大切に育てた🍠お芋

6月のある日、年中・年長さんのお芋の苗植えスタイルに憧れて、長靴とスコップを持って登園した1歳児ばぎー組のお友達。

それを見た園長先生が、それならば!とアネックスの園庭でも芋の苗を植えました。

その苗をみんなで大切に、大切に見守り。

時々お水をあげては「おおきくな〜れ〜」と大きな声でパワーを送ってくれていました。

そして秋になり、ついに!!!

なが〜く育った苗をひっこぬく時がやってきました。ドキドキ。

本当にサツマイモができているのかわからなかったので、先生たちも緊張の一瞬!!

ばぎー組のお友だちも苗をもって「うんとこしょ、どっこいしょ!」とひっぱります。

そして、ドドーン!!

立派なサツマイモが出てきました🍠✨やったぁぁぁ!

初めてお芋を育ててみましたが、大成功!

また来年も園内でお芋掘りした〜いと先生たちも一緒に盛り上がりました。

ばぎー組さんが挑戦したあと・・・

0歳児ゆりかご組も、おいも引っこ抜きに挑戦したり、土の中に隠れているお芋探しをしたり、なが〜いつるを引っ張ったりと、秋の味覚狩りを楽しみました。

お兄さん、お姉さんに憧れて長靴とスコップを持ってきてくれたお友だちのおかげで、ステキな体験をすることができました。

まだまだ子どもたちと一緒に秋らしいことに挑戦してきたいと思っています。

さぁ、このアネックス産のお芋はどうやって食べようかな〜!?