🍠お芋掘り(らっこ組)

すごく良いお天気だった先週、年少らっこ組のみんなであかねヶ丘の畑へお芋掘りに行ってきました。

まずは元気に朝のご挨拶!

6月の苗植えの時とは全く違う葉っぱがたくさんの畑を見て、この日のためお芋を育てて頂いてありがとうございますと感謝の気持ちも伝えます。

それでは、お芋の畑へ行ってお芋掘りスタート。

持ってきたスコップで土をほりかえすと・・・見えた!見えた!

土の中から立派なおいもがたくさん出てきました〜!

なかなか引っこ抜くのが難しかったけど、子どもたちは自分でやりたい欲が優ったようでお手伝いをしてくれている畑のおじさんたちの手をのけて、必死でがんばっていました。

大きなお芋とれたよ〜!

立派なお芋と一緒にはいポーズ🍠

そして、この日は🎃ハロウィン当日ということで、なんと畑で育っていたカボチャの収穫もさせて頂けました。

どこにかぼちゃがあるか頑張って探してみてね〜とのことで、畑に入り込んで葉っぱや土と同じ色でかくれんぼしているカボチャを発見!

「ここにあったー!」「カボチャおもた〜い!」と子どもたちも大興奮でした。

持ち帰ったカボチャを、シチューにしたり、グラタンにして食べたと聞きました、ご家庭で調理して頂きありがとうございました。

サツマイモとカボチャ両方を収穫できて、さらに味わえて自然の恵みをいただく食育大成功!!

年間を通して、とっても貴重な体験をさせてくださるあかねヶ丘学園の皆様に本当に感謝です。

ありがとうございました。

↓苗植えの様子はこちら↓