ひょうごの魚🐟

兵庫県漁業協同組合連合会様より、学校給食応援事業の一環として兵庫県産の「マダイ」と「アカエイ」をご提供いただきました。

昨今、処理水海洋放出による風評被害や、子どもたちの魚嫌いによる買い控え等で魚離れが懸念されています。

しかし、私たちの住んでいる兵庫県で獲れる魚は魅力的でとってもおいしい!

そして、日本の水産物は安全で安心ということを広く知っていただくために行われている事業です。

「マダイ」は🎍お正月のお祝い膳🎍「たいの塩焼き」という献立でお昼ご飯に!

お魚が大好きなアネックスキッズたちは、ぱくぱく食べます!

「鯛の味はどう?」と聞くと「めっちゃおいしい!」とニコニコな姿が多く見られました。

身がひきしまってとってもおいしい鯛の塩焼きでした。

そして「アカエイ」は「赤えいのからあげ」としてお昼ご飯に!

から揚げが大好きなこどもたちも職員も大喜び ♪

「アカエイ」ってみなさま食べたことありますか!?

職員の中でも「エイ」だと思って味わったことが今までそうなかったので、今日はしっかり味わってみよ〜とみんな朝からるんるんでした。

るんるんなのは、こどもたちも一緒です。

大好きなから揚げの味付けに、みんなぱくぱくと食が進んでいましたし、普段小食の子も予想以上の進み具合に先生ビックリ!

そして、実は魚が苦手という子もエイと気づかず!?いっぱい食べる様子に職員も嬉しくなりました。

アネックスではひんぱんにお魚メニューが出ているので、魚嫌いな子が多いという印象はそこまでありませんが…

職員間での話で、魚を家で調理する手間がやっぱり懸念されるよね〜と話題になりました。

きっと、働く子育て世代が増えて家事の負担も含めて「魚ばなれ」という現象が起きているのかなと、親として反省する部分でもありました。

我々の住んでいる兵庫県は、本州で唯一日本海と瀬戸内海という2つの海に面し、美味しい魚が味わえる恵まれた県だと思います。

今回の「ひょうごの魚」をきっかけに、スーパーの水産物コーナーなどに興味をもつきっかけになればいいなと思っています。

兵庫県漁業協同組合連合会様ありがとうございました。