歯磨きタイム🦷✨

6月から3・4・5歳児は、お昼ご飯のあとの歯磨き指導がはじまりました。

6月初旬、3クラス合同で集まり歯磨き指導のお話をしました。

特別ゲストで登場してくれたお友達は、お菓子大好きなミキちゃん。

「みんな〜こんにちは〜」と口を開けると…なんとミキちゃんの歯は虫歯がいっぱい!!

そこで♪はをみがきましょうのお歌に合わせて、みんなでミキちゃんの歯を磨いてムシバイキンをやっつけます。

代わる代わるみんなでミキちゃんの歯をみながきながら・・・

奥の歯はブラシが届きにくいから大きな「あ」の口をするんだよ〜!奥歯の裏側もしっかりみがくよ〜!と歯磨き指導もしました。

そして、いざ!!

給食を食べたあとは、みんなで歯磨きタイムです。
みんなでゴシゴシしっかり磨いて、キレイな歯にしましょうね。

ちなみに、先日アネックスの園医明石アップル歯科の先生は、永久歯が生え揃う10〜12歳頃までは保護者様の仕上げ磨きをしっかりしてもらえると、将来健康な歯を保てるというお話をしてくださいました。

仕上げ磨きのコツは、歯の上と下を3分割して6箇所(下の歯の右左真ん中・上の歯の右左真ん中)を意識して磨くことだそうです。

お忙しい毎日だと思いますが、子どもたちの歯の健康のために大人の皆様もがんばりましょうね🦷✨