お習字の時間(年中)

年中・いるか組のお習字の様子です。

今回は、エントランスホールで園長先生から教わりました。

久しぶりのお習字だったので、道具の持ち方や使い方をおさらい!

墨汁はつけすぎず、先がぴーんととがって、ポタポタと墨汁が落ちない程度。

その墨汁のさじかげんが難しく、何度もスズリをすりすりする子どもたち。

すごく真剣な表情でがんばっています!!!

さぁ今日は「山」という漢字を書きますよ〜

漢字っていきなりだと難しい??と思いますが、

たて・たて・よこ・たて

と筆を動かす基本的な動きを練習できるので、実はひらがなよりも書きやすかったりします。

さぁそれではまず、はじめに書く場所に指を置きます。

さぁそこから書き始めますよ〜!

と、このように半紙を使う前に新聞紙で練習をしています。

次のお習字の時間は、いよいよ半紙に清書です、がんばろうね〜♪