デイキャンプ🍛2023

とっても良いお天気の日☀️

年長のくじら組全員そろってデイキャンプへ行ってきました。

出発する時は、園のあちこちから「いってらっしゃ〜い」とお見送りの声、「いってきま〜す」と答える元気いっぱいの声が!

神戸市北区「しあわせの村」テントキャンプ場に到着すると、早速カレー作りスタート!

🧅たまねぎ🥔じゃがいも🥕にんじん🍛カレールーチームに別れて下ごしらえしていきます。

カレーの中に入っているお野菜はどのくらいのサイズがいいのか、みんなで話し合いながら、ピーラーや包丁を使って切っていきます。

すご〜く真剣な表情!!

カレールーチームはじゃがいもチームも手伝いつつ、カレーの要となるルーも上手にパキパキっと割りましたよ!

材料が準備できたところで、火おこしをしている木村さんのところへ運びます。

お鍋にはすでに牛肉が炒められていました!材料を投入して・・・ぐつぐつ煮込みます。

さぁ煮込んでいる間に、お遊びタイム!紅葉がキレイなキャンプ場で、まずはみんなでダンス!

その後は、先生たちとなんだかおもしろレクリエーションタイム。笑

成功したり、しなかったり・・・笑

先生とのリレーでは、先生が転ぶハプニングが起きたり…大爆笑のお遊びタイムとなりました。

体を動かして遊んだあとは、お待ちかねカレータイム!

「大盛りにしてくださ〜い」と子どもたちは食欲旺盛です。

理事長先生からも「めちゃくちゃ美味しいです!」とお褒めの言葉をもらい、みんな「いぇーい」と大喜び。

本当に、野菜の旨みがしっかり出たおいしいカレーで、お鍋の中は空っぽになりました🍛

その後は、キャンプ場探検へ行き・・・

お楽しみの「おやつタイム」はテントの中で、ワイワイ!

非日常の時間と空間が楽しすぎて、先生たちも一緒におやつタイム盛り上がっちゃいました♪

続いては、場所を「トリム園地」に移動して、いろんな遊具で遊びます!

お腹いっぱい元気いっぱいの子どもたちは1人もじっとしていません。笑

ターザンロープでは、誰が一番大きな声を出せるか選手権が開催され、「あぁあ〜」と大声で全員挑戦しました。

デイキャンプに同行してくださった北村カメラマンにも、しっかり撮って〜アピール!

子どもたちの良い顔い〜っぱい撮ってくださっています✨写真が楽しみ〜!

豪快な遊具だけでなく、かわいい遊具やキレイなモミジをゲットしたり、短い時間だけど公園の隅々まで楽しみました。

そんな楽しい時間はあっという間だったね・・・

いっぱいあそんで、集合写真もたくさん撮り、幸せな時間を過ごした「しあわせの村」を出発します。

まだまだ遊び足りないかな〜と思っていたけれど、バスに乗ると今にも寝ちゃいそうなくらい充実した表情の子どもたち。

さぁ後一息、園に帰るまでがデイキャンプですよね!

木村さん寝ている子がいるので、そ〜っと運転よろしくお願いします。笑

園に戻ると、マリオカートのゴールに「くじらぐみさん おかえり」の文字が!!

バスを降りて、まだ眠そうな子どもたちでしたが、ゆりかご&ばぎー組の熱烈な「おかえり」コールに目が覚めてニコニコ笑顔になっていました。

「おかえり〜!」

カレーの材料を買いに行って、まさかのクッパに盗まれて、マリオカートをして・・・と出発前からいろんなハプニングがありましたが・・・

年長組全員そろって、しかも良いお天気でデイキャンプ大成功でした!

本当に楽しかったね〜くじら組みんなありがとう!