門松が届きました!

先日「竹切り体験」に行った、あかね園芸サークルのみなさまより門松が届きました〜!

みんな拍手で門松をお出迎えです。

門松の竹は斜めに切っているので「笑いだけ」と言って笑っているように見えるお話や、松竹梅のめでたい植物が合わせさっているお話。

縄は下から7・5・3という縁起の良い巻き方になっているお話を聞きました。

さらに、折り紙で作ったコマをプレゼントしてくださいました。

カラフルな折り紙を回すと、予想できない色になってみんな大喜び!

あかねカレッジのみなさまとコマ回し勝負をしたり、楽しい時間を過ごしました。

お礼に、あかねカレッジの畑でとれた「綿」を使ってくじら組さんと作った鏡餅をプレゼントしました。

またこの鏡餅を作った様子もブログにアップしますので、お楽しみに♪

あかねカレッジのみなさま、今年も本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします、よいお年を!とみんなでご挨拶しました。

そして帰り際、今日から新しくなったエントランス壁面の「門松」にも気づいてくださいました。

らっこ組が作ったお手製門松を見て「すご〜い!」とお褒めの言葉をもらいました!よかったね!

さぁ、新しい年を迎える準備がすすんでいますよ。

アネックスこども園は、年内12月28日まで開園していますのであと2日!あと2日しかないのね!

ということで、今年残り2日もこどもたちといっぱい遊んで過ごしたいと思います。