大根おいしい!

先日、勤労感謝の日にあかねカレッジの畑へお手紙を渡しに行ったところ…なんとミニ大根をお土産にいただきました!

「だ・・・といえば大根 ♪」という、らっこ組さん自作のお歌を歌いながらアネックスまでもどり…

早速、園庭で大根を洗いました!

みんなで、お水が冷たいけど、ゴシゴシ〜と丁寧に洗っていきます。

「だいこんすきなひと〜!?」と聞くと、らっこ組さんみんなが「は〜い」とお返事してくれるのがとってもかわいい❤️

そして次の日・・・

お昼ご飯の時間に、給食スタッフが「大根の煮物」を作ってくださいました。

芯まで出汁の味が「しゅんでる(染みている)」とってもおいしい大根!らっこ組のみんなはどうかな?

なんと〜らっこ組は煮物好き!?

「だいこん おいしい〜」とパクパクと食べていました。

採れたて野菜を洗って食べてと、良い食育経験ができました。

お医者さんいらずの冬野菜ともいわれている「大根」
生でも漬けても、煮込んでも、焼いてもおいしい冬の野菜「大根」を今からの時期たくさん味わって寒い日も元気いっぱい遊びましょう!