カマキリさんいらっしゃ〜い♪

お昼寝から起きたばぎー組さんのお部屋に、かわいいお客様がいらっしゃいました!

先生が「みんなみて〜!」と指差すと、子どもたちは興味津々!

視線の先にいたのは、まだ小さいこどものカマキリでした!

みんなクギズケ!

先日も小さなカマキリが園庭にいたり、どうやら近くでカマキリの卵がかえったたようですね!

カマキリは、卵から200匹生まれても最後に生き残るのは1匹という過酷な生存率といいます。

どうか、大きくなったらまた園に遊びに来て欲しいな〜と思います♪

カマキリを見た後は、手を洗っておやつタイム!

と、手がピカピカ〜とみせてくれる子どもと、机の下と上で「いない いない ば〜!」をしている子どもたちも。

1歳〜2歳児になる成長過程は、自分という個の認識から友達と一緒で楽しいという集団の意識へと変わっていきます。

それを象徴するかのように、笑い声が聞こえる所へみんなが自然と集まりカワイイ笑顔を見せてくれました♪

4月の頃とくらべると、ばぎー組の子どもたちの成長がすごく感じられる日々です!