人との関係性から得られる規律

先日の為末さんの話はとても考えさせられるものがありました。

確かに日本は同調圧力が強い国だと思いますし、それがモラルを生み、安心な国にしていたということはとてもよくわかります。うちの園の理念は「自由と規律」ですが、この内容の中に「規律」を作ることについてこういっています。「社会を営む上ではいろいろなルールがありますが、それは決まりを守ることでお互いが快適に生活できるためのものです」とあります。このルールや法律、規律というものはそもそもは「守らなければいけないもの」ではなく「守ることで自分も人も快適に生きるためにある」ということは忘れがちなような気がします。それは裏を返すとルールや法律になければ「何をしてもいい」ということでもありません。

 

そのため、社会の中で生きるためには自分だけではなく、人とのかかわりや関係性を理解することが重要になります。そして、人との関わる力というのは座学で得れるようなものではなく、さまざまな関わりの中で経験する体験であり経験値であると思っています。一番それを感じるのが子ども同士のトラブルが起きたときです。トラブルやケンカは基本的に「自分の思いと相手との思いとのぶつかり合い」であることが多いように思います。自分が一方的に悪い場合でも、起こした側がそれを感じていないと解決しません。

 

そこで大人はどういった役割かというと「問題を解決する人」ではありません。もし、そういった介入をしてしまうと、結局大人が法律によって解決するのと同じで、解決するに際、自分で相手を思いやるような考えを持つのではなく、他者に白黒をゆだねることになります。トラブルの際、大人は本来子どもたちが自分たちで話し合って、当事者間で解決するように間を取り持つことが重要であると思っています。それは子ども同士が相手の気持ちを受け止め、そのうえで自分の思いを伝えることで、お互いの関係性のあり方や考えを知る機会にしてほしいと考えてるからです。そう考えると、解決がすべてではないということが見えてきます。自分たちが納得する結果をどれだけ自分たちで見つけることができるかが重要になってくるのです。

 

しかし、一方で大人が介入しなければいけない瞬間があります。それは「暴力による解決が起きたとき」です。この時は大人が介入しなければいけません。暴力での解決は何も生みません。ただ、力関係をはっきりとさせるだけのように思います。それはやり取りでもなければ、納得する形での終結にも向かわないように思います。

 

私の園で行っている藤森メソッド(見守る保育)は異年齢保育という形態をとることが保育の特徴でもあります。この保育形態において前述の関係性の構築にメリットがあることが多くありました。その一つの特徴は年齢別では近い発達の人の関わりのケースになりがちだが、異年齢では年齢別だけではなくいろんなケースで他者を感じるいい機会になるからだと思っています。