🌽とうもろこしの収穫

今日は、年長くじら組のみんなであかねカレッジの畑へ🌽とうもろこしの収穫に行きました。

9月になり蚊🦟の動きが活発だと聞いたので、長ズボンと虫除けスプレーで対策して、軍手をはめていざ!

あかねカレッジの皆さまへ朝のご挨拶をしてお話を聞くと・・・

無農薬で育てているので、とうもろこし畑に先客🐛🐜がたくさんいるとか・・・

虫が大好きな年長組さんは大興奮!虫をつかまえてニコニコ笑顔です✨

それでは、1人1本収穫!

したいけど・・・皮をむくと出てくる虫たち〜

まだ虫に食べられていないとうもろこしもありました✨
真っ白なとうもろこしゲット!

そのまま食べても甘いんだよ〜とのことなので、先生たちはその場で少し食べてみました!「あま〜い!」

そして、収穫後はみんな「とうもろこしの解体ショー」に夢中です!

虫食いの部分を包丁で切って頂いていると、まだ残っていた虫も飛び出してきて大盛り上がり!

「おいしい食べ物、安全な食べ物は虫さんたちも大好きなんだよ〜」とお話をさせて頂く良い食育の機会となりました。

お別れの時には、「いつもありがとうございます」の気持ちを込めて、みんなで作ったコスモスのカードをプレゼントさせて頂きました。

あかねカレッジの皆さま、いつも本当にありがとうございます。

そ・し・て・・・お昼のおやつの時間。

今日はスペシャル🌽園庭でピクニックおやつタイム。

みんなが収穫してきた白いとうもろこしを、塩茹ででいただきま〜す!

「虫がいっぱいのとうもろこしは食べたくなーい!」という子がいるかな〜!?と思っていましたが、なんのその〜!

「めっちゃあまい!」「めっちゃおいしい!」「黄色いやつよりおいしい!」「おかわりしたい!」

グルメリポーターも顔負けの最高コメントが続出でした ♪

実りの秋、次はサツマイモの収穫がんばろうね!

( ↓苗植えをした時の様子もご覧ください↓ )