郵便ポストへGO!

9月18日(祝・月)は「敬老の日」です。

今週は、おじいちゃん・おばあちゃんに日頃の感謝をこめて全クラスで「敬老の日」のハガキ製作をしました♪

(クラスによって色んなデザインのハガキを作りました!)

そして3・4・5歳児クラスは、出来上がったハガキを持ってポストへGO!

園の一番近くにあるポストまで近いようですが…

角を2回曲がって、信号のある横断歩道を渡って行きます。

朝の交通量の多い時間帯なので、子どもたちの足では5分くらいかかるドキドキのルート!

あ!📮ポストありました〜!

何度も通ったことある道でも、📮ポストがある事に気づいてない子も多く「これがポストかぁ〜」と言葉も聞こえました。

さぁ、ポストに到着すると・・・2つ入れるところがある!

どちらに入れた方がいいかな?と聞いてみると、ひらがなが読めるようになった年長組さんが「”はがき”って書いてるほうちゃう?」と答えてくれました〜正解✨

赤い方に入れるねんな!

とどくかな!?

ちゃんと入ったかな〜!?

一人ずつポスト投函に挑戦してみると、らっこ組のみんなも背伸びをしてちゃんとポストインできました!

それでも、青い方に入れたい子、2つのハガキを両方の入れ口から入れたい子もいたり・・・笑。

無事にポスト投函できて、大満足のお散歩!

その後は涼しくなってきたので、3クラスみんなで公園でおもいっきり遊びました♪

どんなハガキが届くのか、ぜひ楽しみにしてください ♪