秋探しへレッツゴー!

週末から🥶寒くなるらしい!

そんな情報を聞きつけたので、今のうちに「🍁秋探しに行こう」と年中長組さんが公園へ出かけました。

横断歩道に信号、大きな道も通るので交通ルールをおさらいしてクラスごとに歩いて出発です。

園の周りは子どもたちも馴染みのある場所・・・

公園につくまでに「ここ曲がったら僕の家やで」「ここのお店行ったことある〜」と、普段から通る道なので子どもたちのプチ情報が次々に出てきました。笑

さぁ、公園に到着まずは「🍁秋探し」にレッツゴー!

この木がどんぐりの木だから、木の下を探してみよう。

あった、帽子付きのどんぐり発見!

黄色のキレイな落ち葉を発見!

オリーブの実も発見!

子どもたちの袋に次々と秋が詰め込まれていきます。

顔がかくれるほど大きな葉っぱを見つけた子もいたり、みんな「お気に入りの秋」たくさん袋に入れました。

ちなみに…みんな下を見ながら探していましたが、空を見上げるとうろこ雲がとってもキレイでしたよ☁️

秋探しの後は、広いグラウンドで体育遊び!

全員でケンケンじゃんけん大会では、負けた人は公園にある椅子ぎゅうぎゅうにみんなで座わりました。笑

優勝したお友だちは「いぇーい」と誇らしげに大喜び✨やったね〜

体育遊び最後は…みんなで全力ダッシュです!

全員横に並んで「よ〜いドン」先生たちも一緒にダッシュ!!

1位は、小野先生でした〜✨

来週から寒くなるとニュースでも言われていますが、その前に汗がじんわりと出るほどおもいっきり遊べて楽しい時間でした!

また広いグラウンドで遊ぼうね〜!