🎑お月見会

今夜は「十五夜🌕」ですね。
アネックスでも、夜に備えて「お月見会」をしました。

みんなが集まってお話をしていると・・・🐰ウサギさんが「忙しい!忙しい!」と登場!

どうやら、十五夜の準備のために「お月見団子」をせっせと作っていました。

15個のお団子を作るので大変!みんなが「がんばれ〜」と応援してくれて完成しました✨

すると…うっかりウサギさん、お供えする「すすき🌾」を忘れていたようで「ここにあるお団子、誰も食べないでね〜!ちょっと待ってて〜」と戻っていきました。

そこに登場したのは…お腹をすかせた木村さん。

美味しそうなお団子をみつけて、パクパクっと勢いよく食べはじめます…

正義感の強い子どもたちは「ダメー!食べちゃダメー!」と大声で叫ぶけど…木村さんは全部食べてしまいました。ガーン。。。

すすきを持って戻ってきた🐰ウサギさん…

お団子がなくなって大ショック!誰が食べたの〜!?と聞いても木村さんは「ぼくじゃないよ〜」と知らんぷり!

すると・・・「お空から全部見ていましたよ」と🌕お月様が登場✨

どうしてお団子を食べちゃったの?と木村さんに聞くと「おなかがすいてたんだ〜」とのこと。

お腹が空いてたら仕方ない、でも頑張ってお団子を作ったウサギさんにはゴメンなさいの気持ちを伝えないとね。

気を取り直して〜みんなで仲良くもう一度「お月見団子」を作って完成!

<たくさん美味しいものが食べられますように> と豊富な収穫を願って、今夜はお月様におねがいしよね〜とお話をしました。

お月様の満ち欠けのお話もして、今夜が待ち遠しいね〜🌕

最後は、みんなで「♪うさぎのダンス」を踊って、ウサギさんとお月様にバイバイハイタッチをしてお別れ、楽しいお月見会となりまいた。

さぁ今夜はとても良いお天気!

1年で一番キレイな満月が見えるかもしれませんね、みんなでお空を見上げてみましょう🌕