの意見の尊重」に通じるものであります。しかし、この「子どもの意見の尊重」というのは日本が教育や保育において弱い部分とも言われています。

 

このとき職員の先生と話したことですが、「最初は職員と子どもが関わりながら一つの活動を作り上げることで、子どもたちはモデルを得ることになってるんだろうね。そして、こういった経験を積み重ねることで、小学校に入学した後に『アクティブラーニング』という『自分で計画を立てて活動する』といった能動的な学びができるようになるんだろうね。」と話をしました。はじめから自分たちだけで計画を当たり前に立てることはできません。小学校からいきなり「能動的な学習」といっても土台がなければできないのです。こういった遊びの中から面白がって計画を提案したり、みんなでたてる経験を積んだり、先生の手をかりて経験を通して学ぶことは勉強だけではできません。一見、遊びの中からのちょっとしたきっかけで始まった大会ですが、子どもたちは遊びから大切なことを学んでいるのです。

障害者教育から学ぶこと

「できること」「できないこと」を受け入れるということはなかなか簡単ではありません。先日の障害児・者の話にも言えることですが、「できないこと」を矯正するよりも「できることを探す」ことの大切さは何も障害者に言えることだけではなく、今の時代に必要な考え方であるように思います。

 

小西氏は「私たち人間は、『やればできる』と思っています。脳科学もそれを後押ししています。しかし、『やればできる』と疑いもなく信じ続けることは、ともすれば、子どもを『できる』『できない』で見ることにつながりかねません。『やればできる』という考えは、裏を返せば、『できない子ども』を社会からしめだすことにつながりはしないでしょうか」というのです。

 

この考えは「うつ病」の治療とも通じるところがありますね。簡単に私たちは「頑張れ」と言ってしまいます。しかし、一生懸命頑張っている人からすると「これ以上何を頑張ればいいのか」ということになります。現に障害者の人たちは非常に困難なものを持っています。そのため、頑張ってもどうしようもないこととも向き合い、受容していかなければいけないことも人より、おおくなります。小西氏は「ほんの少し見方を変えるだけで『できない』ところから出発している障害児教育から、私たちが学ぶべきことはたくさんあります」と言っています。

 

よく言われる「個性を伸ばす教育」というのはその一つであり、障害児教育は個性を伸ばす教育そのものなのです。なぜなら、一人一人の子どもの心身状態が全く異なり、一人一人の子どもの把握が、すべての始まりになるからです。では、普通学級においてはどのように考えればいいのでしょうか。成績が悪い子ども、情緒面で不具合のある子どもは、他の面でも評価されない傾向にあります。物差しは学力であり、対人関係になります。しかし、養護学校においては普通学級のように物差し自体がなく「いい物差し」を探さなければならないと小西氏は言います。まさに「無いものねだりより、いいとこ探し」をしなければいけないのです。また、障害者教育においては毎日の生活リズムがゆるやかです。教師はゆっくりと子どもの様子を観察し、評価を急がず、その子どもに合わせた指導をすることができるのです。そのため、障害児はゆっくりですが、発達してきます。こういった一つ一つのステップが親と子が互いに幸せを実感する瞬間につながるのです。

 

こういった一人一人の教育が今の子どもたちにとっても必要と言われながらも、なかなかうまくいっていないのが現状です。今自園では、「選択制」を通して子ども一人一人にできるだけ寄り添った環境を作ることを目的として行っています。それはこういった活動を通して、「できたか」「できていないか」ではなく、自分で自分をコントロールするということが大切なことと思っているからです。そして、小西氏がいうように「できる」「できない」で子どもを判断するのではなく、子ども自身が自ら主体的に「できた」と実感してほしいからなのです。

受け入れる

これまでも小西氏は「障害児・者の問題は、当事者が障害を克服できないことではなく、それを受け入れられない周囲の問題である」と話していました。そのため、障害を持つ親を責めたり、子どもを矯正させたりすることで、障害児・者問題が解決するわけではないのです。また、障害児教育において、小西氏は「受容」という言葉には「あきらめ」という前提があるように思うとも言っています。

 

障害児教育は「できないことからの出発」です。たとえば、脳性麻痺やダウン症など先天性障害は、医学的には完治が困難です。そのため親は「普通の子どもと一緒に生活はできないかもしれない。普通に歩いたり、社会に出てみんなと一緒に働いたり、ましてや人並みの結婚をすることはおそらく無理だろう」といった多くの「断念」と向き合わなければいけないのです。しかし、小西氏はこの「あきらめ」に別の道を開く鍵があるような気がすると言っています。

 

このことについて、小西氏は知り合いの小児神経医の男性を例に出しています。その男性は脳性麻痺を持っています。彼は独特の歩き方をするのですが、彼はいつも「このパターンは僕が勉強しました」というそうです。そして、一般的には普通の人間と変わらない「正常」な歩行パターンを教える歩行指導に当たって、「その動き方だと、股関節が外れやすくなりますよ」「筋肉に負担がかかるから普通の歩行に近づけたほうがいいですよ」と助言を受けたとき、「言われてできりゃ、苦労せんよ。できなかったからこの歩き方で45年間生きてきた」と言ったのだそうです。自分の障害において、それと向き合い、受け入れた人にとって、強要されることはかえって「いらぬお節介」になってしまったのかもしれません。

 

従来の障害児医療の考え方は「障害を克服してできるようになりましょう」というものでした。そして、障害をいかに早く発見し、治療に入るかが、障害克服の決め手であり、それができれば健常児と同じように「社会に出られる」からです。しかし、この裏には過去への強いこだわりがあるのではないかというのです。「なぜこの子は障害を負ったのか」「あのときもっとこうしておけば」といった具合にです。しかし、過去を振り返っても、障害の原因を取り除くことにはなりません。それよりも障害を受け入れることによって、家族に生きる意欲がわいてくるのではないかというのです。歩くことをあきらめることは残酷なことでありますが、歩けないと解って歩き続ける訓練を受けるより、車いすの使い方やパソコンに文字を打ち込むなど、今後の生活について話し合うことも必要ではないかというのです。

 

つまり、できないことに力を加えるよりも、できることに力をつけていく方が良いのではないかという考え方です。これは何も障害児・者に限らず、早期教育においても、同様のことが言えるのではないかと小西氏は言っています。

均一か、多様か

小西氏は「普通学級の問題点は『均一集団』を作ってしまったことにある。」と言っています。同じような児童を一つの場所に集めて校則でがっちり固めてしまう。すると「均一集団」の中で「標的」を作り、はじき出そうとするというのです。そして、人間には違うものに対しては共通点を見出そうとし、似たものに対しては違いを見つけよとする習性があると言われているのです。

 

確かに、この「均一集団」というのは私もこういった仕事をするときに、今の日本の教育においての矛盾を感じます。今の保育や教育では「個性の尊重」ということがよく言われます。しかし、未だ保育においても、学校教育においても、同一性が求められるような活動が多く行われています。カリキュラムの進め方においても、その子どもそれぞれに合わせた活動の選択が行われているわけではなく、決められた単元をこなしていくような教育の進められ方がいまだ変わらずに行われています。

 

これは国連の子どもの権利条約で日本が未だ勧告を受ける一つの要因でもあると言われています。日本は海外に比べると「意見の表明権」においては2019年にも勧告を受け続けています。他国に比べると子どもたちが意見を言いにくい環境であったりするのでしょう。その一つに「均一化された」ということがあるのだと思います。小西氏はそれを「人間には違うものに対しては共通点を見出そうとし、似たものに対しては違いを見つけよとする習性があると言われている」と言っています。この姿を今の社会に当てはめて見ると「コロナ警察」や「SNSでの炎上」といったものも、結局はこういった多を認めることができず、「均一化」された価値観を押し付けているようにも思います。そして、それは教育や保育において、長年積み重ねてきたアイデンティティが社会において、こういった様相を物語っているように感じます。

 

今後より多様になってくる社会において、重要となってくるのは今言っている内容の逆を行ってくることなのでしょう。つまり、「均一化集団」ではなく、「それぞれが違いを持った集団」にいることがこれからの時代には必要なのだろうと思います。つまりは多様性です。先日話をした話の中でも、一緒に生活する中で初めは障害児に対して違和感や驚きをもつ子どもたちであっても、共に生活する内に障害が単に個人に属する特性の一つに過ぎないことを知ります。そして、自分たちの行動を起こすことで両者の間に生じる弊害が解決に向かうことを感じ、知恵や工夫、思いやりが育つといった「ノーマライゼーション」といった価値観を持つことになるのでしょう。

 

こういったことを考えると、今世の中の小学校で起こっている「学級崩壊」や「小1プロブレム」といった教育的な問題は、子どもたちからの多様性をもっと欲しているサインなのかもしれませんね。勉学や学問の必要性は言うまでもありません。しかし、それを土台とする「生涯学習」といったものももっと目を向けていかなければいけない時代なのだと小西氏の言葉から改めて感じました。