5月8日は「母の日」

今日は、大型連休の狭間となる金曜日。


朝はなかなかエンジンがかからず、ちょっとシクシクする子どもたちが多く見られましたが「今日の給食は、唐揚げだよ!」と園長先生が声をかけると、子どもたちも、大人の先生達も「やった〜!」と元気になっていました。
おいしい食べ物って、本当に元気の原動力になりますよね。

さて今年は、5月8日(日)が「母の日」です。
アネックスの子どもたちも、お母さんへ「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを作りました!

どんなプレゼント作ろうかな〜ワクワク♪

プレゼントはお母さんの似顔絵でした。
子どもたちは、絵を描きながら「ママはかわいいんだよ」「ママの髪の毛はながいよ」と、みんなお母さんのプチ情報をたくさんお話ししてくれました。


↓ 作っている時の動画 ↓

<のりで小さなお花を貼っています>
<カーネーションの茎部分を貼っています>

「先生できたよ〜!」と見せてくれる子どもたち。
ウインクしながらプレゼント渡すとお母さんキュンキュンしちゃうよ〜❤️と先生たちも大盛り上がり!

ばぎー組の子どもたちは、手形のカーネーションと写真付きのプレゼント❤️

「母の日」の歴史をさかのぼると、日本に定着しはじめたのは50年前と意外に歴史は浅い!?と感じました。
今では、テレビやスーパーなんかでも「母の日商戦」が行われていて…思わず「あ、母の日だ!何かプレゼントしないと〜」という気持ちになってきてしまいます。
さらにネットショッピングのサイトを見ると、既に「遅れてごめん母の日」なんて特集も組まれていました。笑

5月8日が「母の日」だからではなく「ありがとう」は、いつでもいいんです。
ご自身のお母さん含め、お母さん的存在の人、母性あふれる人、母になった自分、世の中の全てのお母さんへ「ありがとう」を伝えてみましょう。