お買い物〜🥕🥔🧅🍛

年長のくじら組は、今週のデイキャンプでカレーを作るので材料を買い出しに行きます。

まずは出発前にくじ引き!

にんじん🥕たまねぎ🧅の「にんたまチーム」と、じゃがいも🥔カレールー🍛の「じゃがルーチーム」に分かれてお買い物をしました。

そしてお買い物するのに一番大切な「お金」を園長先生から受け取り、みんなでいってきま〜す!

さぁ、スーパーまでの道中は安全第一。

交差点や信号では、交通安全指導で習った「右よし左よし!」の指差し確認をして、道路の端を歩きすれ違う自転車や歩行者に注意しながら無事にスーパーに着きました。

さぁ、もう一度チームに分かれてお買い物するものを確認し、大声を出さない走らないなどショッピングマナーもおさらいして入店。

どこに何が売っているのかな!?

お店の中をあちこち歩き回って探します。

「あ!あった〜」と聞こえて見に行くと、カレールーチーム、じゃがいも、にんじん、玉ねぎそれぞれゲットすることができました。

無事に買いたいものを見つけたあとは…ちょっとお菓子コーナーに立ち寄って「みんなはどんんおやつが好き〜!?」と、キャンプに持っていくおやつの話で盛り上がりました。笑

それでは、かごを持ってレジでお支払いへ!

自動支払い機なのでレジ係になった子は、自分でお札を入れることにも挑戦し、おつりを忘れずにとることも覚えました!

お買い物をさせて頂いたスーパーの皆さまにお礼を伝えて、帰りも安全第一で園へ帰りました。

さぁ、去年は悪者がきて食材を盗まれてしまったのを子どもたちはしっかり覚えていたので…今年はしっかりブラックボックスに入れて鍵のかかる部屋で厳重管理をしました!今年は絶対大丈夫だ!

きっと・・・大丈夫だ。。。

(ちなみに昨年の様子はこちら…笑)