きょうだい愛❤️

アネックスには、きょうだい(姉妹)で通っている子どももたくさんいます♪

園庭で遊んでいると、弟や妹がお外に出てくるタイミングになると…

「おねえちゃんがクツはかせてあげる〜」とお姉ちゃん登場!

危ない場所で遊んでいる弟を見つけると…

「そこは危ないからおりなさ〜い!」とお姉ちゃんが身体を張って止めてくれます。

そして、鉄棒に挑戦するもなかなかできない妹を見ていてお姉ちゃんが…

「いっしょにやろ〜!」とやさしく声をかけている姿も!

他にも「弟はちゃんとお昼寝してる?」とお部屋を見にくるしっかり者のお姉ちゃん

「弟と一緒に遊びたい〜!」と誘ってくれるお兄ちゃん

「ママお迎えに来たから帰るよ〜」とお片付けの準備を手伝ってくれるお姉ちゃんも!

アネックスには、そんな <きょうだい愛>があふれるシチュエーションがたくさん見られて、先生たちは思わずキュンキュンしています❤️

兄弟・姉妹だけでなく、園生活では自然と異年齢と接する機会が多くあります。

年齢の小さな子どもたちはお兄さんお姉さんを見て憧れを抱く。
逆に大きな子どもたちには、小さな子に優しく接する。
など、先生たちが言葉では教えられない「やさしさ」「あこがれ」「絆」「生きる力」なども心の中で育んでいるといいなぁ〜と思っています。

しっかり者のお姉さん・お兄さんたち、でもまだまだ子どもです…この世に生まれてまだ3・4・5年!

どうか家では、たっくさん褒めてください、安心して甘えられる環境を整えてあげてくださいね。