こいのぼりチャンス!

今日は涼しい?というよりも、ちょっと強すぎるくらいの風が吹いていましたが、絶好のこいのぼりチャンス!

ということで、きたる「こどもの日」に向け1年ぶりに、こいのぼりさん達を箱から出して並べてみました。

おひさしぶりです〜〜〜〜

今年もいっぱい泳いでくださいね〜

と、挨拶をさせて頂き・・・

さぁ、めだかのお父さんこと、こいのぼりのお父さんでもある?木村さんが高々と揚げますよ〜と言うと、園庭で遊んでいた新らっこ組の子どもたちが集まってきました!

紐をくくってスタンバイOK!

みんなで、5・4・3・2・1とカウントダウンをしてこいのぼりが登ると「うわぁ〜」と歓声があがりました。

(その様子はインスタのストーリーに動画アップしています♪)

さぁ、こいのぼりと一緒にハイポーズ!と掛け声をかけると〜子どもたちがどんどんカメラに近寄ってきました。笑

近い!近いよ〜!

近すぎてこいのぼりが写ってないよ〜とみんなで笑いあいながら、季節ならではの楽しい時間を過ごせました。

その後・・・

らっこ組の部屋からは「こいのぼり」の歌が聞こえてきたり、帰り道にこいのぼりを見上げて保護者様と一緒にお歌を歌いながら帰る子もいました。

「こいのぼり」

人生で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世して欲しいという願いが込められています。

これからお天気の良い日は、毎日こいのぼりタイムを行いますので、子どもたちと一緒に日本の伝統「こいのぼり」を楽しみ、子どもたちの希望ある未来を願いたいと思います。