吉田松陰は密出国に失敗し捕らわれ、萩の獄に投獄されます。その時に面白い話があるのですが、その獄舎で投獄されている囚人たちに対して講義を行ったのです。面白いのは抗議を行う過程です。そもそも松陰は囚人たちに対して講義をしようとするのではなく、囚人から教えを乞うてきたというのです。それは獄中でも松陰は学ぶことを辞めなかった様子から囚人たちが松陰に興味を持ったことから始まってきたのです。
もちろん、松陰自体が初めから信頼を得たのではなく、長期の牢生活の中で牢の仕来りや新入りの役割、先輩たちの食物のふるまいなどを通して徐々に心の中に入っていったのです。そして、向上することを放棄した囚人たちに対して、あくまで人として真剣に相手の話を聞いたのです。そして、その囚人の中で富永有隣という儒者がいました。有隣は藩主の下で「大学」を講じるほどの秀才であったが性格が災いして下獄していたのです。その人物に対して、松陰は「師として書を学びたい」と言い、弟子になります。結果、「師」となった有隣は心に自重自愛の気持ちが働き始めます。「以前から俳句を学びたかったが、機会がなかった」という松陰はそこで俳句を学ぶことになります。このように獄中であっても学ぶことを辞めなかったのです。このように俳句の勉強会をおこなっていた松陰はやがてほとんどの囚人が何かの師匠になり、お互いに日を決めて師匠になったり、弟子になったりしたのです。結果、松陰が在獄中勉強を続け、囚人たちは学ぶことに興味を持ち始め、獄中の雰囲気は一変したのです。ああしろこうしろと高みに立って指導するのではなく、自らが先頭に立って厳しく学ぶという姿勢が、勉強の世界から最も遠いところにいた囚人たちを動かす力となったのです。
この姿勢は非常に学ばなければいけないところであるように思います。「松下村塾 人の育て方」を書いた桐村晋次氏は「一生が勉強であると考えると、弟子もお互いに教え合い、共に学ぶ、“子弟同行”の思想は、まことに明快である」と書いています。そして、上司が「自分は部下よりも経験が多く、何でも知っていると独善的になったり、またなんでも教えなければならないと思いこんだりして、あまり深くは知らないことまで、一見見識あるかのように振る舞う人がいる。知らないことまで教えようとしてぼろが出ると、知っていることまでも信頼を持たれなくなる。人間的な信頼がなくなれば、もう指導どころではない」とし、「上司が自分の能力開発に誠実に努力しなくてはならない。熟視していること、体験したことについては、人に教えることができるが、それ以外のことは謙虚に学ばなければない」と書いています。
このことは自分自身ももっと考えておかなければいけないことなのだと常々感じています。しかし、時として、気づかぬうちに自分が独善的になってしまっていることがたびたびあり、その都度、謙虚さを持つことの難しさを感じます。ただ、吉田松陰と囚人たちの関わり方において、松陰のスタンスというのはあくまでも強制的なものではなく、学ぶことの楽しさを背中で見せているかのような様子に見えてきます。そして、教え合うことへの人への興味も同時に感じます。自分が知ることや違った意見をも取り込もうとする姿はまさに世の中をイノベーションしていこうとする姿そのものであり非常に参考になります。明治維新という時期は海外との関わりがとても増えてきた時代であり、国内外の情勢の変化も著しい時期でした。大きな転換期において、こういった柔軟な発想を持った松陰の姿というのは考え方をとっても今の時代に通じるものがあります。現在の時代はトップダウンではなく、ボトムアップ型ではないとイノベーションが起きてきません。問題はリーダーとなる人がどのように目的意識を共通認識させ、独自意識を持たせるかが重要になってきます。その時にどのように興味を持たせるのか、自ら動こうとするモチベーションを持たせるのか、このことは今も昔も変わらず、松陰の姿に自分を投影し、自分が出来ているのかどうかを考えてしまいます。
2022年1月8日 5:00 PM |
カテゴリー:教育 |
投稿者名:Tomoki Murahashi
「良い集団」をつくるにはどうしたらいいのでしょうか。以前、山口県に旅行に行った時に、吉田松陰の記念館に行くことが出来ました。吉田松陰と言えば、明治維新における歴史上の人物をたくさん排出した松下村塾の塾頭でもあります。その吉田松陰はどのようにしてそういった数々の英傑を育てることになったのでしょうか。その一つに吉田松陰の考え方に「主体性」というものが大きな意味を持っていたことが伺えます。松陰は「集団における切磋琢磨、つまり相互啓発によって集団のレベルが高まる」ということを中心にしてきたことがいえる。そして、集団を活性化させることを大切にしていたようです。では、その方法はどういったところにあるのでしょうか。松陰は「人間は、個人の素養もさることながら、自分を取り巻く集団からの影響に大きく左右される」ということをかんがえ、集団啓発をベースとした能力開発をしました。そうすることで、松陰が死んだ後でも塾生は自力で育つような教育システムを生み出したのです。
その教育システムの特徴の一つが「一緒に学ぶ」という姿勢です。松陰は弟子入りの希望者が来るとこのように答えるそうです。「私は教えることが出来ませんが、一緒に学ぶことができます。ともに励みましょう」。それと共に時として「あなたは何を私に教えることが出来ますか?」と質問することもあったようです。この視点ですが、保育の中でもこのようなことは多々あります。今の時代、大人は子どもたちに対して「教える存在」と認識している人は多いのではないでしょうか。これは厚労省から出された「海外の研究」で「優れているプリスクールの特徴」でイギリスの調査では「②「ともに考え、深め続けること(Sustained Shared Thinking)」と呼ばれるかかわりを含む、保育者と子どもたちの質の良いかかわり。」とあり、その注釈に「※『ともに考え、深め続けること(SST)』とは、「二人もしくは二人以上が、知的な方法で“一緒に”取り組み、問題を解決し、ある概念について明らかにし、自分たちの活動を捉え直し、語りを広げたりすること。どの参加者も、ともに思考することに貢献し、思考を発展させたり広げたりすることが求められる。」と定義されています。優れた質の高い関わりというのは「教えること」ではなく「共に考える」ことにあるのです。
この共に考えるということは子どもの主体性に大きな意味があるのではないかと私は考えています。なぜなら、「答えを教えてもらう」ということはそこに答えに向かうためのプロセスはありません。しかし、「共に考える」ということにおいては、そこに調べ方や見るものといった「知る」ためのプロセスが加わります。単に大人から答えを伝えるよりもより
多くの過程を通らなければいけないのです。大切なのは「答えを知る」ことではなく、「答えを導く方法」を知ることが重要なのです。こういった過程を踏むことで興味関心は深まるかもしれませんし、違う事柄に対して調べ方が活用されることでより知ることにどん欲になるかもしれないのです。いかに自主的に調べることが出来る環境を作ることにつながるかというと答えを伝えることが全てではないのです。
このことはとても重要な視点ですね。そして、このことは保育だけではなく、マネジメントやコーチングにおいても共通した部分でもあります。できるだけ自分で考える機会を大切にすることで思考方法や考える視点を伝えていくことが出来るのです。吉田松陰の場合は人の意見や考え方にも興味があったのかもしれません。常に自分が学ぶことが優先されており、ある意味で独善的な印象にも見えますが、だからこそ、門下生自体が自律し、そこで学んだ環境に対しての畏敬の念というものが強くあり、そこで学ぶ誇りや喜びにもつながっていたのかもしれません。自分自身もこのことは実践し、意識していきたいところであります。
2022年1月7日 4:18 PM |
カテゴリー:教育 |
投稿者名:Tomoki Murahashi
先日、年始恒例である箱根駅伝が開催され、今年は青山学院大学が6度目の優勝となりました。青山学院大学の駅伝チームでは選手一人一人が自律した環境の中で、自分で考え、自分で調整しながら駅伝に向けて、日々の研鑽を重ねていることが紹介されています。監督の原さんのチームをまとめる手腕というのはリーダーシップを取るものとしては非常に参考になることも多く、特に私も常々、それぞれが自律した環境の中で保育をしていくためにはどういったことをしていったらいいのかと思い悩むことが多く、原監督のマネジメントから学ぶことはたくさんありました。
原監督のマネジメントの大きな一つが、選手一人一人に対して「自分で考える環境をつくる」ということです。自分が練習の中でどういったことをしていけばいいのかと言ったことの答えを監督から伝えるのではなく、自分で考えることを優先していると話していました。一見、これは監督としては無責任なように感じますが、自律した選手になるためには非常に重要なプロセスであります。誰かから言われたことを行ったとしても、それが出来たときに達成したと感じるでしょうか。うまくいかなかった時の責任をどうかんじるでしょうか。今の時代、それぞれが当事者意識を持つときにはどのような環境がよいでしょうか。主体性がそこになければ当事者意識を持つことはなかなか難しく、うまくいかなかった時「やり方を教えてくれた人」へ責任がもたらされます。つまり、そこには当人の責任転嫁がおきるのです。これは日本において、非常に強い意識であるのではないでしょうか。
日本のリーダーシップは割とトップに委ねられることが多いです。それはこれまでトップダウンでの関係性で組織が作られていたからであると思うのですが、これからの時代、多様性に富み、様々な価値観の中で社会が続けられていく中ではトップダウン型の組織形態では行き詰まりを感じるように思います。なぜなら一人のトップの価値観で考えられる予想は非常に狭いものになるからです。そのためこれからの社会では「ボトムアップ型」の組織形態が求められてきます。それはつまり、下からの意見をうまく吸い上げ、調整し形にしていくことです。この環境が青山学院大学の駅伝チームにおいて確立されていたように私には思えました。
「良い集団」というものの捉え方ですが、「良いトップについていく集団」と「良い個が集まった集団」どちらのほうが優れているといえるでしょうか。当然後者であると思いますが、そのためには「良い個」を育てていかなければいけません。「良い個」とは自律しており、人との意見をうまく調整し、形にしていく行動力があることが言えます。「良い個」が先か「良い集団」が先かはわかりませんが、そういった集団をマネジメントしていくことがこれからのリーダーシップと言えるのだろうと思います。
2022年1月6日 1:59 PM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
あけましておめでとうございます。
新年はじめての投稿ということで、今年は修士論文を提出したことで今後はそれの口頭試問などを行う中で修士課程を終えることが出来る年になると思います。それと同時に、本業である保育の内容もより深めていく中で、自分の子ども研究におけるより深い洞察や園運営における知識をより一層深めていきたいと思っています。
さて、去年の投稿の続きになりますが、先行研究においては、Ciniiで似た研究はないかを検索します。Ciniiとは論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報で検索できるデータベース・サービスを行う検索サイトであり、様々な論文などを検索できるのです。日本の検索では、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できるようになっており、他校の研究においても、このデータベースに掲載されることになります。まずはこのCiniiで自分が行う研究と似ている研究を探してきます。もし、自分の研究と似ているものがあった場合、その研究と比べて、自分の研究がどれほどオリジナリティがあるのかを示さなければいけません。同じような研究を行ったとしても、それが研究されたものであれば意味がないのです。そういった場合、たとえば、研究する前提の違いや元々あった研究と比べてどうであったかという変化を見せなければいけないのです。
私の研究の場合は複数担任制の文献がまだまだ少なかったことやそれと同時に0歳児クラスの子ども同士の関係性という分類の文献は散見することができなかったことがありました。つまり、これが意味していることは、まだまだ0歳児クラスの子どもにおける保育の研究というものは少なく、いやゆる「未開拓」であるということが分かりました。結果として、子どもの同士の関わりというものの研究は心理学などの分野ではあっても、保育現場としての臨床では行われていなく、私の行う研究においてはこれからのものであることが言えました。
このように研究が始まることにおいての手順というのは様々な研究における結果や課題から行われているものが多く、そこから自分の研究において、解明されていないものを明確にして行っていくということを初めて知りました。あくまで、これは私が今回体験した修士論文での話であって、その他の博士課程の論文やそのほかの論文においても、多くは同じ過程であると言えるのでしょうが、このように研究の始まりというものが行われていくのです。
2022年1月5日 2:52 PM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
「論文を書く」ということはどういったことなのか。このことを自分は割と研究することや自分が知ることが目的になっていたように思いました。もちろん「論文」とは「不明や分からなかったところを知る」ために行うことなのですが、今回の論文を書くことで、改めて考えさせられたのが「新しいことが分かったことで、どうするのか?」ということでした。つまり、「何のために研究するのか」ということです。この視点は私にとってはわかっていても意識まではしていなかった内容でした。確かに、ただ検証するだけではなく、よりよい社会や保育のためになることをするのだと考えると研究というものもより意図やねらいを意識しやすくなるように思いました。
また、今回やってよかったと感じるところは、「なんとなくそう思っていたところ」がさまざまな検証を行っていく中で割とクリアになってきたことです。研究というのは常に「仮説」「検証」です。私の場合はどちらかと言うと「検証」がメインであり、そこから「結果」を導き出すという経過を通したのですが、そこで見られる結果は非常に面白いもので、感慨深いものでした。
その研究ですが、私の研究では0歳児クラスの子ども同士でも、関わりを通してコミュニケーションを行っていることの証明でした。それと同時にこういった子ども同士のコミュニケーションに対して、保育者がどのようなアプローチを行っているのか、それがチーム保育で行われる中でどのような作用が起きているのかということの検証でした。
このチーム保育ですが、このことについて、藤森先生はそもそも大前提として「保育者と子どもの関係を二者関係の関わりとして捉えるのではなく、社会ネットワークとして捉えようという、関係性のとらえ方の転換」と言ってます。私も、実際チーム保育を行っていくなかで、このことの意味がとても分かるようになりました。よくあるのが、「保育者は母親の代わりであって、特定の保育者がつくことで子どもは情緒が安定する」ということです。果たしてそうなのかと感じることがチーム保育では多々あります。保育者が複数いるから子どもが落ち着かないかというとそうではないですし、一対一だから子どもは落ち着くのかというと、昨今の母親の育児ノイローゼの増加を見てもそうとは言い切れません。特に、最近の3歳児入園をした子どもたちの様子を見ると言語の発達に遅れが生じている子どもが多々います。とても、特定の大人と子どもが関わることがすべていいとは言い切れないことが多く起きているのです。
そのため、チームで子どもを見るという複数担当制から見た、子ども同士のコミュニケーションの見方や保育者の意識を見ていきました。
2021年12月27日 11:42 AM |
カテゴリー:日々思うこと |
投稿者名:Tomoki Murahashi
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