(年少)お芋の苗植え🌱

今日は、年少らっこ組初めての園外活動「お芋の苗植え」へ行ってきました。

みんな長靴を履いて軍手をつけて、準備万端 ♪ さぁ出発!

アネックスからほんの徒歩2分くらいの場所ですが、こどもの速度に合わせて安全にゆっくり歩き、交差点でも左右確認を繰り返し約5分ほどで明石市高齢者大学「あかねカレッジ」園芸部の方が活動されている畑に到着しました。

さぁ元気に「おはようございます!」と挨拶をしてから苗植えの仕方についてお話を聞きますが・・・

「みんなコレは何かわかりますか〜!?」と芋の苗を持った通称さつまいもおじさんの質問に「ほうれんそう!」と元気に答えたこどもたち。笑

子どもの目には、この葉っぱが赤紫のサツマイモになるのがまだ想像できないですよね!?

でも、親切にイラストで説明をしてくださって、やっとこの葉っぱがお芋になるということがわかったらっこ組さんたち。

さぁ、大きくな〜れ!と穴の中に苗を入れて、上からしっかり土をかけます。

みんな上手に植えられたので「おいものなえ〜おおきくなってね〜パワー!」とみんなでパワーを送りました♪

さぁ、これでミッションは完了ですが、あかねカレッジの皆様は、まだワクワクを用意してくださっていました♪

紙で作った「竹とんぼ」ならぬ「紙とんぼ」をみんなにプレゼントしてくださり、飛ばしっこ大会がスタート!

手でくるくるまわして〜飛ばす!というのが難しいようですが、コツをつかんだお友達は上手にできていました♪

(紙とんぼ持ち帰っていますのでぜひ保護者様も挑戦してみてください♪)

さらに、畑で育てているお野菜探し探検にレッツゴー!

子どもたちより背が高い葉っぱにドキドキ!

🍅トマト🌽とうもろこし🫑ピーマンそして、きゅうり🥒の葉っぱはザラザラだ〜!とたくさんのお野菜やお花を見つけたり、「ピーマン嫌いやけど、こないだちょっと食べれた!」と前向きお話もできました。

今回もいろんなことを丁寧に教えて頂き、あかねカレッジの皆様本当にありがとうございました。

しっかり給水タイムもはさみ約1時間、畑でたくさん学び遊んでまた再び歩いてアネックスまで戻ってきました。

初めての園外活動楽しかった〜お芋の苗植え大成功!みんなでお野菜ジュースでかんぱ〜い✨

秋には、苗から大きなお芋ができるかな〜!?お芋掘り楽しみです♪