乳児のルール
では、赤ちゃんにとっての「ルール」とはどういったものなのでしょうか。模倣の研究から見ると赤ちゃんはルールを自然と覚えることが分かっています。1歳半の子には「過剰模倣」まで見られるとゴプニックは言っています。この「過剰模倣」とは、不必要に手の込んだ動作まで、そっくり真似をしてしまうというものです。たとえば、赤ちゃんの前で大人が3回回って、つまみを2回ひねり、それからレバーを押して機械を作動させたとします。すると赤ちゃんは、この過剰な動きと操作をそっくり真似をします。これに対して、チンパンジーはこの点もっと合理的で、手の込んだ動作をすっ飛ばし、真っ先にレバーを押します。ルールを守るという人間的な行動の基盤になるのは、この赤ちゃんに見られたような模倣の衝動であることが言えるというのです。つまり、ルールを守っているという行動の意味を考えて行動するというのではなく、とにかくここでは「そうすること」になっているからだというのです。
3歳になると、このルールの理解はもっと洗練されていきます。スメタナの研究では、子どもは他人に危害を加えてはいけないことも、ルールを守らなければいけないことも分かっていました。さらに、この二つのこと(危害を加えることと、ルールを守ること)は違う性質のものだということも理解していました。ルールのほうは変更が聞くということです。それでも現にあるルールは守らなければいけないということも分かっています。
このように子どもたちはルールの基本構造も理解しています。そして、ルールには義務と禁止があるということも理解しています。なにか特定のことが禁止されているのなら、それをしてはいけません。特定のことが許可されているなら、それをするかどうかは、別の理由で決めることができます。
たとえば、「お菓子を食べる前は手を洗わなくてはいけない」これは義務ですね。「ミルクの中に泡を立ててはダメ」これは禁止です。「お昼寝の後、ブランコで遊びたければ、遊んでも構わない」これは特定のことが許可されるが、それをするかどうかは別の「自分が遊びたいかどうか」といった理由の動機があります。
こういった構造は割と自然と保育の中でも繰り広げられていることが多いですね。特に幼児に至っては子どもの気持ちに寄り添い会話をしようと思えば思うほど、この手のルールを理解させることが多くなります。そして、「選択」させることは一番最後の「特定のことが許可されるが、それをするかどうかは自分次第」といったところにあるように思います。そういった意味では人はどのような状況であれ、一定のルールの中にいるということが分かります。では、こういったことはいつぐらいから始まると研究されているのでしょうか。それはヘンリー・ウェルマンの「CHILDES」で子どもの会話の研究により、明らかになっています。