水遊び楽しんでいます♪(1歳)

台風がくる!また水遊びできない…と思っていた今週ですが、台風も温帯低気圧に変わり再び水遊び日和がやってきました!

今日は、お待たせしていました「ばぎー組」の水遊びレポートをしたいと思います。

1歳のばぎー組さんも、1階の芝生園庭で水遊びを楽しんでいます。

0歳のゆりかご組と同じおもちゃを使っていますが、さすが1歳児の方が手先が器用なので道具の扱いが上手です。

ただ水をチャプチャプするだけでなく、水が流れる様子を真剣に見つめ、水の力でくるくる回るおもちゃを不思議そうに見つめたり、底に穴のあいたコップからシャワーのように水が出てくる様子を楽しんだり、自分のお気に入りの水遊びを見つけていました。

何よりも0歳との違いは「お友達や先生と、共に水遊びを楽しんでいる」という点だと思います。

自分が楽しい、先生と一緒が楽しい、そしてお友達と一緒が楽しい!

水遊びを通じて、水への親しみはもちろん、人間関係を形成していくうえでの大切となる「楽しさ共有」という部分も大切にしていけるといいなと思っています。

水遊びは普段と違い全身運動なので、遊んだあとは給食をたくさん食べて、ぐっすりお昼寝する子どもたち。

これから夏本番に向け、さらに気温が高くなると予想されます、熱中症対策の一貫としても火照った体を冷ましながら、子どもたちと水遊びを楽しんでいきます♪

明日は、七夕だよ〜!