月1回の身体測定

アネックスこども園では、全クラスを対象に月1回身体測定タイムがあります。

毎月、誕生会のある週に身体測定を行なっていますが、本年度も今日から測定がはじまりました。

「大きくなったかな?」と保護者様や保育者が確認するのはもちろんですが、子どもたち本人にも具体的に「お野菜をたくさん食べたから体重が増えたね〜」「たくさん運動しているから背が高くなったね〜」などの声がけをすることで、月に1回自分の体を知るという良い機会だと思います。

アネックスの身長計は、体重計に乗ると身長も測れるスタイルになっています。

その身長計の上に乗ると、なぜかみんな自然と手を横につけて、ピッと気をつけの姿勢になるのがかわいいです♪

みんなどれだけ大きくなったかな〜!?

そして、本年度よりアプリ「コドモン」の活用がはじまっています。

その中に「成長記録」というアイコンをタップすると、保護者様のスマホで毎月の計測結果を見ることができるようになりました。

今月より先生たちの入力がスタートしますので、1年後は下の図のような成長グラフで振り返ることができるかなと思います、ぜひ参考にしてください。