みかん🍊

冬が旬の「みかん🍊」

いまお昼ご飯のフルーツとして、1人1個提供しています!

みかん食べてるかな〜と各お部屋まわってみてみると〜

おかずにご飯を食べ終わった子から🍊みかんタイムがはじまっていました。

皮を剥いているお顔がとっても嬉しそう ♪

「みかん好き?」と聞くと「大好き〜」とお返事がある子も〜先生もみかん大好きです。

指先を使って〜むけた〜!

と思ったら、すぐにパク!

3歳児らっこ組をのぞいてみると「どうやって食べればいいですか?」と困っていました。

先生が「親指を、みかんの真ん中に入れて、ぐ〜っと皮をむくんだよ!」と教えてみせると・・・自分でできた〜!小さな成功体験GETです✨

ちなみに皆さま🍊みかんの皮は☝️右指で剥きますか?👍左指で剥きますか!?

あまり意識したことないですよね〜

いつもと違う手指を使って剥くのも脳トレのひとつだそうですよ。笑

年末年始の小ネタにどうぞ。笑

さぁ、ビタミンや食物繊維が豊富な今が旬の🍊みかんを食べて、寒い冬も元気に過ごしましょう!