交通安全教室と感謝💐

今日は、交通安全教室でした🚥

エントランスホールで交通安全のDVDを鑑賞した後は、警察官に指差し確認を教えて頂いたり、信号の色の意味、車の死角など子どもたちに覚えてほしい交通ルールを学びました。

それでは、実践してみよう!

屋上園庭に行ってみると…なんとそこには信号機や踏み切りが!!

「おっちゃんの名前は伊藤ですが、イトウなんて覚えんでいいから、交通ルールは覚えてな〜」と、ベテラン交通安全教室の伊藤さんが、おもしろおかしくお話をしてくださいました!

「さぁ問題!信号機の一番左の色はなんですか!?」といきなりのクイズでしたが…みなさまはわかりますか!?

普段車を運転している先生も、いきなりの問題だとハテナ!?と迷ってしまいました。

それではいよいよ、実践です!

2人1組になって、大きな声で「右よーし!左よーし!右よーし!」と指差しで安全確認をして歩きます。

横断歩道の前で一度ストップ!

歩行者信号が青になっているのを確認して、指差し確認!
そのあとは、体を大きく見せるために手をあげて渡ります。

渡る時は下を向かずに周りをキョロキョロするのがポイント♪

横断歩道をぬけると、踏み切りがあります。

カンカンカンと踏み切りがおりて、再びあがると・・・もう一度安全確認!

「右よーし!左よーし!右よーし!」そして踏み切りを渡ります。

踏切を渡った先には、十字路の交差点。

そこでも、停止線でストップして安全確認!

年長のくじら組は、来年から1人で歩いて小学校へ行くので、1人でも挑戦してみました。

すごく緊張していましたが、命を守る為!その緊張感とっても大事です。

最後の1人は全員から注目され恥ずかしいかな〜と思いきや、この日一番大きな声で「右よし!左よし!右よし!」と言えました。

「すごくかっこよかった!!」と警察官からもお褒めの言葉を頂き、子どもたちの安全意識がすごく高まりました。

そして、おもしろご指導をしてくださった伊藤さんがこの日で退職と伺いました。

たくさんの園や学校で行ってきた交通安全教室のご指導も、アネックスこども園が最後ということで、ささやかではございますが感謝の気持ちをお伝えさせて頂きました💐

「長い間お仕事してくださって、ありがとうございました。」と花束をお渡ししたあと・・・

「右よーし!左よーし!右よーし! そして、イトウさんよーし!」

と、オリジナル掛け声に伊藤さんも大爆笑✨

帰り際には・・・

「みんな信号見たら思い出してな〜!でも、イトウって名前は忘れていいけど、交通ルールは忘れたあかんで〜!」と元気いっぱいな伊藤さん。

ステキなご縁を頂き、職員一同も幸せな時間を過ごさせて頂きました。

交通安全のご指導ありがとうございました。