みんなの願い事

昨夜の明石市は、曇りのち晴れということで、お星様もチラホラ見え隠れしていました。

そんな、みなさまが星に願いを込めた短冊をいくつかご紹介したいと思います。

(短冊のお名前部分は加工で削除していますのでご了承ください)

短冊というのは、江戸時代に習字の上達を願う行事として行われたのが始まりといわれています。

書く内容は自分の欲望ではなく、努力や人間が成し遂げられる目標や夢を綴るというのが筋!という事を子どもたちに話してから書いた短冊が…涙なしでは読めない!?ほどステキな願い事なのでぜひご覧ください。

子どもたちと保護者様が書いた短冊。

子どもたちの純粋なお願いから、自分だけでなく家族や周りの人みんなの幸せを考えている短冊もあり、心の優しさにじ〜んとします。

そして、先生たちが書いた少しクセ強め短冊。笑

そして、園長先生の短冊は…

とのことです!!!

まだアネックス子ども園が開園して3ヶ月ちょっとですが、まさか世界一を目指していたとは!?笑

「成し遂げられる願いや夢を書く」まさに園長先生の夢(本気?)がつまった短冊でした。

七夕だから、ではなく日々こつこつと目標を見据えて人生を楽しむのが一番ですね♪

みなさまの夢が叶いますよう願っています。