思春期とストレス

 

社会に出たときに必要とされるワーキングメモリ、つまり実行機能が将来社会に出たときに、認知的スキルよりも柔軟であり、より役に立つということが分かってきました。そして、この実行機能は貧困層と富裕層との差に見られること、その中心となるのがアロスタティック負荷によるものが大きいというのです。そのため、アロスタティック負荷(幼少期に逆境の中で育ったか)において、それが少なかったらワーキングメモリのゲーム「サイモン」のスコアは場合に裕福な家庭の子どもと同程度のスコアを出す可能性はあるというのです。このように幼少期の環境を改善することは子どもの将来に劇的な影響を与えるというのです。

 

これらのことから見えるようにタフ氏は「私たちの脳と体がストレスや心的外傷に最も敏感なのは幼児期である」と言っています。しかし、「ストレスによるダメージが長期にわたる深刻な問題に直結するのは思春期である」とも言っています。それはなぜかというと、それは単に成長したせいだとタフ氏は言います。小学校のときは衝動を抑えられなかったとしても、その結果はたかが知れています。先生に怒られるか、友だちと喧嘩をするくらいでしょう。しかし、思春期に羽目を外すとその結果は一生ついて回りかねないというのです。たとえば、飲酒運転や無防備なセックス、高校をやめたり、財布を盗んだりと問題行動の規模が幼少期よりも大きくなってきます。

 

また、思春期の脳には独特にバランスに欠けたところがあり、そのせいで良くない衝動の影響がとくに出やすいことが判明しています。テンプル大学の心理学者ローレンス・スタインバーグの分析によると、思春期の頃の生活に強い影響を与える神経系は二つあるのですが、この二つの発達が連動していないところに問題があるというのです。

 

それは一つは刺激処理システムと呼ばれるもので、これによって人はより興奮を求め、感情的に反応し、周囲の情報に敏感になるというものです。そして、もう一方は認知制御システムと呼ばれるもので、あらゆる衝動を規制するというものです。十代が危険な時期であると言われてきたのは、刺激処理システムが思春期の早い段階で最大まで発達するのに対し、認知制御システムのほうは二十代になるまで成熟しきらないためだとスタインバーグは言っています。このため、数年の間は行動を抑えてくれる制御システムが不備なままで狂ったように刺激を処理していくしかないのです。こうした思春期に起きるこういったメカニズムによる衝動的な刺激に加え、酷使されたHPA軸の問題まで抱え込むのは、毒性の高い酒で悪酔いするようなものだとタフ氏は言います。

 

そして、ここではタフ氏は青少年支援プログラム(YAP)という非営利団体によって胃運営されている支援策の内容を紹介しています。ノースウェスタン大学の研究者たちはこのYAPの支援を受ける子どもたちが多くいくシカゴのクック群青少年拘置所の千人を超える若い種間者たちに精神医学の観点から評価を施したそうです。その結果、収監者の84%が子どものころに二つ以上の深刻な心的外傷をおっており、そのうちの大半の者が六つ以上負っていることがわかった。そして、四分の三が、誰かが殺されたり重傷を負わされたりする現場を目撃していたそうです。女子の40%以上が子どもの頃に性的な虐待を受けたことがあった。そして、男性の半数以上が、少なくとも1回は自分や近親者が死ぬか大怪我をすると思えるほど危険な目にあったことがあると答えた。そして、そういった繰り返し受けたトラウマは収監者の心の健康に甚大な影響を与えていたのです。男子の3分の2に精神疾患と診断される症状が一つ以上あり、学業面ではひどく後れを取っていた。標準語彙テストにおける収監者の平均スコアは下位5%で、それは国内の95%の同年代の若者よりも下だったのです。

 

思春期は非常に不安定な時期にあるのは脳内のシステムのせいでもあるのですね。そのうえで、アロスタティック負荷が加わると、もっと大きな問題を起こすことにつながります。その中でYAPのスティーブ・ゲイツは「こうした若者は恐るべきシステムに囚われており、耐え難い事態の中で様々な決断を強いられている」といっています。つまりは、そこには幼少期における環境やその地域での影響というものに子どもたちは影響されているのです。そのため、こういった社会的構造やシステムとは無縁ではいられません。経済学と社会学にも大きな意味があると言っているのです。子どもは環境から大きな影響を受けることが分かります。そして、その時大人はどういった役割があるのかよく考えていかなければいけません。

ストレスと実行機能

エヴァンズとシャンベルクの研究はアロスタティック負荷の数値を新たに研究手法の中に導入したことで、実行機能と貧困の新しい関係性を見つけ出しました。貧困であることは実行機能に影響するのですが、それは貧困であるからではなく、貧困によるストレスによって実行機能に影響が出るというのです。この発見は貧困を理解するうえで大きな違いを生むとこの著者のポール・タフ氏は言います。

 

たとえば、二人の少年が一緒に座って、初めてサイモンで遊んでいたとします。一人は上位中流階級の家庭の子どもで、もう一人は低所得層の子どもです。裕福な家庭の子どものほうがパターンをよく記憶できた。そんな場合、結果を遺伝子のせいにしようとする思い込みがないとはいいきれません。裕福は子どものほうがサイモンに対応できるような遺伝子を持っているのだろうというのです。あるいは、物質的に恵まれている(本もゲームも電動の玩具もある)からだとか、いい学校に行けるから短期記憶に関するスキルも学べるのだといった思い込みや、この三つのすべて原因と考えるような思い込みもあるかもしれないのです。しかし、エヴァンズとシャンベルクの発見によれば、貧困層の少年が受ける不利益としてはアロスタティック負荷が多きことのほうが重要だというのです。

 

もし、別の貧困層の少年がやってきて、その少年のほうがアロスタティック負荷が小さかったら(貧しくともストレスの少ない少年時代を送っているとしたら)サイモンの競争で裕福な家の子どもと同程度のスコアを出す可能性は十分にあるというのです。そして、なぜ、サイモンのスコアが大事なのかといえば、ここから見えるのは高校においても、大学においても、職場においても、ワーキングメモリが成功の鍵となる作業が山ほどあるからなのです。

 

富裕層と貧困層の差に興味を持つ研究者たちが実行機能についてこれだけ騒ぎ立てるのは、この機能の高低が将来を見通すのに非常に役立つからでもあるが、それだけはなく実行機能が他の認知的スキルよりもはるかに柔軟だからという理由もあるのです。前頭前皮質は脳の他の部位よりも外からの刺激に敏感で、思春期や成人早期になっても柔軟性を保っているのです。だからもし環境を改善して実行機能を高めることができれば、その子どもの将来は劇的に改善される可能性があるからなのです。

 

ストレスと実行機能、実行機能とワーキングメモリ、これらの関係を見ていくと幼稚園や保育園、こども園のあり方もよく考えていかなければいけません。アロスタティック負荷の影響を受ける時代である子ども期の子どもたちを預かるこういった機関はこどもたちの将来に大きな影響を与えかねないというのをよく考えなければいけないですね。もちろんそれは園だけに限らず、家庭においても同じことが言えます。また、この実行機能は将来社会に出てからも影響の出るということも意識しておかなければいけません。

実行機能と生きる力

エヴァンズとシャンベルクの研究はアロスタティック負荷の数値を新たに研究手法の中に導入したことで、実行機能と貧困の新しい関係性を見つけ出しました。貧困であることは実行機能に影響するのですが、それは貧困であるからではなく、貧困によるストレスによって実行機能に影響が出るというのです。この発見は貧困を理解するうえで大きな違いを生むとこの著者のポール・タフ氏は言います。

 

たとえば、二人の少年が一緒に座って、初めてサイモンで遊んでいたとします。一人は上位中流階級の家庭の子どもで、もう一人は低所得層の子どもです。裕福な家庭の子どものほうがパターンをよく記憶できた。そんな場合、結果を遺伝子のせいにしようとする思い込みがないとはいいきれません。裕福は子どものほうがサイモンに対応できるような遺伝子を持っているのだろうというのです。あるいは、物質的に恵まれている(本もゲームも電動の玩具もある)からだとか、いい学校に行けるから短期記憶に関するスキルも学べるのだといった思い込みや、この三つのすべて原因と考えるような思い込みもあるかもしれないのです。しかし、エヴァンズとシャンベルクの発見によれば、貧困層の少年が受ける不利益としてはアロスタティック負荷が多きことのほうが重要だというのです。

 

もし、別の貧困層の少年がやってきて、その少年のほうがアロスタティック負荷が小さかったら(貧しくともストレスの少ない少年時代を送っているとしたら)サイモンの競争で裕福な家の子どもと同程度のスコアを出す可能性は十分にあるというのです。そして、なぜ、サイモンのスコアが大事なのかといえば、ここから見えるのは高校においても、大学においても、職場においても、ワーキングメモリが成功の鍵となる作業が山ほどあるからなのです。

 

富裕層と貧困層の差に興味を持つ研究者たちが実行機能についてこれだけ騒ぎ立てるのは、この機能の高低が将来を見通すのに非常に役立つからでもあるが、それだけはなく実行機能が他の認知的スキルよりもはるかに柔軟だからという理由もあるのです。前頭前皮質は脳の他の部位よりも外からの刺激に敏感で、思春期や成人早期になっても柔軟性を保っているのです。だからもし環境を改善して実行機能を高めることができれば、その子どもの将来は劇的に改善される可能性があるからなのです。

 

ストレスと実行機能、実行機能とワーキングメモリ、これらの関係を見ていくと幼稚園や保育園、こども園のあり方もよく考えていかなければいけません。アロスタティック負荷の影響を受ける時代である子ども期の子どもたちを預かるこういった機関はこどもたちの将来に大きな影響を与えかねないというのをよく考えなければいけないですね。もちろんそれは園だけに限らず、家庭においても同じことが言えます。また、この実行機能は将来社会に出てからも影響の出るということも意識しておかなければいけません。

ワーキングメモリ

実行機能は混乱していたり、予測がつきづらかったりする状況や情報に対処する能力として知られおり、それは子どもの衝動性を抑制する力として近年注目されている能力だと言われています。そして、この実行機能に関わる能力は家庭の経済状況と深い関係にあると言われています。

 

2009年にコーネル大学の研究者、ゲイリー・エヴァンズとミシェル・シャンベルクが企画した実験によって、子ども時代の貧困が実行機能にどう影響するかを実験し証明しました。この実行機能の中でも二人が注目したのは作業記憶(ワーキングメモリ)「いくつかの物事を同時に記憶する力」でした。これは長期記憶とは全く違うと言います。一年生のときの担任の名前を憶えていられるかどうかといったこととは関係がないのです。スーパーマーケットで買うつもりのものを全部覚えていられるかどうか、これがワーキングメモリと関係ある問題なのです。

 

このワーキングメモリの働きを測定するためにエヴァンズとシャンベルクが選んだ道具は「サイモン」という子ども用の電子ゲームでした。これはハズブロ社製のゲームで、LPレコードくらいの大きさで厚みがあります。UFOのようなカタチの玩具で、異なる色と音を発する4つのパネルがついています。このパネルがランダムに光り、挑戦者はパネルが光った順番を記憶します。このゲームを使ってエヴァンズとシャンベルクはニューヨーク州北部の田舎町で195人の17歳の若者を対象にワーキングメモリのテストを行いました。全員が生まれたときからエヴァンズの研究対象だったのです。

 

この対象者のうち、約半数が貧困ラインよりも下の家庭で育ち、残りの半数はブルーカラー、あるいは中流階級の家庭で育った。そんな中でエヴァンズとシャンベルクの最初の発見は成長期の間にどれだけの時間を貧困のうちに過ごしたかによって、サイモンのスコアをおおむね予測できるというものだったのです。つまり、十年を貧困の中で過ごした子どもは五年後の子どもよりもスコアが悪かったのです。しかし、この貧困とワーキングメモリの関係性はこれまでの研究ですでに分かっていることでした。

 

そこでエヴァンズとシャンベルクはストレスを測るのに新しい生物学的な物差しを導入しました。研究対象の子どもたちが9歳のとき、次いで13歳のときに、コルチゾールのようなストレスホルモンのレベル、血圧、肥満度指数などの生理的なデータを全員から集め、それらを組み合わせてアロスタティック負荷(ストレス対応システムが酷使されたことによる身体への影響)を測る独自のものさしを作り出しました。データを目のまえにすべて並べ、それぞれの子どもについてサイモンのスコア、過去の貧困度合、アロスタティック負荷の3つを見ていると3つの数値には相関があったのです。困窮した暮らしが長いほどアロスタティック負荷は大きく、サイモンのスコアは低かったのですが、ここで驚くべき発見があったのです。二人が統計学の手法をつかって、アロスタティック負荷の影響を除外すると、貧困の影響も一緒に完全に消えてしまったのです。サイモンのスコアが悪くなった、つまり実行機能の能力を阻害しているのは貧困そのものが問題なのではなく、貧困に伴うストレスにこそ問題があったのです。

実行機能

貧困家庭の子どもと中流の子どもの間の成績格差をうめる有望な手段としてとりあげられた「実行機能」ですが、現在分かっているところではこの実行機能とは高次の精神活動の集積であると言われています。ハーバード大学にある児童発達研究センターの所長ジャック・ションコフは、脳全体の機能を見渡して、実行機能を航空管制官のチームに喩えています。つまり、実行機能とは、ごく大まかにいって、混乱していたり予測がつきづらかったりする状況や情報に対処する能力のことを指します。

 

この実行機能の働きを試すテストとして有名なものにストループ・テストがあります。これは緑色の文字で書かれた「赤」という単語を見せられ、単語は何色で見えているかと尋ねます。「赤」と答えないためにはいくらかの努力が必要です。とっさに赤と答えそうになる衝動に抵抗するときに使うのが実行機能なのです。この機能は特に学校で大事なスキルであると言われているそうです。なぜなら、学校で子どもたちは常に矛盾した情報に対処することを求められるからです。Cという文字はKと同じように発音されます。taleとtailは、発音は同じでも意味が違うということが分かります。ほかにも「ゼロ」という概念にはそれ自体に一つの意味があるが、「1」と並べられると全く別の意味を持ちます。こうした多種多様なトリックや例外を飲み込むには、ものごとを認知する際の衝動の抑制がある程度求められます。これは神経学的には感情面の衝動の抑制(お気に入りの玩具の車を他の子にとられたときに、たたくのを我慢する力)と関連のあるスキルです。

 

ストループ・テストの場合においても、オモチャの場合においても、とっさの本能的な反応を抑えるために前頭前皮質がつかわれています。感情の領域で使うにしても、実行機能は学校生活を乗り切るための極めて重要な能力です。そして、この実行機能を必要とすることは幼稚園だろうが、高校生だろうが変わらず必要とする力です。

 

最近、自身の衝動性を抑えられない人の話をよく聞きます。前回の内容においても、そのことに触れましたが、それだけ、今の社会において「実行機能」が育っていない現状があるのかもしれません。そして、このことについてコーネル大学の研究者、ゲイリー・エヴァンズとミシェル・シャンベルクが企画した実験によって貧困と実行機能の関係性が見えてきました。この結果によって、保育の内容や今求められている子どもの環境が見えてくるかもしれません。そして、そこで見えてきた環境は今の日本においても非常に重要な意味を持っているようにも思います。