9月の誕生会(0.1.2歳)R5年度

9月の誕生会をしました。

今月のお誕生児は6人です ♪

みんなお名前を呼ばれると、きちんとお椅子に座ることができました✨すご〜いパチパチ👏

先生のお膝の上に座っている1歳になったお友だちも、みんなが拍手するたびに一緒になって拍手する姿がキュンキュン❤️かわいすぎます。

インタビューでは、お名前を言ったり、何かツボにハマって大爆笑だったり、2歳の指をしようとがんばっている姿にとても成長を感じます。

次に園長先生からプレゼントを受け取りました。

自分の写っている写真を見て指をさしたり、両手でしっかり受け取れたり、お返事とありがとうを上手に言えたり、年齢によってデキた!のレベルは違えど、立派にできる姿にみんなからあたたかい拍手が送られました。

そして、今月先生からのプレゼントは「クイズ!これな〜んだ」です。

白黒のシルエットを見て、何かな〜とみんなで想像してみます。

最初は簡単なリンゴ🍎ブドウ🍇と秋のフルーツでしたが・・・

サンマに、栗と難易度が上がってきます。

最後は丸いシルエット・・・これなんだ?もうすぐ十五夜🌕キレイなお月さまでした。

子どもたちはちょこんと座って、クイズ大会を満喫!

先生たちに抱っこされている0歳・ゆりかごクラスのみんなも、楽しい時間にニコニコ笑顔でした。

クイズ大会の最後に🌕お月見のお話をしたので、最後はみんなでアネックスYouTubeで「うさぎのダンス」を踊りました。

最後の「う〜さ〜ぎ🐰」のポーズみんなかわいかったです ♪

お月見までもうすぐ、お部屋でも「うさぎのダンス」を楽しもうと思います。

9月生まれのお友だち🍇お誕生日おめでとうございます!

9月の誕生会(3.4.5歳)R5年度

今日は、9月の誕生会をしました。

今月誕生のお友だちは6人です ♪

みんなの前に入場して整列して・・・少しドキドキ。

自己紹介では「お名前」「誕生日」そしてインタビューでは「好きな食べ物」を聞いてみました。

すると・・・秋生まれさんだからか、りんご🍎ぶどう🍇ぶどう🍇ぶどう🍇と秋の味覚が大人気の様子❤️

秋のフルーツおいしいですよね〜

ドキドキインタビューのあとは、園長先生からプレゼントを受け取りました。

名前を呼ばれて、元気よくお返事!台の上で堂々とプレゼントを受け取ったあと・・・みんなから大きな声で「おめでと〜う!」コールに少し照れていたのがかわいかったです。

そして今日はスペシャルゲスト🎈風船で遊ぶのが大好きな「ふうせんせい」が遊びに来てくれました!

「今日は、風船でたくさん遊びたいと思いま〜す!」と、ふう先生が次々におもしろ風船ショーを披露してくれました。

🎈びっくり色が変わる風船!

🎈犬・うさぎ・赤とんぼ・剣になる風船

🎈ぐるぐる回る風船

🎈ぴゅ〜と飛んでいく風船

いろんな風船が飛び出してきて、みんな大興奮 ♪

風船を割る時は必ず3・2・1と掛け声がありましたが、割れても楽しくて子どもたちは大はしゃぎでした。

最後は、ぐるぐるまわる風船をはさんで、ふう先生とさよならハイタッチ会!

大盛り上がりで楽しい誕生会がすごせました。

ぜひお家でも🎈ふう先生のお話聞いてみてください。

9月生まれのみんな🍇お誕生日おめでとうございます!