「こいのぼりシールラリー」で大はしゃぎ!

お天気が雨予報だった日、3・4・5歳児さん園内でできる遊び「こいのぼりシールラリー」を開催しました。

ルールは簡単!一人一枚、こいのぼり型の紙を手にラリーに出発・・・

①園内に隠れている7色のミニこいのぼりを探します!

②見つけたら、こいのぼりと同じ色のシールを貼ります。

③7個のこいのぼりを見つけて、7色のシールを貼ったら、自分だけのこいのぼりが完成!

いるか・くじら組
らっこⅠ 組
らっこⅡ 組

<こいのぼりシールラリーのねらい>

<子どもの関心>
・こいのぼり探しの、ワクワクした表情
・見つけた時の、キラキラした表情
・シールを真剣に貼る、マジメな表情
・完成した時の、嬉しい表情

<教育へのねらい>
・さまざまな色を知る
・普段意識していない園内を知る
・みんなで探索するチームワーク
・好きな場所にシールを貼る表現力
・季節の行事を知る

シールラリーを初めて開催してみましたが、子どもたちがとっても楽しそうで、先生達もとっても楽しかったです!ぜひ子ども達に、この日の様子を聞いてみてください。

また次のシーズンにもシールラリー?スタンプラリー?など開催したいと思います♪

神戸新聞にのったよ〜!

4月29日(金)の神戸新聞朝刊に、須磨浦フゲンゾウ桜に水やりをしているくじら組さんの活躍が掲載されました♪

連休明け、登園してきた子どもたちに新聞を見せると大興奮!

「すご〜い!やった〜!」と新聞にクギズケ♪

↓ 前日の取材風景 ↓

記者さんに、「ちょっと眩しいけど、桜の木を見上げて大きくな〜れ!って言ってみてね〜」と写真を撮って頂きました。

写真撮影の後は、インタビュー!
「来年の春、どんな桜が咲いてほしい?」との質問に「きれに咲いてほしい、お世話をがんばりたいです」と上手に答えることができました。
とても貴重な経験をさせて頂き、子どもたちも、園にとっても素敵な思い出が増えました。

神戸新聞の記者様、ご取材いただきありがとうございました。
来年の春、黄色い桜が咲いたらまた取材にきてくださ〜い♪