カブトムシの名前

1階のエントランスで無事に冬を越して大きくなったカブトムシの幼虫さんたち。

そろそろサナギになる頃かな〜と箱から出してみると・・・

「うわぁ〜きゃぁ〜」という悲鳴に近い歓声と共に出てきたのは、まるまる大きくなっていた幼虫さんたち。

先生の手の上でモゾモゾ動く幼虫たちに、みんなくぎづけ〜!!

数を数えてみると6匹いたので、1クラスに1つお部屋を用意することにしました。

それぞれ担任の先生が、クラスにお迎えする幼虫を選らんで小さなお部屋に土と幼虫を入れてあげました。

さぁ、それぞれのクラスでは、カブトムシのお名前をみんなで考えます。

子どもたちに聞くと・・・いるか&くじら Ⅰ 組ではかわいいお名前がいっぱい!

全員で投票した結果「ぴーちゃん」になりました!親やすように、かわいい名前をみんなが選んだそうです。

らっこ組さんは「むっちゃん」
 …カブトムシの「ム」からとったそうです。

いるか・くじら Ⅱ 組は「オータニサン」
 …大谷選手のように力強いカブトムシになってほしいそうです。

このあと幼虫から土の中でサナギになると、成虫として出てくるまでなるべく動かさない方がいいとのことなので、みんなで「オータニサン」「むっちゃん」「ぴーちゃん」が元気に出てくる日を楽しみにしたいと思います♪

まってるよ〜!!