クリスマス会🎄

クリスマスまであと10日となった今日は、0〜5歳児みんなでクリスマス会をしました。

エントランスに集まった先生たちがクリスマスのカチューシャや帽子をかぶっていたり、クリスマスファッションで登園したお友達がいたり、みんながワクワクソワソワしているのがわかりました。

先生がクリスマスについてのお話しをしていると・・・上の方から鈴の音が♪

シャンシャンシャンシャンの音がだんだん近づいてきます!

そして!リトミックの大石先生が弾く「恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー」に合わせて手拍子をしていると…

いま世界一忙しいサンタクロースがアネックスこども園に来てくださいました!

※Instagramのストーリーズでぜひ動画をチェック🎄

サンタさんの登場に大喜び〜!と言いたいところですが、突然現れたサンタさんにびっくりした子も!!

でも、マイクを通してお話をするサンタさんの声はとっても優しくて、おだやかで、おもしろくて、子どもたちはすぐに興味津々に!

サンタさんとお話しできるチャンスはそうないので、今日は子どもたちとたくさん質問を考えてきました。

Q:サンタさんはどこから来たの?(ぽっけ組)

A:フィンランドという日本からと〜っても遠くて寒いところから来ました。

Q:サンタさんはどうしておひげがついているの?(らっこ組)

A:フィンランドは寒いからおひげがあると暖かいんだよ、あとサンタさん恥ずかしいからおひげで顔をかくしているんだ!

Q:サンタさんの靴は何センチですか?(いるか・くじらⅠ組)

A:靴のサイズは測ったことがないから、いまはかってみると…10、20、30センチです!たくさんご飯を食べるとみんなも大きくなって足が30センチになりますよ。

Q:サンタさんがプレゼントできないものはありますか?(いるか・くじらⅡ組)

A:そうだな〜何でもプレゼントできるんだけど、1つだけプレゼントできないものがあります。それは「トナカイ」です。トナカイがいないと世界中の子どもたちへプレゼントを届けることができなくなるからです。

すごく丁寧に答えてくださるサンタさんたち、最初はびっくりして怖がっていたお友達もニコニコ笑顔です。

それではお待ちかね!!

サンタさんが持ってきた白い袋に入っている🎁プレゼントをみんなに配ってくださいました。

「メリークリスマス」とサンタさんからプレゼントを受け取り、「ありがとう」「Thank you!」など思い思いに感謝を伝えました。

プレゼントを受け取った後の子どもたちの顔が✨キラキラ✨していて、とってもまぶしかったです!

プレゼントをもらったので、次は子どもたちからサンタさんへお礼のダンス「♪あわてんぼうのサンタクロース」を披露しました。

サンタさんにも喜んでいただき、みんなで「メリークリスマス!バイバ〜イ!」とご挨拶。

お忙しいようなので次の場所へ出発していきました。

クリスマス会が終わって、園長先生のお話を聞いていると…🔔シャンシャンシャンシャン♪

遠くで聞こえる鈴の音に「サンタさんだ!」とみんなが目をキラキラしている姿が✨

今日お休みしていたお友だちもクリスマスまでまだ10日あるので、次アネックスに登園したらクリスマスを一緒に楽しみましょうね。

北村カメラマンがた〜くさんみんなの姿を撮影してくださったので、出来上がりが楽しみです!