伝え方

スピーゲルは厳しくとも大人が上からでなく、一緒になって真剣に見つめるといったことが子どもたちは必要としていると言っています。マイケル・ミーニーやクランシー・ブレアらを含む研究者たちは、幼児が粘り強さや集中力といった気質を伸ばすには養育者からの温かく愛情に満ちた世話が必要であると論じてきました。しかし、スピーゲルの成功例を見ると、思春期に到達するころの子どもたちに有効な動機づけは毛づくろいに似たスタイルのケアではなく、まったく別の気づかいです。おそらくミドル・スクール(中学生)の年頃の生徒をスピーゲルのチェスチームの選手たちと同じくらい熱狂的に集中させ、練習させるには、誰かが意外なほど自分のことを深刻に受け止めてくれるという(自分の能力を信じてくれて、もっと改善できるからしてみなさいと持ち掛けてくれるという)体験が必要なのだと言っていました。

 

これはどういったことを物語っているのでしょうか。思春期のころには自分の能力を信じてくれ、もっと改善できるということを持ちかけられる体験が必要であり、それは幼児期のような「毛づくろいに似たスタイル」ではないと言っています、どうやら幼児期と思春期とでは関わり方は違うようですね。

 

タフ氏はKIPPの教員や理事が日々の心の危機や間違った行動に話して聞かせるやり方とIS318でのスピーゲルの様子を比べてみます。そのどちらも生徒に教えるという方法です。そして、その両者はよく似ていると言っています。まず、KIPPの生徒のアプローチは認知行動療法に近いといっていました。生徒が大きく揺らいでいるとき、強いストレスのかかった瞬間や気持ちが混乱してわれを忘れそうになっているとき、物事を大きな絵で見るようにと促していました。そして、これは心理学者がメタ認知(思考を思考するという力)と呼ぶ方法で、前頭前皮質を使います。自分の気持ちを落ち着かせ、自分の衝動を吟味し、教師に向かって喚き散らしたり遊び場でほかの子どもを押しのけたりするよりも生産的な解決方法を考えるのである。

 

そして、これはチェスの試合後の分析でスピーゲルが行っているのも、これをもっと明確な形に発展させた指導です。KIPPの生徒と同じように、IS318の生徒も自分の間違いを深く見つめ、なぜ自分がその間違いをおかしたのか吟味し、ではどうしたらよかったのかを懸命に考えるよう求められます。これを認知行動療法と呼ぶのも、教え方がうまいだけだと言うのも自由ですが、ミドルスクール(中学生ごろ)の生徒に変化をもたらすのに極めて効果的な方法であることは間違いないとタフ氏は言っています。

 

しかし、この方法は現在のアメリカの学校で実際に使われることは非常に珍しいのだそうです。それは学校の使命や教師の仕事とは単に情報を与えるだけのものであると信じるなら、生徒にこうした厳しい自己分析をかす必要はないと思われているからです。しかし、生徒の気質を変える手助けをしようと思うのであれば、情報を伝えるだけでは充分ではないのです。スピーゲルは自分の教え方を説明するのに「性格」という言葉を使わなかったが、ディビット・レヴィンやドミニク・ランドルフが強調する「性格の強み」とスピーゲルが生徒に教え込もうとしているスキルには大きく重なる部分があります。タフ氏はスピーゲルが生徒に教えようとしていたのは、やり抜く力であり、好奇心であり、自制心であり、オプティミズムであるというのです。

 

日本の教育現場では「生徒指導」と「学習指導」があります。実際こういった「性格の強み」といったものは「生徒指導」の部分と言えるのだろうと思います。日本はそういった意味ではKIPPのような教育現場に近いように思います。つまり、こういったことを考えることは決して、無縁ではないことであり、こういった性格における考えも改めて考える必要があるのではないでしょうか。そして、まさにこういった性格におけることは「人格形成」にもつながり、AIでは教えることや伝えることができない部分でもあるのでしょう。

いろんな関わり

スピーゲルはIS318でチェスを教えています。そのため生徒がどのようにすれば、試合に勝利を収めることができるのかを考えます。そのためにはどこがダメかを理解する必要があります。しかし、「負けを客観的に眺めること、失敗で自信を失わないこと、と子どもたちに話すのは簡単だ。しかし負けた本人がそれを実行するのは難しい」というように欠点を自覚し、考えることは非常に困難なことです。その困難さについて、スピーゲルも自信を持たせたかったとはいうものの、厳しい言葉を子どもに投げかけるため、自分は子どもたちに対してひどく冷淡なのではないかと思ったそうです。実際、スピーゲルはチェスの結果を見て必要としていたのは、どこがダメかを教えるために時間の大半を費やすことであり、試合後の分析の基本もそこにありました。そのため、時に「いい考えだと思ったんでしょう。でもあなたは間違っていた」というように厳しい言葉を掛けなければいけなかったのです。

 

しかし、そうはいっても、スピーゲルが教えることで子どもたちは結果を残していきます。彼女はあるチェスの試合の時に3試合目が終わるころに虐待でもしているような気持ちを抱きます。そして、全部を投げだして、嘘でいいから優しい顔だけしていようと思ったことがあったそうです。しかし、その後第四試合目になると、生徒たちは試合内容がよくなり始めたそうです。それについてあることに気づきます。「たいていの人は10代の女子生徒に向かって怠慢であるとか、あなたのしたことはお話にならないくらいレベルが低いなどとは言わない。だけどときには子どもたちはそういう言葉を聞く必要がある。もういちど姿勢を正そうとおもうために」というのです。そして、「あなたの教師像はよくあるステレオタイプだ、良い教師、特に市街地の教師は生徒との交流を深めるべきだという思い込みがあるのではないか」タフ氏に対して反論したそうです。

 

確かによく言われる「よい教師」とは「ハグや志気をたかめるスピーチや人生における教訓を披露するような人」が取り上げられます。これに対し、スピーゲルは似ても似つきません。こういったことはIS318の副校長で、監督としても同行するジョン・ガルヴィンの役割でした。スピーゲルに言わせると彼のほうが「心の知能指数」が高いから、そういうことに向いていると考えていたからでした。

 

「温かい関係を築いた子どもだってたくさんいる。だけど、教師としての私の仕事は、鏡になることだと思う。盤上での行動について話し合い、考える手助けをすること。子どもにとっては大事なことなの。大変な力を注いで何かをしようとするとき、大人が上からではなく、一緒になって真剣に見つめる。そういう機会は決して多くないけれど、私の経験からすると、子どもたちは本当にそれを必要としている。でもそれは愛しているとか、母親のように育てるのとはちがう。わたしはそういうタイプの人間ではないから」とスピーゲルは言います。

 

ここで紹介した、スピーゲルの話は保育におけるチーム保育や共感するということにつながっているように思います。社会に出たときに子どもたちは様々な人と関わることになります。スピーゲルのような人と出会うこともあるでしょうし、ジョン・ガルヴァンのような人とも会うことができるでしょう。それはまるで大人が子どもたちに合わせて役割分担をしているように見えます。そういった関わりの中で子どもたちは人との多様性を知ることができるのです。そして、これは担当制である先生ではなかなか難しく、チームで動いた時こそ見えてきます。しかし、ただいろんな人がいていいわけではありません。「大人が上からではなく、一緒になって真剣に見つめる。」というような姿勢を持つ必要があります。一時期、「ほめる保育」や「叱ることの否定」が言われていました。しかし、私はほめることにおいても、叱ることにおいても、根底に共感や承認といった相手を受け入れることが重要なことであると考えています。そうすることで子どもたちは安心した環境の中で、自分からやってみようとする次の意欲につながるのです。

乗り越える

思考にともなう習慣を身につけさせるためにはどういったことをしたらいいのでしょうか。自分の間違いを理解することや思考の過程をもっとよく自覚するためにはどういったことを伝えればいいのでしょうか。IS318でチェスのコーチをしているスピーゲルもチェスの専属コーチになるまえは英語の上級クラスの担当をしていたそうです。しかし、そこではあまりうまくいかなかったと言います。

 

スピーゲルは生徒に対して提出された課題を毎回一文一文点検し「ほんとうにこれがあなたの言いたいことをいう最良の方法だと思うの?」と尋ねたそうです。すると「生徒たちは“この人頭がおかしいんじゃないの?”という目でわたしを見た。生徒が書いてきたことについて長い手紙を返したりもした。一晩掛けても6人か7人分しか見られなかった」と言います。スピーゲルの教え方は英語の授業には向かなかったのかもしれません。しかし、この経験はチェスのクラスでどう教えたいかを考える助けになったと言います。1年の間決まったカリキュラムをなぞるよりも、教えながら独自の日程を組むことに決め、生徒たちが何を知っているか、そして何を知らないかに基づいて授業の計画を立てたのです。

 

たとえば、週末に試合に連れていき、多くの生徒が駒を無防備な状態にしているせいで駒を取られることに気づきます。そこで次の月曜日に別の駒で守る方法を中心に授業を組み立てる。そして、その欠点だらけの試合を再現し、生徒たちの試合を当人に対してもクラス全体に対しても繰り返し検討して見せるというのです。そして、プレーヤーが間違いを犯したのは性格にはどの手か、他にどう動かしたらよかったか、より良い手を指していたらどうなったかを分析し、シナリオに沿って数手動かしてから間違いの瞬間に戻るというのです。

 

これは理にかなっているように見えて、実はかなり異例の方法だそうです。なぜなら自分の悪手をしつこく注目されるのは居心地のわることだからです。確かに、自分の欠点を徹底的に言われるのはつらいことですね。スピーゲルはこのことについて「普通はチェスの勉強といえば本を読むの。楽しいし、知的なおもしろさもあるから、でもそれはスキルに直結しない。本当にうまくなりたいなら、自分の試合を見てどこが悪いのかを考えなければ」と言っています。この方法は心理療法に似ているとスピーゲルは言います。自分がした間違い、し続けている間違いを見直し、根本にある理由を探る。そして最良のセラピストのように、スピーゲルも生徒がせまく困難な道を何とか通り抜けるのを助けようするのです。そうすることで、間違いに対する責任を自覚させ、気に病んだり打ちのめされたりすることなく間違いから学べるように仕向けるのです。

 

結局のところは自分が自覚していないと本来の意味としてつぎに生きてこないのです。そして、こういった困難を乗り越える力をつけるためには、自分自身で問題に向き合い、乗り越える経験が必要なのです。そして、そのために大人は子どもたちが乗り越えていけるように手助けをしていかなければいけません。大人が越えさせることが良いことではなく、子どもが越えることが必要なのです。

 

スピーゲルは一連の子どものチェスでの失敗を自覚することに対して「完全に自分でコントロールできる範囲の物事でまけるというのは、子どもたちにとってすごく稀な経験なのよ。チェスの試合で負けた場合には、責めるべき人間は自分しかないとはっきりわかっている。勝つために必要なものはすべて持っていたはずなのに、負けてしまった。一度きりのことならいいわけでも探すか、あるいはもう考えないことにしたっていい。だけでそれが毎週のこととして暮らしの一部になると、まちがいや負けから自分を切り離す方法を見つけるしかなくなる。負けというのはその場その場の行動の結果であって、永続する状態ではないことを生徒たちに教えたいの」

 

自分の力で問題に向き合い、乗り越えていく力があれば、今社会で起きている様々な問題は解決するのかもしれません。

問題と向き合う

思考にともなう習慣を身につけさせるためにはどういったことをしたらいいのでしょうか。自分の間違いを理解することや思考の過程をもっとよく自覚するためにはどういったことを伝えればいいのでしょうか。IS318でチェスのコーチをしているスピーゲルもチェスの専属コーチになるまえは英語の上級クラスの担当をしていたそうです。しかし、そこではあまりうまくいかなかったと言います。

 

スピーゲルは生徒に対して提出された課題を毎回一文一文点検し「ほんとうにこれがあなたの言いたいことをいう最良の方法だと思うの?」と尋ねたそうです。すると「生徒たちは“この人頭がおかしいんじゃないの?”という目でわたしを見た。生徒が書いてきたことについて長い手紙を返したりもした。一晩掛けても6人か7人分しか見られなかった」と言います。スピーゲルの教え方は英語の授業には向かなかったのかもしれません。しかし、この経験はチェスのクラスでどう教えたいかを考える助けになったと言います。1年の間決まったカリキュラムをなぞるよりも、教えながら独自の日程を組むことに決め、生徒たちが何を知っているか、そして何を知らないかに基づいて授業の計画を立てたのです。

 

たとえば、週末に試合に連れていき、多くの生徒が駒を無防備な状態にしているせいで駒を取られることに気づきます。そこで次の月曜日に別の駒で守る方法を中心に授業を組み立てる。そして、その欠点だらけの試合を再現し、生徒たちの試合を当人に対してもクラス全体に対しても繰り返し検討して見せるというのです。そして、プレーヤーが間違いを犯したのは性格にはどの手か、他にどう動かしたらよかったか、より良い手を指していたらどうなったかを分析し、シナリオに沿って数手動かしてから間違いの瞬間に戻るというのです。

 

これは理にかなっているように見えて、実はかなり異例の方法だそうです。なぜなら自分の悪手をしつこく注目されるのは居心地のわることだからです。確かに、自分の欠点を徹底的に言われるのはつらいことですね。スピーゲルはこのことについて「普通はチェスの勉強といえば本を読むの。楽しいし、知的なおもしろさもあるから、でもそれはスキルに直結しない。本当にうまくなりたいなら、自分の試合を見てどこが悪いのかを考えなければ」と言っています。この方法は心理療法に似ているとスピーゲルは言います。自分がした間違い、し続けている間違いを見直し、根本にある理由を探る。そして最良のセラピストのように、スピーゲルも生徒がせまく困難な道を何とか通り抜けるのを助けようするのです。そうすることで、間違いに対する責任を自覚させ、気に病んだり打ちのめされたりすることなく間違いから学べるように仕向けるのです。

 

結局のところは自分が自覚していないと本来の意味としてつぎに生きてこないのです。そして、こういった困難を乗り越える力をつけるためには、自分自身で問題に向き合い、乗り越える経験が必要なのです。そして、そのために大人は子どもたちが乗り越えていけるように手助けをしていかなければいけません。大人が越えさせることが良いことではなく、子どもが越えることが必要なのです。

 

スピーゲルは一連の子どものチェスでの失敗を自覚することに対して「完全に自分でコントロールできる範囲の物事でまけるというのは、子どもたちにとってすごく稀な経験なのよ。チェスの試合で負けた場合には、責めるべき人間は自分しかないとはっきりわかっている。勝つために必要なものはすべて持っていたはずなのに、負けてしまった。一度きりのことならいいわけでも探すか、あるいはもう考えないことにしたっていい。だけでそれが毎週のこととして暮らしの一部になると、まちがいや負けから自分を切り離す方法を見つけるしかなくなる。負けというのはその場その場の行動の結果であって、永続する状態ではないことを生徒たちに教えたいの」

 

自分の力で問題に向き合い、乗り越えていく力があれば、今社会で起きている様々な問題は解決するのかもしれません。

IQとチェスの強さ

最近、AIの進化は目覚ましいものがあります。少し前に「変なホテル」というものが流行っていましたが、そこでは訪れるお客さんのアテンドをロボットが行っています。また、ベネッセの出した「2020年 教育改革」という文部科学省今日表資料による2018年に発行された情報によるとあと10~20年で49%の職業が機械に代替される可能性があると言われていました。そして、それと同時に2011年にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は今は存在していない職業に就くだろうと予測までされています。AIの進化や社会に与える影響というのはかなり驚くべきものとなっています。

 

以前、AIについてブログでも取り上げましたが、1997年当時AIが当時の世界チャンピオンに勝利するということが起きました。そして、その出来事が人間いとってこれがどういう意味を持つのかという不安に満ちた議論が起こったのです。当時の世界チャンピオン がルリ・カスパロフは試合後にこんなことを言っています。「私は人間だ。自分の理解を超えたものを目にすれば、それを怖いと思う」

 

多くの人にとって、AI「ディープブルー」の勝利はチェスにおける人間の優劣を脅かすだけでなく、人間特有の知性そのものを脅かしました。知能が高ければそれだけチェスの巧拙は単純に頭の良し悪しを表すものとして考えられてきたからです。しかし、チェスのスキルが密接にIQだけと関係があるという前提に疑問を持った人がいます。スコットランド人のジョナサン・ローソンですが、彼はチェスのグランドマスターでいたが、このことについて「見当違いも甚だしい」というのです。

 

ローソンはチェスにおいて最も大事な才能は知能ではなく、心理と感情にかかわるものだと主張しています。「チェスに関する学術的な研究のほとんどが本質(つまり、選手がどう考え何を感じるか)を捉え損ねている」と自著「チェスにおける7つの大罪」に書いています。「彼らは、チェスを純粋に知的な追求であるとみなす罪を犯している。記憶したパターンと推理のみにもとづいて駒の動きが選ばれ、盤面が理解される、と誤解している。しかし、現実にはチェスの達人、あるいは上達したいなら自分の感情を認識し利用する能力が、差し手を考える能力に負けず劣らず重要になる」と言っています。

 

こういった自分の思考を思考するという行為は、マーティン・セリグマンが研究し、アンジェラ・ダックワースが教えたようなメタ認知に非常に近いと言えます。そして、ポール・タフ氏はこのことを、神経学者たちの実行機能に関する研究とも関係があるように思えたと言います。そして、それは一部の科学者が脳の航空管制に喩えた高次の機能であるというのです。

 

実行機能のうち最も重要なものは、認知における柔軟性と自制の二つです。認知の柔軟性はある問題に対しこれまでとは別の解決を見つける能力、既存の枠組みにとらわれずに考える能力、なじみのない状況に対処する能力であると言われています。認知の自制は、本能あるいは習慣による反応を抑制し、代わりにもっと効果の高い行動をとる能力です。

 

そのため、チェスにおいては、新しい今までとは違ったアイディアを見分ける能力を高める必要があります。独創的な決め手を見逃してはいないか?対戦相手の命取りとなる可能性を秘めた一手を見落としてはいないか?そして、もう一つ、目先を追いたい誘惑にあらがうことも教える必要があるというのです。そして、そのためには思考にともなう習慣を身につけさせるのと同じようなことをします。圧倒的に不利な状況や障害に直面している第318インターミディエート・スクール(IS318)でチェスのコーチをしているエリザベス・スピーゲルはこのことを「自分の間違いをどう理解するか、思考の過程をもっとよく自覚するにはどうしたらいいか。それを教えるといこと」をしていると言っています。

 

このことは保育においても、必要なことだと思います。子どもたちにどれだけ、自分のことを振り返る機会を与えているでしょうか。子どもが考える機会を大人は奪ってはいないでしょうか。どう感じ、どう自覚するのか。その方法はどうしたらいいのでしょうか。スピーゲルはチェスをコーチングするにあたって、さまざまな工夫をしています。