サンタさんのおひげ

3歳児・らっこ組のクリスマス製作の様子です。

お部屋に入ると・・・サンタヘルパーのような小人たちの製作が並んでいました。

この子たちがどのようにサンタさんになるのかな!?

先生が取り出したのは・・・

10月頃に年長のくじら組があかねカレッジの畑で収穫してきた正真正銘の天然・西明石産100%の綿。

その綿を、収穫した後乾燥させていました。

「この綿をみんなに配るからさわってみて〜」と先生がいうと…

「うわぁ〜きもちいい」「ふわふわ〜」「こしょば〜い」と触れた感覚をみんなで楽しみつつ、自分のおひげにしてみたり

綿の感触を楽しんだところで、サンタさんのおヒゲをつけていきましょう♪

綿を手でちぎって好みのサイズにしていきます。

小さく丸めたり、ふわふわ〜と広げてみたり、子どもたちの思い描くサンタさんのおヒゲをボンドでくっつけていきます。

粘着力のあるボンドとふわふわの綿が手について嫌がるかな〜と思いましたが、みんな製作に夢中!

できたよ〜!

世界に1つだけのかわいいマイサンタ🤶が出来上がりました。

らっこ組のお部屋には他にもクリスマスツリーも飾っています。

天然綿で製作したサンタさんはお家に持ち帰りますので、ぜひインテリアのひとつとしてクリスマスの時期を楽しんでください🎄

ちなみに!今回サンタさんのおヒゲは1個の綿花から作りましたが…Tシャツ1枚分くらい作るのはこの綿花60個くらい必要なのだそうです!