てとうむし🐞

今日は雨模様でしたが、ぽっけ組のお部屋にはかわいいてんとう虫🐞がたくさんいました ♪

ぽっけ組のみんなが、フィンガーアートで作ったてんとう虫です。

てんとう虫製作をするにあたり「てんとう虫」の絵本を読みました。
幼虫から脱皮を繰り返して、あぶらむしをたくさん食べて大きくなるというお話を、子どもたちは興味津々に聞いていました。

では、みんなで「てんとう虫」の製作をしてみよう♪

てんとう虫の赤い羽に点々を描くよ〜と、みんなの指に黒のインクをちょんとつけると、みんな上手に点を描いていました。

ゆっくり点・点・と描くかと思いきや…

半数の子が高速連打で点を描いていて、先生たちも思わず笑っちゃいました。

納得いくまで、点を描く子も!

「できた〜!」と、完成した子は指を洗いにいきます。

自分で上手に手を洗うというところまで、フィンガーアートを楽しむひとつでもあります。

できあがったてんとう虫を見て「コレ○○ちゃんの!」「あ、あった!」と、指差しして教えてくれます…ということは、自分で作った自分だけのオリジナルてんとう虫を把握しているようです ♪

みんながこだわって作った作品だからこそ愛があります🐞

1歳児バギーから既に成長した作品を作ったぽっけ組さん、次はどんな製作を作るのかな!?楽しみです。