🎃ハロウィ〜ン👻

11月になりましたね。

でもまた昼間に暑さがぶり返し、朝昼夕の寒暖差が激しくなっています。

体温調整の難しい今の時期こそ、十分な睡眠と規則正しい食生活で、親子共に免疫力を上げていきましょう!

さて、10月は音楽会に始まり、お芋掘りやデイキャンプと園内が盛り上がるイベントがたくさんありましたが、締めくくりは、やっぱり「ハロウィン」でした🎃

当日は、あちこちに先生手作りのハロウィンデコレーションで雰囲気アップ!!

先生たちも、仮装をして子どもたちをビックリさせちゃいま〜す!

さぁ、朝「ハッピーハロウィーン!エントランスに集まりましょう」と園内放送が流れると、みんなニコニコ笑顔で降りてきました。

ばぎー組のお友達の頭には👻おばけに🎃ジャックオランタンに🦇こうもりのお面!かわいい〜!

子どもたちはドラキュラ・モンスター・魔女…など仮装した先生に大興奮!

そして、みんなで歌を歌いながら「グーチョキパーで パンプキン」をダンスしました🎃

みんなオバケポーズが上手です👻

ダンスをしたあとは、仮装した先生たちに「お菓子をくれないといたずらするぞ!トリック・オア・トリート!」と合言葉を言って、お菓子をGET!

この日のお菓子もハロウィンにちなんだパンプキンのお菓子♪

仮装した先生たちと記念撮影も✨

そしてお楽しみはお昼ご飯にも・・・

給食スタッフも仮装して配膳してくれました。

先頭が🍆なす🍆二度見するほどビックリ!笑

ハロウィンにちなんで「クモの巣ハンバーグ」に子どもたちも大喜びでした✨

「ハロウィン」は秋の収穫祭と言われていたり、違う国ではお盆のような日と言われていたりさまざまです。

日本でのハロウィンという位置付けに戸惑う方も多いかもしれませんが、「和製ハロウィン」という日本独自の文化になりつつある楽しい行事を、子どもたちと過ごせてハッピーでした🎃