🐌虫博士来園🌼

ふるさと兵庫こども環境体験推進事業のひとつ「エコロコプロジェクト」より、虫博士の八木先生が来園してくださいました。


3・4・5歳児のみんながエントランスに集まって虫博士のお話しを聞きます。

🐞春は虫がたくさん遊びにくるから良い季節

🦗虫を捕まえるときはみんなの帽子とお腹を使うとつかまえやすい

🐌今日は雨模様だから雨の日にいる虫も探そう

🌼今日は雨予報で虫がいないかもなので色んな種類のお花も集めよう

などなどお話しを聞いてから、雨の隙間をねらってみんなで公園へGO!

公園では、虫を探す子とお花を探す子の二手に分かれて探索!

「手入れされている花壇のお花は勝手にとってはいけないです。」というお話しもしながらお花探しに出かけた子どもたちですが…その花壇から飛んできたタネのおかげか、園前の神田公園にはアチコチに美しい花が咲いています。

そして、広場では何やらみんなが集まっていますよ〜何か見つけたかな?

おっ!!なんと、普段は土の中にいるけど雨模様だったので地上にお顔を出してくれていましたミミズ🪱をGETしました

その他にも、ダンゴムシ・カタツムリ・アリ・蜂によく似たハエなどをGETして園に戻ります。

そして園では虫博士が顕微鏡を使って大きなスクリーンに、さっきとってきた花や虫を映し出していろんな説明をしてくださいました。

いつもみんなが「ふ〜」と吹き飛ばす綿毛の先はこんな風になっているんだね。
カタツムリは足がないのになんで歩けるの?
ダンゴムシとアリの足の数が違うね〜?
ミミズの体には毛が生えているんだよ!

などなど、見たこと無い映像と、身近なのに知らないことがたくさんで子どもたちは興味津々!
ミミズ🪱が動くと。。。。ダンゴムシを逆さまにすると。。。
少しゾワっとする恐怖と好奇心で、子どもたちは1時間以上集中して博士のお話を聞いていました。

最後は、みんなで集めたお花をお水に浮かべて鑑賞✨

「色んな色があってキレイ〜🌸🌼🌷」とみんなで感想を言い合う姿がとってもかわいかったです。

八木先生、楽しい時間をありがとうございました。

ちなみに…神田公園のお花たちを金魚鉢に入れると

すごく・・・映える。

たくさんのお花や虫を楽しめる今の時期にぴったりに自然学習でした。

子どもたちが持ち帰ったパンフレットがあると思いますが、八木先生にもお会いできる「兵庫県立人と自然の博物館」にもぜひご家族で遊びに行ってみてください。