凧揚げ

始業式の日は、年中・年長組みんなでお正月遊びのひとつ「凧揚げ」を楽しみました。

肌寒い日でしたが、キレイな晴天!

でも時折吹く風は冷たく、子どもたちはほっぺたを真っ赤にしながら、どうにか凧を高く飛ばそう走り回っていました。

たくさんはしって身体もぽっかぽか、3学期のスタートにみんなで体をうごかして楽しい時間を過ごせました。

ちなみに・・・

凧は昔「🦑イカ」と呼ばれていたそうです。

江戸時代、イカ揚げのイカが民家に落下し火災を招いてしまったから「イカ揚げ(のぼり)禁止令」が発令されたとか!

それでもなおイカ揚げを楽しみたい人たちが「あれはイカじゃない、タコです」と言い始めたところから「タコ揚げ」がはじまったとか!

こどもたちへ伝えるためにルーツをたどると、毎回面白い発見をします。

イカ揚げ!?気になる方は、ぜひ下のリンクをクリックしてみてください。笑

https://asoppa.com/asotopics/12356/