♪笹の葉 さ〜らさら

今日は、天気が悪く残念ながら水遊び&プールはできませんでした…

でも、そんなタイミングで大きな「笹の葉」がアネックスに届きました!やったー!

さぁ、みんながコツコツと作ってきた七夕製作を飾るチャンスです♪

先日より、それぞれのクラスでは折り紙やペンでいろいろな七夕飾りの製作をしていました。

▼らっこ組では、織姫と彦星のお着物をレース紙に色付けしたり、目や鼻はどこに描けばいいかな!?と先生のお手本を元にペンで顔を描いたりしました。

▼いるかくじら組では、輪っ飾りや貝殻飾りの折り紙製作、そして1年に1度会える?会えた?織姫&彦星の❤️ラブ笹ボート❤️を作りました。

そして、自分で作った笹飾りと、願い事が書いた短冊を大切に大切に笹の葉にくくりつけました。

飾り終わったら、どこからともなく自然と「♪ささのは さ〜らさら〜」の歌を歌う子がいたのでみんなで「たなばたさま」のお歌も歌いました。

みんなが作った飾りと短冊で、エントランスがにぎわっています送迎の際にぜひご覧ください。

大人になると…何気なく過ぎる去る7月かもしれませんが、まだ生まれて数年の子どもたちにとっては夏のはじまり・季節の節目を感じる行事は新しいワクワクでいっぱいです♪

7月7日(木)今の所、明石市の天気予報は「くもりのち晴れ🌤」

もしかすると、天の川や織姫・彦星が見られるチャンスかもしれません!