2学期スタート!

今日、9月1日から2学期がスタートしました!

園長先生の挨拶では・・・

「2学期は、🥁音楽会もあるし🍠お芋掘り🍛デイキャンプ🎃ハロウィン🎄クリスマス🍚お餅つきなど・・・楽しいことがいっぱいあります」

と、お話があると子どもたちからは「いぇーい!」と嬉しい歓声があがりました✨

お話を聞いたあとは、朝からフルパワーな子どもたちの元気いっぱいな園歌が響きました ♫

2学期も一緒に、たくさんワクワク✨ドキドキ❤️しましょうね。

そして9月1日今日は「防災の日」でもあります。

1923年、大きな被害が出た関東大震災から学び<防災意識を高める日>とされています。

普段から災害の備えを怠らないよう、今日の給食は防災食「ハヤシの王子さま」のレトルトをいただきました。

子どもたちには大好評!たくさんの「おいし〜い」いただきました。

ちなみに!!!!

「ハヤシライス」ってなんで「ハヤシ」っていうのかな?と思って調べてみました!

なんと、早矢仕(ハヤシ)さんという方が考案して・・・

「はやしさんのご飯」から「ハヤシライス」という呼び名になったそうです!

こんな美味しいご飯を考えてくれて「はやしさんありがとう」という気持ちで食べました。笑

さぁ、2学期は行事が盛りだくさん!

まだ暑さは残っていますが、少しづつ季節の移り変わり「秋」を楽しみたいと思います。